※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

元嫁からの連絡について、主人は随時教えてくれるか悩んでいます。主人は元嫁との条件に従い、養育費を支払い、面会もない状況。元嫁からの連絡にイライラし、主人が隠している可能性に不安を感じています。どうしたらいいか迷っています。

ご主人に元嫁がいる方に聞きます。
元嫁との連絡についてどう思いますか?
元嫁から連絡きたらご主人は随時教えてくれますか?

私の主人は再婚した場合、養育費は払い、子供との面会をなしと言う条件になっていて、私と再婚したので面会もなくなっているし、毎月、養育費は振り込んでいます。
面会がある場合は連絡を取りあわなきゃいけないのでわかりますが、面会もなくなったのに連絡をしてくる意味がわかりません。
主人の携帯が鳴りLINEを開いたときに、たまたまその後ろに私がいて元嫁の名前が出てました。
主人は見て返信することなく閉じていました。
多分、返信すると、また鳴ったりで私がいるから返信しなかったと思います。
翌朝、家を出てから返信すると思われます。

私もバツイチで、私もですが、主人は元旦那を相当嫌っています。
私の場合、面会も養育費もないので連絡を取り合うことすらありません。
やはり連絡を取り合うとなるとイライラしていましたし、返信がきたことを言わないでいると怒ります。

だから今回の件も主人は私に隠しているのかわかりません…
私からなんか聞くのも嫌ですし、でも気になるしで、どうしたらいいかわかりません…
皆さんならどうしますか?

コメント

由華

私も嫌です!でも元嫁はよく連絡してきます。なんなんでしょうね。別れてるのに……

綾菜ママ

内緒にされると気になりますよね!
私だったらストレートに聞いてしまうと思います。
うちの旦那もバツイチ、子供2人が元嫁のところにいます。
基本連絡は取っていませんが、旦那が子供の行事がある時は教えて欲しいと希望してたのでその時だけ連絡があります。
この間運動会の連絡があったのですが、行くか悩んでいたからか2週間前ぐらいに連絡が来たにもかかわらず私には直前になって相談してきて、悲しくなり泣いてしまいました。
連絡云々より内緒にされていたことが悲しかったと伝えたら、これからは必ず言うと約束してくれました。
結局上の子が6年生で最後の運動会だし、その子供たちに罪はないので送り出しました(*^^*)
結婚当初は嫌で嫌でしょうがなかったけど、今は受け入れています。

みーすけ。

子供がいれば何かと連絡取ることもあると思います…。やはりお金だけではすまない部分もありますし綾菜ママさんの言うように最後の運動会などのイベントも絶対多いはずです。

内緒は気になるかもしれませんが旦那様とお子様の繋がりだけは言いにくいかもしれませんし…勘弁してあげて欲しい気もします。

☆奈緒☆

うちは、子どもは旦那が育ててます。娘が大きくて携帯自分で持ってるので、前妻は娘に直接連絡してきます。
以前前妻の買った本棚が突然届いて、はぁ!?てなったときがありました。娘が旦那には買ってもらったと伝えてたらしいのですが、私しかいない時に知らない荷物が届いたので旦那と喧嘩になりました。
本当、秘密にするのはやめてほしいですよね。。

のこゆ

どういったことで連絡してきますか?

由華

面会も決まってましたがそれも最近は無くて、お金の時は連絡来たり、なにしてん?とかあたし誕生日やねんけどーとかもう別れてるのにそんな連絡をしてくるとか意味がわかりませんwww

のこゆ

再婚前も元嫁が一緒なら面会しないと言って、面会は子供と二人でしていました。
再婚したので面会もなくなるので行事にも参加しないかと…
仕事も不定休で、土日祝日の日は余計に休みにくい仕事をしてます。
私には連れ子がいるのですが、再婚するときに、我が子と義の子どっちに優先にするの?と聞いたところ、義の子を自分の子として育てていくと決めたから今だよね。と言われました。

面会もなくなったので、連絡取り合う意味がわからなくて…

のこゆ

その内容は見ていないのでどうとも言えないのですが、仮に逆の立場になったときに私が同じことしこていたら嫌だそうです。
面会も連絡も。
私自身も元旦那とはかなりの不仲なので、連絡取り合いたくないし、最低な人間なので、子供になにかあっても連絡しません。
それは主人も知っています。

