※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子との遊び方に悩んでいます。他の子供と比べて遊び時間が少ない気がして後悔しています。遊び方や時間についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子がいます。

自分が子供が欲しく妊活をし授かった大事な子です。
ほんっとうに毎日可愛いんです。

ただ、子供との遊び方がいまだによくわかりません。
この年齢のお子様がいらっしゃるみなさん、
どのくらいの時間を何して遊んであげていますか?

息子はベイビーバスが大好きで、動画を見たり、
絵本見たり、おもちゃを一人で遊んだりしてます。
見守りつつちょくちょく私は携帯を触ってしまって...
(←携帯触るくらいなら息子と遊んであげたいのですが、
なぜかわたしが遊べないんですよね...自分でも
何でか分からないです)

他の子、親戚の子は長い時間しっかり遊んであげれるんです。自分の子が1番大事だし沢山遊んであげたいし、
公園やいろんな場所遊びに行かせたいけど結局行動できず...
あまり遊んであげられてない気がします。

そんな日々を送ってて息子に申し訳ないし、
絶位後悔する、、と思ってるから変えたいです。
なんなら今既に後悔してるのに...

何か投稿の内容ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にはなってませんが私も全く同じ状況でコメントせずにはいられませんでした。
明後日で1歳になる娘がいます。
私もいまだに子供と何して遊べばいいか分からず、1人でもよく遊ぶ子なので携帯触ってることが多いです。
現在2人目妊娠中で出掛ける気にもならず、ほんとは公園とかお散歩連れていってあげたいけど全く行けてないです。他のママさんはお子さんといっぱい遊んで出掛けたりしてるのに自分は全く出来なくて情けないなって落ち込む日々です。成長がゆっくりで同じ月齢の子に比べて発語も少ないし私の育て方が間違っていたのかなって後悔してます。
娘の事は大好きだし1番大切なのに子育てって難しいですね。

  • まるまる

    まるまる

    同じお気持ちのママさんがいたなんて...😭🙏🏻

    そうなんですよね、色々一緒に遊んであげられたらいいんですが。はじめてのママリ🔰さん第二子おめでとうございます💐もう妊婦さんなのに小さいお子さんを毎日見ているだけでも凄いですよ😭✨

    私も息子が月齢の割に言葉が話せなくて私とのコミュニケーション不足が原因なのかな?とか結構凹みます。子育て大変ですよね💦子供がもう少し成長すると関わり方も変われるかもですね...頑張りましょう!

    • 1月12日
ママリ

うちも同じ月齢で、だいたいテレビでYouTubeかけてます😂
ちょっと見てはおもちゃで遊んだりして、集中して見てる時は可愛くて動画撮っちゃうくらい少ないので、見せすぎかな?とかはそこまで気にしてません😅
私も1人で遊んでる時は携帯触ってます🫠
こっちに来た時はスマホやめて娘の相手します🫶🏻
遊びは一緒にボールを上から転がすおもちゃで遊んだり、触って楽しめる絵本見たり、追いかけっこしたりいないいないばあしたりですかね👶🏻
まだ歩き始めたところなので公園で遊べないし、私は妊娠中で途中抱っこもあんまりできなくて引きこもりがちです😮‍💨

  • まるまる

    まるまる

    YouTube見せすぎかな?と不安になる時あります😂みせろとiPadを持ってくるので依存してるのかもです(笑)

    案外みなさんスマホいじってるものなんですね🥲自分だけじゃなくホッとしてます💧遊び方も真似してみます✨

    ありがとうございます!

    • 1月13日
ママリ

家の外で歩いて散歩したり、砂とか石とかであそんだりしてます!
たまにシャボン玉すると喜びます✨

家の中だと基本的にはおもちゃで1人で遊んだり、「まーまーー」ってきた時は反応したりしますが、私も携帯いじったりドラマ観たりしてます笑
最近は室内でお絵描き、ブロックで遊んでます!

  • まるまる

    まるまる

    外出るのが結構面倒なのに凄いですね🥲✨尊敬します!!

    私も韓ドラ見たりしちゃいます...💧お絵描きはまだしてなかったので一緒にしてみようと思います✌️ありがとうございます!!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も息子と遊ぶのが苦手で、携帯いじってしまうのしょっちゅうあります😅💦

寒いので時間がずれるとお散歩も行けず…

一歳半くらいで型はめができるといいと聞いたので、型はめを買って一緒にやっています!!
まだ全然できませんが、子供が出したやつを私が戻してってやってるといいコミニュケーションになります😊✨

うちも1人で遊べるので、その間放置しちゃいがちですが、型はめは1人で遊べないので一緒に遊ぶのに買って良かったです!!

  • まるまる

    まるまる

    同じ方いて安心しました🥲
    ご飯の時間昼寝の時間等少しでもタイミングズレるとお散歩いけないですよね😭💦💦凄くわかります!支援センターも時間が限られてるので無理ですし...

    型はめのおもちゃ?持ってないので何か1つ我が家も買ってみようかな?...参考になります!ありがとうございます🤍

    • 1月13日