※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
妊娠・出産

40w3dの妊婦が、促進剤での誘発分娩に不安を感じています。旦那との連絡や入院時の付き添い、すっぴんでの入院など、初めての経験に不安を感じています。経験談を教えてほしいと相談しています。

40w3dになりました。
前から大きめBabyだと言われていて、なるべく小さく産みたかったので正産期に入ってからずっと運動を頑張っていたのですが全然陣痛が来ずモヤモヤした日々を送っていました💦
今日の健診でついに、今週末に産まれなかったら来週促進剤での誘発分娩にしましょうと言われました!
旦那にも連絡をして休みを取ってくれるとのことでしたが、促進剤をしてもすぐにお産が進むかどうかわからないし、最初からずっといてもらうのがいいのかわからないでいます😭
朝から促進剤なので、入院グッズを持って一緒に行ってもらうつもりですが、ずっと横で付き添ってもらってごはんのときなどに外出してもらうのか、ある程度進むまで帰ってもらうのかどうしたらいいのでしょうか?
また、すっぴんで行ったらいいんですかね?
初めてでわからないことだらけです💦
遅くても来週には会えると思うと楽しみですが、日が決まったら決まったで不安と緊張でドキドキしてきました😭
誘発分娩された方、いろいろ経験談教えてください!

コメント

あさひまま

私も予定日余裕で過ぎて誘発分娩をすることになりました。最初はバルーンを入れてやったのですが、なかなか陣痛は来なくてただ時間だけが過ぎていきました。翌日に朝に促進剤を使って昼くらいから陣痛来はじめました!
人それぞれなんですが、入院のときだけ付き添ってもらって陣痛こなさそうで自宅が近いのであれば一度帰宅してもらう手もあります!

メイクについては、誘発分娩は薬の副作用などで帝王切開になる場合があるので、すっぴんのほうがいいです!

• あーい

あーい

貴重な経験談ありがとうございます😌
    促進剤を使ってもすぐに陣痛が来るわけではないんですね😭
    とりあえず付き添ってもらって、状況に応じて帰ってもらうことも考えておこうと思います☆
    すっぴんでいいんですね!
    帝王切開はなるべく避けたいですが、赤ちゃんが無事に産まれてくれるためにはそんなこと言ってられないですよね💦

• 3月10日
  • あさひまま

あさひまま

私も帝王切開は正直嫌だったんですけど、1日陣痛きても赤ちゃん出てこられなかったので帝王切開になりましたが赤ちゃんの元気な姿みたらどーでもよくなりました😂

• 3月10日
  • あーい

あーい

元気に産まれてくれたらそれでいいですよね!
    私も頑張ろうと思います☆

• 3月10日
なお

こんにちは。
同じ境遇なのでコメントしました。

私も40週3日で今日の検診でこのまま産まれてこなければ16日に入院と言われました。はやく会いたいのにーって感じです。

促進剤怖いですよね。
初産は2、3日かかるかもしれないみたいですし。
お互い入院前に出てきますように!!

• あーい

あーい

同じ境遇の方がいて心強いです😭
    早く会いたいのにお腹が心地いいのかなかなか出てきてくれませんね💦
    初産は促進剤でも2、3日かかる場合もあるんですね😭
    促進剤で無理矢理出される前に自分で出ておいで~と話しかけています😂
    お互い入院前に出てきてくれるといいですね!

• 3月10日
  • なお

なお

検診中もずっと動いていて先生にこの子は何でこんなに暴れてるんだって言われてしまいました(ノ_<)
    本人をせっとくして自分から出てきてもらいましょう!

• 3月10日
  • あーい

あーい

同じです!(笑)
    うちの子も先生にいつも暴れん坊だね~と苦笑されます😂
    説得頑張りましょうね!(笑)

• 3月10日
えりか

私も3500超え覚悟しておいてねって言われ続けて来ましたw
運動とか頑張ってもなかなか下りてこず…全然陣痛来ず…モヤモヤ分かります💦
私もそうでした💦💦
誘発剤、バルーンで頑張りましたが、効果なしで、結局帝王切開で3740gの男の子産みました😂3500超えとるやーんw
私の場合は、実母、義母がずっと付き添ってくれてました。旦那は仕事先が近いので仕事行って連絡したらくる段取りでしたが、帝王切開になるかもとなり、初日の昼からずっと付き添ってもらいました。あとスッピンで行きましたよ〜
あと少しであかちゃん会えますね♡
頑張ってください♡

• あーい

あーい

赤ちゃんが大きめだと言われると本当に産めるのかなと不安になって早く出てきて~と焦りますよね💦
    促進剤しても効果がない場合もあるんですね😭
    3740gは大きいですね😳
    なるべく帝王切開は避けたいのですが、元気に産まれてくれるためには仕方ないですよね💦
    入院までに産まれてくれるように話しかけながら頑張ります!