私と同じように不快に思うところがあるのに何故教えくれないのかもわからないし、伝えるほどでもないことなのかとしれないし、よくわからなくて…

のこゆ

大きくなったときも悩みどころですね…
主人にも大きな娘がいるのですが、修学旅行のお土産を買ってきただので、元嫁の携帯で連絡してきて、いつ取りに来れる?と言われたこともあるそうで…
主人はバツ2なので2人元嫁がいるので余計に困ってます。
思春期の娘の相談を元嫁からされたりとか…
わかっていながら再婚したのに、いざとなると気になったしまいますね。
一生付きもののことを耐えれるのか心配です。

のこゆ

えーありえないです。
再婚されてるとこは知ってますよね?
お金のことで連絡きたとしても公正証書も作ってあるし、毎月決まった日までに振り込むだけだから連絡することもないのに…

そんな変な連絡だったら、こっちから主人の携帯使って、やめてくれと連絡しそうです。
てか、今その状態だす。
元嫁の職場も知っているから直で言いに行きたいくらいピリピリしています。

☆奈緒☆

私は娘の結婚式を思うとブルーになりますよ。両親へのイベントで前妻と旦那並ぶのかなーみたいな。。まだ高校生なったばかりですが、近い将来そんな日が来るだろうこと思うと、私は式に出れないなぁって思っちゃいます。

のこゆ

私もそれ思いました。
主人に聞きましたよ。
娘に招待されたらどうするのかと。
主人は出たいとのことでした。
何で家庭を捨ててまで離婚してるのに元の方にも関わるのかって日々思います。

☆奈緒☆

んー、娘の結婚式には参加したいの当然かなぁと。nk17さんもご自分のお子様が旦那様引き取ってて結婚式に招待されたら行きたいですよね?
夫婦がうまくいかなくなって離れるのであって、子どもを捨てるのかと言われたらそうではないと思います。二人で育てるのが難しい環境になって離れただけかなぁと。
私はもう他人だから知らない。て言うような薄情な男性の方がどうかと思いますよー?

のこゆ

もし奈緒さんの立場だったら、子供にも会わないし式にと参加しないですかね。
再婚は親の勝手だけれど、その背中を押してあげるのも役目なのかなと。
向こうの奧さんの事も考えて。
自分のせいで家庭が壊れてしまうのも嫌ですし…
子供の成長は気になりますけど、向こうに任せた分向こうを信じていることしかできませんね。

みーすけ。

おかしいです。離婚してても関わりますよ。しかも我が子と義理の子どっち優先にするの?とか酷いです。。。子供達が可哀想です。奈緒さんの言う通り子供の事を逆に想っている旦那さんなんじゃないですか??

のこゆ

関わるのはわかっていますが、主人は私が元旦那と関わる事は許せないそうです。
私自身も嫌なところがあるから元旦那だと関わりもなくしましたし、主人にもその気持ちがあるのに自分はいいというのは理解できなくて。

のこゆ

再出発すると決めて、我が子として受け入れる決意もしたのに、血の繋がってない子より実子を優先するとなられると、なにしに再婚したのかわからなくなるので聞いたまでです。
向こうの子供のイベント行事に参加することはないと思いますが、仮に参加するのに日がかぶったとか。
卒園とか入学とかなんてもっと同じ時期ですからね。
血の繋がってない子だけど、子供はパパとしてみていますから、子供からしたら、なんで?となられても嫌なのでと言う意味だったんです。
それでもおかしいでしょうか?

