※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーあん
子育て・グッズ

息子が構音障害でSTに通っており、高知市の児童クラブに申し込む際の「心身障害」の扱いと、入れない場合があるかについて教えてください。

[高知市の小学校児童クラブの申し込みについて教えて下さい]
4月から1年生になる息子がいます。夫婦共働きなので児童クラブに申し込みをしますが、息子は構音障害でSTに通ってます。この場合は申込書の「心身障害」は有になるんでしょうか?

また、高知市の児童クラブは入れないことはありますか?
よろしくお願いします

コメント

sai

その欄は有になると思います。
昨年度、保育園の友達が同じ小学校へ上がる時に定員により入れなかったです。
なので人数の多い小学校だったら入れない可能性もあると思います!
でも入学後や夏休み後など退所する子も多く、息子も一度退所しましたが、また入り直しました。すんなりと入れました☺️

• あーあん

あーあん

ありがとうございます。
    児童クラブに入れなかった場合、みなさんどのようにされてるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい!

• 1月13日
  • sai

sai

友達のところはおばあちゃんの家に帰るようにしてました。でも近くに親戚がいるからできることですよね😭
    私の住んでる地域は児童館もあるのでそこに行く子もいます!

• 1月17日
  • あーあん

あーあん

そうなんですね!
    児童館!そうゆうのもあるのですね。
    入れなかった場合、調べてみないといけないですね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日