※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんでんず
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で離乳食を始めたいと考えています。首すわりや食べ物への興味があり、体重も適切です。離乳食を始めてもいいでしょうか?

生後4ヶ月半です。完母です。
歯が生えてきて、乳首噛まれるのが痛すぎるので
離乳食さっさと始めて卒乳に持っていきたいです🥹

首すわり、よだれ、食べ物への興味あり、
スプーンも大丈夫そうです。

体重は4ヶ月になる前に7.8キロオーバーでした。

離乳食はじめちゃっていいかな?いいよね??
背中押してください🤣🌈🌈🌈

コメント

ちゃーん

歯が生えてくると痛いですよね。

でも離乳食を始めても3回食になるまでは栄養として授乳は必要ですよね😭
噛まれるのがどうにもならずストレスなら保護器を使ったりミルクにされたりしてはどうでしょうか。

• しんでんず

しんでんず

もちろん栄養として確立するまでは授乳は続けます!が、少しでもそれを早くしたくて🤣

哺乳瓶拒否、おしゃぶりも拒否の子ですが、保護器使えますかね…?

というか哺乳瓶がいけるなら、そもそも搾乳して瓶であげてると思います😅

そのくらい噛まれるのが無理です…

• 1月10日
  • ちゃーん

ちゃーん

離乳食を早めたところで今解決しないので、哺乳瓶を慣らしながら、保護器も試しながらでしょうか🥲

遊び飲みになってきたり思うように母乳がでなくなったりすると噛むこともありますよね。様子を見て噛まれる前に外したりしていました。
    集中して飲んでくれるような環境にしながら、噛んだ時は鼻をつまんでを繰り返しているうちにだんだん噛まなくなってきました😊

• 1月10日
  • しんでんず

しんでんず

鼻つまみ!やってみます🥲
    ありがとうございます😭

• 1月10日
Himawari🌻

徐々に完母から完ミにしていきつつ離乳食始めてもいいのではないでしょうか😌
もう歯が生え始めてるなんて早いですね👶🏼👏🏽

• しんでんず

しんでんず

上の子はもっとゆっくりだったので、こんな時期から生えるなんて…と乳首が泣いています。

哺乳瓶拒否なので、しばらくは直母するしかないのですが、1日も早く卒乳してほしいです😭

• 1月10日
ママリ

もう歯はえたんですね😳
うちの4ヶ月半は歯はないけど、最近歯ぐきでグリグリ〜って甘噛みします🤣
やられたら授乳終了です。笑

5ヶ月入ったらすぐ離乳食始めちゃっていいと思います!
そこからの離乳食の進みは運だけど、早くに卒乳できたらラッキー✌️くらいで✨

• しんでんず

しんでんず

歯は急がなくていいですよね…ゆっくりでよい…

固くなってきた歯茎でゴリゴリされるのも痛いですよね🥹歯固めじゃないから!!😇

あと2週間が待ち遠しすぎて😭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

本当、そこはゆっくりでよい😇

上の子のとき、噛んだらあげない❌を繰り返してたら噛まなくなりましたよ〜
    痛っ!とか反応したらニタニタしてました😂

私は離乳食面倒くさくて
    ずっと授乳だけで育てばいいのにとか思ってる派です。笑

• 1月10日
  • しんでんず

しんでんず

噛んだらあげない、徹底してみます😭このままだと卒乳までに乳首とれそうです😶‍🌫️笑

そこはベビーフード様々🥰する予定ですが…つかみ食べの時期はやるしかないので面倒だなと思っています🤢

• 1月10日