みーすけ。

確かにそうかもしれませんが向こうの子供も同じ想いになるのではないでしょうか??
結局どっちの子供にとってもパパはパパなので難しい所です…。
多分パパ自身もどちらも愛しているとは思いますが…

さっちゃん2nd

コメント失礼します。
私の旦那も前妻のとこに子供が三人います。毎月決まった金額の養育費と月1回の面会です。子供だけならまだしも前妻が毎回ついて来ます。意味がわからない…
養育費の他にも金銭的な要求してきます。旦那の弱みに漬け込んで。そうしないと訴えるとか言ってきます。これから私も出産なんで不安で不安で仕方が無いです。
子供は悪くないけど子供の事で嫉妬です。なんか二重生活してるみたいで嫌です。前妻が本当に私は大嫌いです。

由華

再婚したのは知っていると思います。しかし旦那もあまり何も言わないし元嫁の方が強いです!お金は毎月遅れず入れてますが誕生日やクリスマスやイベントには追加で入れてます。前に息子さんが誕生日の時は多めに2万入れててって言われた時は、さすがにきれました!

のこゆ

それにご主人は払っているんですか?
最低な人ですね。
自分より幸せになられてひがんでいるんですかね?

☆奈緒☆

お腹の中の子が女の子とわかったとき、旦那にとっては二人目なんだよなぁっていう現実に娘や前妻に嫉妬することも多々あります。
けれど、うちは夏休みなど長期休みの時には娘は母に会いに行く家庭で、まだ、母と繋がっているにも関わらず私との再婚に賛成してくれた娘に感謝してます。(むしろ、結婚しないの?て後押ししてくれた)
だから、娘が母に会いに行くのも、式に呼ぶのも親子なんだし仕方ないと割りきってますよー。これは結婚前からわかってたことなので。

でもうちは旦那からまず親子間だけの関係なので気にせずにいられるのかもです。お子さん小さいうちはそうもいかないから色々悩むの仕方ないですよね

のこゆ

新しい家庭があるのに嫌がらせにしか思えませんね。
ご主人ももっと強く言ってほしいものですね…

さっちゃん2nd

この前なんて、前妻が生活苦しいとか言ってきたみたいです。母子家庭なんだから手当出てるはずです。
エアコン買えとか言われたからお金置いてきたとか言ってました。この前妻気持ち悪いです。
妬みですよ。不倫してるなら早くバレて欲しいものです。

のこゆ

ご主人はそれに抵抗しないんですか?
訴えられるほどの何かやらかしでもしたのですか?

さっちゃん2nd

子供を理由にしてるんですよ。子供を理由にお金揺すられてます。
恐らく前妻と離婚後私と再婚したから怪しく思ったんでしょうね…

みゆー

私の場合どっちの立場も経験してます(^^;
元旦那がバツイチで私と再婚しました。
お子さん二人は元嫁さんの元で。
養育費払い、私に内緒で会っててそれはそれは辛かったです。
ただ、私が現在、離婚→再婚で
今度は元嫁の立場なんですが
離婚して7年以上経つんですが在住の頃は子供会わせたり、私も子供がまだ小さかった為一緒に同行することもありました。
今の旦那が初婚でして、付き合い始めた頃から子供も会いたいと言わなくなり、全く会わせてないのが現状です。
すでに会わせてなくて5年以上経ちます。その間に連絡来ても子供本人が会いたがらないので。子供にはお父さんだから、とは説明しましたが。私的には会わせたいのもあったんですが子供の気持ち優先したかったので。
再婚し、養育費も切ってもらいました。それでも、いつか子供が会いたいと言ったら会わせてあげたいです。
私には酷い旦那でしたが娘には父親だし、変な話娘に何かあったら助けて貰わなければいけないので(血液型とかの関係)。
やはりそういった事でも会わせたり、するのはだめなんですかね(^^;

のこゆ

割り切らなきゃいけないのもわかってるのに、なかなか割り切れずいます。
子供を大切な気持ちもわからなくないですし、その立場になったことないので私みたいにイヤイヤとワガママ言われてる側の気持ちになれず…
私は今後その過去を受け入れ、嫌なことでと見て見ぬ振りをしていけるのか、耐えれるのか不安です。
感情こコントロールもできず、ただただ気が狂いそうです。
自分は邪魔な存在じゃないのかとも思ってきています。
一層の事、受け入れれないなら私に別れてくれと言ってほしいくらいです。
主人を困らしているなら…

