※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが授乳できず、指導も不十分。退院前に困惑。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃん産まれて生後間もないです。
まだ入院中で授乳指導受けているのですが…。

赤ちゃんが乳首くわえてくれません😅
ちょびっとだけ母乳出るようになったのですが…。
一応ちょっとだけムリやり乳首くわえさせてみるのですが
赤ちゃん寝たフリするorすぐに口から乳首はずすで
最終的には泣き喚いちゃって怖いのでミルクあげちゃってます。

て言うか、授乳指導受けてると言いましたが
ほぼほぼ満足に指導頂けていません😱
看護師さん自体すぐどこかへ行っちゃって…それでも積極的に聞いてるつもりですが…いろんな抱き方を提案されやってみるけどダメで…看護師さんによって言う事違うし。
毎回最終的には「ミルクあげちゃいましょう」と言われて終わりです。

そうこうしている内に明日退院日となりました。
授乳指導何も学べてない…。

もう、早々に完全ミルク?にしょうかな…。

こんな感じのママいますか?
こんな感じのママさん、いつまで授乳頑張っていましたか?
またはアドバイス下さい。

コメント

ママリ

赤ちゃんもまだ産まれて数日なので
下手くそですよ😂
少しずつ咥えさせて練習して
ミルク足したらいいと思います!
近くに助産院あるなら
指導に行ってもいいかもですね☺️

• プレママA🔰

プレママA🔰

どっちも素人だから数こなしてママも赤ちゃんも慣れていくしか無いですよね😅
    ミルク足して。ですね!

看護師さんから自宅訪問して頂ける助産師さんを何人か紹介頂きましたので相談検討してみます。

• 1月10日
はじめてのママリ

1人目の時そんな感じでした😭
しかも授乳室に呼ばれるので隣で普通に母乳上げてるママの隣で必死こいてやってて鬱になりかけました爆笑

抱き方は色々あるのでほんと試すしかないです!あとはまだ思うように母乳が出てなく赤ちゃんもそれで泣いてるのか、それとも吸いにくくてとか色々要因あるので難しいですね😭
母乳量をはかってみられましたか?私の場合ですが母乳量は搾乳して3日目で80ml出ており、満足なほど出てるのに乳首が固く吸いづらかったらしく、保護器で頑張ってもらってました。1ヶ月ほどで直母いけるようになりました!

• プレママA🔰

プレママA🔰

仲間居て良かったです😂

そうなんです😓
    「ギャン泣きしてる赤ちゃん私の子だけだわ」って…。
    同じ病院の他のママさん達、経産婦さんばかりで…
    1人、私と同じ初産さん居るのですがその方も問題無さそうに授乳されてて…チラッと見ると持っているモノが違いすぎるからかなと自分を励ましてます。
    後、母乳にこだわってないしって。

母乳量はかってないです。自分で1日中?搾乳してみればいいのでしょうか?

乳首の保護器、看護師さんに教えてもらったのでまた試してみようと思います!

• 1月10日
まっ!

出産お疲れ様でした✨

私のところもそんな感じで初産だから色々教えて貰えるのかなって思ったら、「授乳で分からないことあったら授乳室来て〜!」みたいなスタンスで、いざ行ってみたら「分からなかったらボタン押して助産師呼んでね!」みたいな感じでした🤣

助産師さん常に忙しそうで、勇気振り絞って助産師さん呼んだのに、ちゃんと見てアドバイスしてくれるわけでもなく「体勢は、こんな感じで赤ちゃんが口開けた瞬間にガブッと!」みたいな感じでサラッと終わってめちゃくちゃ心細い&泣きそうな記憶があります💦

生後まもないと吸う力も弱いので、うちの子はすぐにミルクが出ないと不機嫌になって母乳を吸うのボイコットされました😂
入院中は専らくわえさせて、不機嫌になったらミルクあげて、授乳時間になるまでYouTubeとかで母乳マッサージの動画見てました!🥺
あとは乳首保護器使って吸ってもらってました😊
1ヶ月ちょっとで直接くわえれるようになりましたよ💡
退院後は母乳+ミルクの混合で、吐き戻す量を見ながらミルクの量調整してました!

生後1ヶ月ちょっとまでが気持ち的にもしんどいと思うので、心が休まるなら完ミでも全然大丈夫だと思います☺️✨

長々と失礼しました💦

• プレママA🔰

プレママA🔰

ありがとうございます☺️

同じですね😭
    その助産師さんの指導のやり方は頂けないですね。
    実際に授乳してるところ見て指導してくれなきゃわからないです。

すごい!努力の成果です。
    乳首の保護具買ってみます。

そうですよね。完ミでもいいですよね。

いろいろとアドバイスや経験談教えて頂きありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私もちゃんと授乳指導受けられませんでした😭
本当に看護師によって言うこと違うとこまりますよね💦
完母にこだわりはなかったけど、入院中も退院後もなかなか上手くいかずミルクがどんどん増えてしまって泣いてました😂 
新生児から生後2ヶ月までほぼミルクでしたが、市でやっている産後ケアに行き授乳指導もしてもらいました!そしたら上手くいくようになりましたよ😊