• 3月10日
つくし

私も昨日予定日でしたが、生まれる気配なく…。
12日入院、13日に誘発分娩予定です…。
ほんと怖いですよね😭

• あーい

あーい

怖いですよね💦
    私も13日に誘発です!
    なるべくそれまでに出てきてほしいのでたくさん運動もして、自分で出ておいで~と話しかけてみようと思います!
    お互い頑張りましょうね!

• 3月10日
ましろ

こんにちは。私も長男を促進剤3日打ち翌日に出産しました。4キロ越えと言われてましたが3649㌘でした!
促進剤は朝9時~17時(動脈注射?なので刺すとき痛かったです)で、初日は実母が朝から、2日目3日目は昼前から主人と実母がついててくれました。
食事に関して、私は促進剤打ちながら入院食、母や主人はお弁当買ってきて一緒に食べたりしてました。
大部屋で他にも促進剤打ってる人がいましたが、カーテンで仕切れたので昼時はご飯のにおいがみんなする~ってかんじでした。
たしかお風呂に入れなかったし、事前に化粧してこないでと病院から言われていたのでずっとすっぴんでした。
特になにも言われなくてもすっぴんで行くつもりでした!化粧してると体調の変化に気づいてもらえないという話をきいたことがあったので。
小さな陣痛のような痛みや苦しみが地味にあったけど、なかなか出産に至るものがなく子宮口もなかなか開かず心身共にボロボロでしたが促進剤3日目に明日昼までに陣痛来なかったら帝王切開すると言われたので思いきってシャワーしたいとお願いしたら3日目にしてやっとシャワーができた気がします。

同室の方がどんどん陣痛室や分娩室に運ばれていく中私だけが残っていって、本当に悲しかったです。なんで陣痛こないのーーって!
でも早い人は早いようです。
不安、緊張いろんな気持ちがあるとおもいますがお腹にいる子はどうやっても絶対出てきます♡
可愛いベビーに会えることを夢見て頑張ってくださいね!
長くなってしまってすみません!

• あーい

あーい

貴重な経験談ありがとうございます!
    促進剤をしても1日で産まれるとは限らないんですね💦
    すっぴんでいいんですね!また落とすのめんどくさいですし😂
    周りがどんどん出産していくと焦りますよね💦
    なるべく入院前に出てきてくれることを願いながら頑張ろうと思います!

• 3月10日
みゆ

私は予定日超過では無かったですが、バルーンと促進剤での出産でした。
私の病院は1日バルーン、翌日促進剤という流れだったので、入院初日は主人に2時間ほど付き添ってもらいその後出勤してもらいました。
翌日は主人が仕事休めずもし産まれそうになったら連絡して早退してきてもらうという予定でした。
なので、促進剤の点滴が始まる頃に妹に来てもらって付き添ってもらいました!
お昼頃妹が仕事のため実母と交代した気がします🤔
そしてまた夜仕事の終わった妹と実母が交代という感じでした。
やはり誰か側にいてくれないと不安でしたね😢
結局その日は痛みのみ強くなっただけで、子宮口は全く開かず夕方促進剤打ち切りになりました💦
そのまま痛みが引くのを待っていたのですが引かずに朝方破水しました。
そこから陣痛の痛みが増して来たため、夜中ずっと付き添ってくれていた妹に主人に電話してもらって来てもらいました。
しかし、痛みはかなり強いものの子宮口は開く気配なく…
子宮口開く注射2回とまた促進剤を点滴しても進まず、帝王切開ギリギリのところでした💦
最後の内診でこれで全開になっていなかったら帝王切開です。という時に急に全開になり出産しました🤗
促進剤打ち始めてすぐ痛みが来ていたので、陣痛に耐えた時間は31時間と書かれていました😅
食事も痛過ぎて促進剤打つ前の朝ご飯しか摂れずでした💦
化粧はしていかなかったです😊すっぴんでと書いてあったので🤔

• あーい

あーい

貴重な経験談ありがとうございます!
    陣痛31時間で帝王切開ギリギリは壮絶ですね😱
    でも赤ちゃんに会うためなら頑張れるなんて本当に母は強しですよね!
    やはり誰かに付き添ってもらわないと不安なんですね😭
    そのときの状況を見て判断しようと思います!
    化粧はせずに行くことにします(笑)

• 3月11日