☆奈緒☆

お子さんにどのように説明しているか、前妻が再婚するかにもよると思いますけどね。
我が家のように大きくなってからの再婚だとお母さんは子どもにとっては前妻だけですが、小さなうちに再婚すれば新しい方が親になるわけで。
コントロールできずに爆発すること多々あります。その都度旦那にも「慰めなさいよー!」て八つ当たりしますし、バツイチ再婚した友達にぐちきいてもらったり。
私は今のとこ、何だかんだ旦那のこと好きなので受け入れてます。愛情より他の感情が上回るときがきたら難しくなるかもですね

のこゆ

人それぞれの考えもありますから、正解も不正解もないと思います。
元旦那は私が妊娠中から離婚前まで裏切ってきた人間で、私の中で家族を裏切っているのと同然だと思い、子供からしたら父ですが、そんな手本にもならないような人の背中を見て育ってほしくなく、平気で嘘をつくような人に、我が子に嘘はいけないと叱ってほしくないです。
甘やかされて育った家だったので教育もなに一つできない人だったのですが、別れる時に子供が大切だとか偉そうな言葉並べて無知のくせに裁判裁判と騒がれたりのくせに、いざ一人になると自由を覚えたとたん離婚する気満々になり、遊び呆けで、養育費も子供のためなら五万払えると言ったくせにいざとなると家裁で決まった金額しか出さないとか。
そんな人に親父面されたくなかったので、面会もさせないでいると、面会させないなら養育費払いません!と子供と金を引き換えのような感じになりで、私には最低だけど父親だからなんて気持ちになれませんでした…

みゆー

おはようございます。
うちも酷かったですよ。正直何度殺…と思いたことか。
逆に子供がいたので刺されてしまえばいいなんて思ったことも(笑)
ちなみにうちは浮気以外の離婚理由に挙げられるものだいたいやられました。子供の前で手をあげられたこともしばしば。離婚する際、うちの親にハッキリと「暴力奮わないとは約束出来ない。」とまで言いました。
離婚して養育費も頂きましたが多分相場以下だと思います。食費にすらならなかったけど貰えないよりマシとも思いました。それでも、私自身片親で育ち(母親は浮気で最低でした)自分自身、片親でも辛くはなかったけど子供にはつらい思いさせたくなかった。でも無理でしたね。一人でも私は娘と幸せになりたいって思い始めたので。私も思います。人それぞれです。ただ私の場合、相手がどんな人でも子供には元旦那も父親。それをわかって生んだのも自分。ただ、感謝はしてるんです。娘を生ませてくれたことに。それだけです。今回ご主人が元嫁さんと連絡取ってるなら、今は現嫁の立場として聞いても大丈夫じゃないでしょうか?無理することはないと思います。自分が我慢する必要もない。私だって実際、前の結婚の時同じように悶々として聞きましたもん。当たったこともありました。当時私は初婚だったのもありそこはまだ理解出来なかったのもあったので。でも当時の私だって今の嫁は私!子供だって自分の子供の方が大事!って思った時期もありましたから。ただ、今となっては元嫁の子供も小さかったから…。自分が今、その立場になりわかったことでした。でも私は自分が仮に再婚してなくて元旦那が再婚し、新たに子供が出来たとしても会いにも連絡もしなかったでしょうけど(笑)子供には父親だけど私には他人なので。なんかゴチャゴチャ意味不明な文章だったらごめんなさい。

のこゆ

主人はバツ2で一人目の奥さんとの間の子に2人いて、中高生の子がいます。
下の娘が反抗期でとか相談を元嫁にされて、主人も多分いつでも助けてやる的なことを言っているのだと思います…
私といないときに連絡のやり取りをしていて、直接主人は絡んでいるわけではなく、その相談を聞くだけで解決もならず。
前には私に内緒で会う約束までもされていました。
私からしたら何十年も子供らといなくて、あなたになにができるの?と思ってしまいます。
主人も二回目の再婚したことによって娘から嫌われているそうです。
だから今、私と再婚したことも秘密にされていると思います。
元嫁には言ってあるらしいのですが…
そこまでして主人を頼り、主人も元嫁らのほうが気になるのなら、そっちに言ってしまえば?と思ってしまっています。
私と子供は邪魔な存在だなと。
元嫁も主人が再スタートしてるの知っているなら、背中を押してほしいし少し配慮してほしいです…
こっちの立場も理解してほしいです。
2人がどんな風なやり取りをしているかわからないけど、今の家庭を壊すようなことはしないと言われてもその行為だけでも夫婦の関係を離してる原因にもなっている気がします…
私の心が狭いだけであって理解もしてあがれません…
最優先するのは今の家族と言われても信用できていないですし、それのせいで主人への気持ちがどんどん離れていきそうです…