• プレママA🔰

プレママA🔰

仲間がいて良かったです😂

そうなんです。
    「あなたは横抱きがいいわ」「フットボール抱きのがいいんじゃない?」って。いろいろ試してって事ですかね。

私の友達みんなミルクなんでミルクでもいいって思ってます。
    少しはあがいてみるかなって😅
    看護師さんから紹介頂いた、自宅訪問して頂ける助産師さんに相談検討してみます。

市でやってる産後ケアですか🤔
    そう言うのあるか探してみます。

• 1月10日
はじめてのママリ

返信埋もれちゃってて見落としてました😭
あれからどうですか?!🥲
母乳は最初ほんと鬱になりやすくさせてくるのであまり気を詰めないでゆっくりマイペースにやってくださいね!🫶

1、2回測ってみてください!3時間おきにされてるならそれくらいでおっぱいも張るはずなので!
絞りきったヤツは次の授乳とかにもあげれますし🍼
それでだいたい出る量分かります!足りてなさそうだったらその分プラスミルク足したりと、容量が分かりやすいです♡

保護器はホント重宝しました!乳首も守れるし!笑

ほんとに気を詰めずゆっくりママのペースでしてくださいね♡

• プレママA🔰

プレママA🔰

わざわざ聞いてくださりありがとうございます。

入院してる頃よりも自宅の方が赤ちゃんが上手く乳首を吸ってくれる時が増えてきました!
    母乳量としては全然出てません…。これからですかね。

乳首の保護器も試していますがいい感じです👍
    コレ付けた方が赤ちゃん乳首吸ってくれます。
    これで母乳量が増えてくれればいいなと言った感じです。

母乳量、片側5分ほどでそれぞれ1回だけはかってみましたが…ちょびっとしか出てません😂何十リットルって出ません。
    授乳は毎回あげてなくて、例えば赤ちゃん泣かなかったし寝過ごしてしまい「前のミルク時間から4時間空いちゃった!」って時は授乳せず、直ぐにミルクをあげてます。
    おっぱいの張りは、こんな感じでマイペースにしてるしてるからかあまり張らずでして…。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!周りのままとかと比べなくていいし助産師さんに何言われる訳でもないから自由にやりやすくなりますよね💕︎赤ちゃんも少しずつなれてきたみたいですね!その調子です🙆‍♀️♡

保護器良かったです!☺️
    それでどんどん乳首も柔らかくなるし多分1ヶ月位で外してできるようになると思うので頑張ってください🫶

母乳量安定するまで中々難しいですよね😭
    とにかく私は水分とお米が良いと母乳外来でも言われたのでよく取ってました!最低2リットル!笑

でも結構出が良くなりましたので参考までに!✨

• 1月16日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

はい。自宅の方がいろいろよさそうです👍

今日は毎回授乳するように頑張っているのですが、よく最初に吸わせがちな片乳だけ7分も吸ってくれました😳
    もう片方は2分でギャン泣き限界でした😅気長に頑張ります💪

水分補給は、病院で言われたのですが温かい飲み物を積極的に飲むようにしてます。出産前は冷たい麦茶飲んでました…。
    お米も良いのですね。参考にします!

• 1月16日
はじめのあかり

全くもって同じです!!
オッパイ頻回に吸わせてね〜✋
泣いたらオッパイね〜✋
そろそろミルク飲もうか🥛
お母さんは休んで、預かるから〜✋
子は咥えもしないし、吸うこともできないし、オッパイ滲みもしないし💦
助産師さんは忙しいので、母乳専門の人を1人2人用意して欲しいですよね😖
明後日の朝、退院です😩

• プレママA🔰

プレママA🔰

同じ方いて嬉しいです😂

本当です!母乳専門の人常駐しといて欲しいです。
    明後日の朝まで‼︎
    助産師さん不在になってもナースコール等で呼び出せるようなら呼んでおっぱいが滲み出るように、おっぱいマッサージだけでも教えて貰った方がいいと思います。

絶対に母乳飲ませたいかと聞かれると、まだわからないのですが…病院でもみんなあげてたし、ちょっとでも多く吸ってくれるようになるならって…

退院後、家で自分のペースで周りに気にせず授乳できるからか赤ちゃんが上手くなったのか、ちょっとだけ吸ってくれるようになりました☺️
    ミルクだけの方がスムーズなのでついつい授乳はやめといてミルクのみであげちゃうんですが…母乳出なくても毎回吸わせるのがやはりいいみたいですね。

• 1月16日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

1人目の時に母乳外来も行ったりしたのですが、吸っても増えないし、絞っても枯れていったので、思い切って完ミにしました。
    だから今回は、納得いくまでやりたいなー🥧って感じで気合入れていたのに予定日より1ヶ月も早く産まれてきてくれました👶

完ミもいいですが
    なんせ、面倒で。。。

• 1月16日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

いい方向にへ向かわない・ストレスになるなら、それで良いと思います👍

なるほど。
    お互い納得いくまで頑張りましょう!

完ミ面倒ですか。
    自宅だとミルク作りや哺乳瓶の消毒液とかもう慣れちゃいましたけど、外出時は持って行かなきゃで面倒かもですね。

• 1月17日