※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳年少児が偏食で困っています。離乳食期は何でも食べていたが、最近偏食がひどくなりました。様々な方法を試しても食べない様子。成長曲線も下降気味で心配しています。同様の経験やアドバイスを求めています。

4歳年少児の偏食に困り果てています…。

野菜、魚、納豆は全く食べません。お肉も鶏肉のみ。
食べるものといえば白米、食パン、唐揚げ、ポテト、ラーメン、ササミ、イチゴ、牛乳、ヨーグルトです。

離乳食期は好き嫌いなくなんでも食べていたのですが、ある時から偏食が酷くなりました。
きつく注意してみたり楽しい雰囲気にしてみたり、丁寧に説明してみたり、後は調理方法を試行錯誤してみたり…。
割と色んな事を試しましたが頑なに食べません😭😭😭

身長も小柄で背の順では一番前。成長曲線は身長も体重も下の線にギリギリ入ってるくらいです💦
(身長に関しては両親共に小さめなので遺伝もありますが…。)

もうこの先ずっと偏食のままなのかと思うと本当にどうしようと泣きたくなります😭

同じような方のコメントや、はたまた何かアドバイス等いただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

うちも偏食でした…つらいですよね。作っても作っても食べてくれなくて😭
うちの子は白いご飯、うどんしか食べず、おかずはほぼ食べませんでした。これなら食べるかな?とたくさんおかずを作っても全く食べてくれなくて何度も泣きましたね😭

うちもやれることは全てやったし、発達相談に行って偏食のことを相談したりしましたが、大きくなっているからこのままで大丈夫と言われ、そこからは頑張りすぎないようにしました💦自分が病んでしまいそうだったので。
アドバイスにはなりませんが、痩せすぎとかで病院で指導されるレベルじゃなければ大丈夫だと思いますよ!
ある程度諦めることが大事だと思います。ママの精神的に…
うちの子は幼稚園に通うようになってから少しずつ食べられるようになり、今は年長ですが出された物は残さず食べてくれるようになりました!文句は多いですが😅

♡

長男が偏食です🙌🏻
1歳半から納豆ご飯だけでした(笑)離乳食は割と何でも食べました◎
幼稚園へ行っても何も食べてませんと言われる日もありました。

食べなくてお腹空いて困るの自分だよと言い聞かせてましたが最近は嫌がりながらも食べます◎
あまりにも納豆ご飯しか食べないので発達外来で相談したのですが、体重増えてうんちも出てればOKとのことで何より食事を楽しむことが大事だと言われました🙌🏻

今は小学校で完食する日もあれば野菜は一口だけ食べて終わりって日もあるみたいですが食べれるものは少しずつでも増えてくので大丈夫です☺️

ルーシー

同じです、ありとあらゆる方法を試して頑張りましたが、ぜーーんぶうちの子には効果なし!
アドバイスも知ってる事、試した事しか言われないし笑

もう、全部やったし、何が楽しい食卓だよ、って感じでした。見た目、味、お菓子やジュース無くす、規則正しい生活、外食、違う家庭での食事、ピクニック、一緒に料理、別メニューを出さない、全部やっても食べない。
あげなきゃお腹すいて食べるって話もききましたが、1日食べずに体調崩しましたよ。聞いたことは全部試しましたが全部ダメ、旦那が食べ物そまつにするなと怒って子供の泣き声で近所から警察通報され22時すぎまでいられ寝かしつけ出来なかったりも。

今は食べれるモノだけで別メニュー作ってあげてます。
特になんにも問題なく成長してますし、思いやりのある子に育ってます。

幼稚園の給食も白米しか食べません、本人がそれで良いなら良いです笑

大人だって嫌いなものや気分で食べたくない時あるのに子供には強要して食べれなきゃ普通じゃないみたいな感覚になるのは間違いだと思いました。