※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

母が借金をしていて、返済が終わらない場合、子どもたちが責任を負う可能性があるか心配です。兄弟は保証人ではないとのこと。将来のことが気になります。

母についてです。

うちは小さい頃から母子家庭で母は昔から仕事を掛け持ちしたりして育ててくれました。そして祖父母と一緒に暮らしていました。
それでもお金がうまく回らなかったのか祖母からお金を借りたことも何回かあったようです。(大人になって祖母から聞きました。母からは返すから貸して欲しいと言われて返ってきてないそうです)
昔から母はお金の使い方が上手くなくて、子どもながらに思うことがありました。支払いなども延滞していることもありました。
今もいくつか借りてるお金があり返済しているみたいですが、母がいつか亡くなったりしたらその残りの返済は子どもに来るんでしょうか?母がどうなるんだろうと言う時があるので気になりました。私には兄がいますが、兄も私も保証人になっているものはありません。

コメント

ままり

亡くなれば相続放棄すれば良いと思いますが、注意点もあるようなので調べてみると良いです。

でも生きてる間に何か一悶着あると思います…😢世話が必要になるとかお金貸して欲しいとか。

• ままり

ままり

相続放棄っていうのがあるんですね。お金貸して欲しいとかは学生の頃ありましたが結婚してからはないです💦でもいつかあるかもとは思っています💦

• 1月10日