※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが難しい1歳4ヶ月の子どもについてアドバイスをお願いします。イヤイヤ期で逃げたり、歯ブラシを噛んでしまいます。ワンオペでやる方法で体勢や対処法を教えてください。

1歳4ヶ月ですが、歯磨きのコツ教えて下さい。
とにかく嫌がって逃げたり、歯ブラシ噛んでしまいます。

よく指導される、仰向けにして私の股の間に子どもの頭を置いて腕を足でホールドするやり方です。
イヤイヤ期に入ったことと、力が強くなり、最近すぐに寝返りするようにすり抜けて逃げられます。
あまり強くホールドするのも大丈夫なのか心配で…
みなさんどんな体勢でやっていますか?

あと、泣いて口開けてくれるならいいんですが、歯ブラシ噛まれるので全然進みません。
時間が余計にかかります。

アドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、協力者はいないためワンオペでやる方法でお願いします🙏

0歳の頃から慣れさせて、前はそんなに嫌がりませんでしたが、1歳過ぎてからだいぶ大変になりました。。

コメント

はじめてのママり

同じ体勢でやってましたが、
歯磨き後のタブレットをご褒美にしてやってました!お菓子好きなので喜んで歯磨きしてました😌それでもダメなら、スマホでYouTubeを見せてる間にささっと済ませてました😅見てる間だけは、暴れず歯磨きさせてくれたので😓

使ってない歯ブラシの柄に、ガーゼをぐるぐる巻きにして、それを奥歯に噛ませてから歯磨きしてましたよ!
指でもいいですが、噛む力が強いから痛かったら嫌なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    タブレット、近くのドラッグストアにあるものは1歳半からでした💦今は飲み込んでしまわないか心配ですが、何歳何ヶ月頃からタブレットあげてますか?

あと、昨日YouTube作戦やってみて少しだけマシだったかなと思います。
    仰向けにした状態で、子どもにスマホ持たせますか?
    昨日は持ってくれず、ほぼ音だけでした😂

他のもの噛ませておく方法があるんですね!
    それもやってみたいと思います!

• 1月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

形が喉に詰まらないような形状にはなってますけど、奥歯が生えてて、ある程度固いものやご飯などしっかり噛めるならもう大丈夫かな?とは思いますが..🤔

仰向けの体勢で持たせて見せながらやってました!たまにスマホが邪魔になりますが😅
    1歳半検診の時に、使わない棒などにガーゼをぐるぐる巻きにして噛ませといたら歯磨きしやすいよって教えてもらいました😌
    大きくなれば、いつかは自分でやるものだけど、やってあげる間は歯磨きって難しいですよね😅

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実物中味見てないので分からないですが安全に作られてるんですよねきっと✨
    パンの耳とか硬めなのもの好きなので1歳半になったら買ってみます!

仰向けで自分で持てるんですね!
    持たせようとすると嫌がるので難しいですが、そもそも仰向けにするのも嫌がります😂💧
    歯磨きほんと難しいです😓
    なぜ足ガードから簡単にすり抜けられるようになってしまったか分からなくて…
    毎日お互い苦痛の時間です😅

• 1月13日