※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

娘は1歳児クラスに通っており、第2子を妊娠中で退職予定。幼稚園探し中で、2歳児クラスやプレ週1.2日クラスを検討。出産後の通園や金銭面、自宅保育の心配あり。子どもと自分のためにどうするか悩んでいます。

娘は今保育園1歳児クラスに通っていて、私はパートで働いています。
今第2子を妊娠中で、契約の切れる3月末で退職予定です。
そうなると保育園は退園しなければならないので幼稚園探しをしています。
1箇所気になるところに電話をし、来週見学に行くことになりました。知り合いのママも話を聞いてきてくれ、まだ空きがあるから願書もその場で渡せると言っていたと教えてくれました。
その幼稚園には2歳児クラス、プレで週1.2で通うクラスの2パターンあるそうです。
このまま順調に行けば次の4月からどちらかで通わせることが出来るのですが、不安な点もありまして💦

私が8月出産予定なので、その前後の通園はどうするべきか。今保育料無料化ではないし、プレに通っていなくても3歳から入園出来るのであれば無理に通わせる必要はないのか。
無職になるので金銭面の心配もあります。
しかし保育園でお友達と楽しそうに遊んでいたり、季節にあったイベントを楽しんでいる姿を見ると、保育園を辞めてから約1年自宅保育でやっていけるのかという心配もあります…。
どうするのが子どものため、私も無理せずやっていけるでしょうか。
乱文すみません。同じような状況の方いますか?

コメント

みみ

3歳の誕生日来てなくても
2歳児クラスに入れるなら入れてしまいます!
入園と出産が重なる(で合ってますか?)のは親子共に大変かなあと。

• みん🧸

みん🧸

3ヶ月ほどずれますが、入園と出産が重なるで合ってます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月10日