※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児と2歳児の寝かしつけが難しい状況です。新生児の夜泣きがあり、2歳児も寝つきが悪い。改善策や部屋の分け方に悩んでいます。

2歳、新生児の寝かしつけについて

2歳9ヶ月と、新生児の寝かしつけが上手くいきません。。

家族4人同じ部屋で寝ています。

新生児は夕方沐浴、そのあと18時頃〜21時頃までリビングで寝てます。
21時から起きて、部屋を暗くするとギャン泣きが始まります。
そこから0時過ぎまで寝なかったり、抱っこして寝かしつけてもすぐ起きてしまったり。

2歳児は日中保育園に行っており、
21時頃布団に入りますが新生児が泣いているため
なかなか寝れず、
寝付くのが23時過ぎてしまうこともあります。
保育園で朝早いため、朝の寝起きはとても機嫌が
悪いです。見ていて申し訳なくなります。。

何を改善したらいいのでしょうか。

新生児の18時〜寝るのを邪魔して起こしていたときもあったのですが、それもなかなか心苦しく。

部屋を別にするのは、2歳が嫌がると思います。

毎日のことなので考えると頭が痛くなります。。

コメント

はるちゃん

赤ちゃんは抱っこしても泣き止みませんか?パパがいるならパパに抱っこしていてもらって、その間に2歳を寝かしつけします😊ママがとなりにいてくれればきっと安心して寝られますよ🎶
抱っこがダメなら授乳するか、、
とにかく2歳の子が寝るまでどうにか泣き止ませるしかないかなあって思います。

寝てしまえば夜中泣いても起きなくないですか?
我が家も年末に新生児が仲間入りし、試行錯誤ですが、(10歳と3歳)寝てしまえばどんなに泣いても起きません💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます💕

    主人が抱っこしてくれるのですが、そうすると息子も体を起こして主人のそばに行ってしまいます💦
    私が授乳すると、また体を起こしてそばに来ます😂
    みんなが横にならないと不安なんですかね💦

    不思議なことに、寝てしまえば起きないですね✨
    寝付くまでが本当に難しいです。。

    • 1月10日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    想像するだけで可愛い光景😂💭

    赤ちゃんはママが抱っこして、パパに2歳を抱っこで寝かしつけてもらうとかどうでしょう?😂
    (パパにはちょっと頑張ってもらって)
    パパと赤ちゃんが部屋から出るのもダメなんですかね?戻ってくるよって言ってもダメそうですか?

    • 1月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    めちゃ可愛いんです、、😂
    でもはよ寝ろー!!って心の中で叫んじゃいます😂

    部屋から出ると、パパどこ行った?と言って探しに行きます😭
    私が抱っこして部屋からいなくなるのも、たぶん同じ現象が起こりますよね💦
    同じ現象起こらなかったらかなり寂しいですが🤣🤣

    おしゃぶりとかって泣き止むんですかね?💦
    検討はしていますがまだ買えてなくて🤔

    • 1月10日
ハッピーターン

うちも兄弟の年齢差が同じくらくらいでした。

うちは沐浴の後、新生児が寝てしまってる間の20時くらいから長男を寝かしつけて、あとは、新生児が起きたら少しの間は寝ないので、遊んであげたり、抱っこしたりして12時くらいにはまた寝るって感じでした😃

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます💕

    やっぱり新生児が寝てる間に上の子を寝かしつけるのが、1番スムーズにいきますよね🤔
    沐浴の時間を少しずらしてみたり、色々やってみます👶

    • 1月10日