※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の睡眠時間について相談です。息子は11時間から14時間寝るべきとの情報があり、現在は日々11時間程度。寝る時間帯や保育園での様子も記載。心配しており、経験者の意見を求めています。

同年齢のお子さん、いつも何時間ねますか?

2歳8ヶ月の息子がいます。
2歳児は、11時間から14時間眠らないと脳科学的に発達に悪いとみました。
うちの子は、14時間なんて寝たことありません。日々11時間いくかいかないかです。

うちのこの睡眠時間は、
「21〜22時入眠→7時起床(9-10時間睡眠)➕保育園で1-2時間お昼寝」がベースです。
ひどい時は22時すぎに入眠して6時半起床です。
しかも、休日はお昼寝しないことがほとんどで、8時間/dayなんて日もあります。
しかもついに今日、保育園でもお昼寝せず帰ってきました。
こんな状況で大丈夫なのでしょうか?心配です。

ちなみに、うちの子は保育園では穏やかキャラらしく、とくに不機嫌な様子はないらしいです。その代わり、家ではギャーギャーです。
本人がイライラしておらず、体調も問題なければ、個性?として捉えた方がよいのでしょうか。
経験者の方いらっしゃればご意見いただきたいです。

コメント

さくらもち

2歳9ヶ月です。
うちは早ければ20時半~7時まで寝ます。園での昼寝も1~2時間。

休日は昼寝して欲しくても寝てくれないことがほとんどです。
昼寝なしだとイヤイヤすごいです。
そろそろ昼寝が減る頃かなとは思ってるのであまり気にしてませんでした💦うちも園と家では全然違いますよ😃ギャーギャー喚いてはいまだに後追いしてます

ままり🐈‍⬛

うちも平均すると11時間台ですね。
風邪ひいたりすると、平気で10時間台になっちゃいます。
9時間台の日もあります💦
そして、お昼寝しない日があるのも同じです。
保育園には行っていないので、朝慌てる必要がないのは助かりますし、お昼も寝られればそれなりの時間寝るのでその時に稼げますが、夜が遅くなっちゃうし悩みどころです💦
13時間を超える日は稀なので、そんな時は具合悪いのかと思っちゃいます😂