のこゆ

主人のことは好きだけど、この今の現状で主人への気持ちがどんどん離れていきそうです。
会話もあまりしたくないし一緒にいて幸せじゃないです…
元嫁とのほうがいいんじゃないとばかり思ってしまいます。

みゆー

お子さんが大きいとそれなりに
出てきますね。正直元嫁の力量がないんだなぁと思ってしまいます(^^;
だって自分で絶対に育ててみせる!と引き取り連れてったわけですから。私がもし娘が同じようになっても元旦那は頼りません(笑)
頼らなければいけなく事情(1度目の回答で申し上げた、血液関係の事)でなければ頼らないです。まぁ私がなぜ今連絡取り合わないのは、今の旦那もいるし、子供も会いたがらない、それだけではなく、

☆奈緒☆

それで主さんが旦那様と別れたところで、一度別れている元嫁の所に戻ると思うのですか?夫婦に何かしらの継続できない要因があったから子どもがいるにも関わらず離婚したのではないのですか?主さんが無理矢理略奪したわけではないのですよね?
そして、別れてご自分の子どもの事で旦那様に連絡する機会できたときに、きっと今の状況を理解できるようになるのかもしれませんが、そこまでしないと理解できませんか?
アタマで理解できてもココロがついてこない気持ちはわかります。嫌なもんは嫌、それでいいと思いますよ?無理していい嫁になる必要なんてないかと。
しょうがないけど我慢してあげる。その代わり今度の休み家族サービスしてねっで良いのではないでしょうか?
女として嫌なのはしょうがないけれど、一人の母親として見送ってあげてくださいませ

みゆー

途中に、なってしまいました(笑)
自分自身が以前の結婚で主様と同じようにあったのもそれがあるからです。だって相手の方からしたら嫌ですよね。元嫁がいつまでも…は。
私も同じ立場に立った事がある人間として後々お相手の方にも私のような思いはしてほしくないというのもあります。だから仮に今後どうしても連絡せねばならないときは先ほど申し上げた事例以外ではないですね。
事情を読ませていただき以前の自分も同じだったな…辛かったもんなと思いました。
ただ、やはり今の家族を考えるなら旦那さんと話し合うべきです。
解決出来ない向こうの家庭の事情も自分は父親だから、と関わらずを得ないんであればそれなりに主様に隠し事せず、夫婦間できちんと話し合い、現嫁を納得してもらうべき旦那さんにも配慮していただきたいですね。せっかく出会い、今があるなら、子供のため、がんばってくださいね。

のこゆ

主人は元嫁とは仲良いとも聞いてるのもあるし、私が辛かったとき悩んでることがあるときなんて親身になって聞いてくれたことありません…
全否定だったり、呆れるように鼻で笑い首をかしげるような態度とられます。
そのぶん元嫁の相談には親身になって聞いてあげたり、主人から大丈夫か?というような連絡しているんだったら、身近にいる私より元嫁と前の子供たちなのか…と思ってしまいます。
その件で主人に言いましたけど、私自身も精神的疲れてきて、私が割り切ればいいだけだよね。この話はもうやめよう。と言ったのですが、いつもなら納得してないくせに!と言われるのですが、この件では何も言われませんでした。
百歩譲ってでも元嫁との繋がりは壊せないんだと思いました。

のこゆ

離婚理由は姑問題で主人と元嫁は仲も悪くないです。
主人のお母さんはもう亡くなられていないのですが、俺と元嫁な離婚になったのは俺の母親が原因だから。と言われました。
元嫁から相談をのるのによく連絡を取り合ってるそうですが、主人からも大丈夫か?みたいな連絡しているのだと思うと、私らって何なの?そこが心配なら元嫁とこにいけば?元嫁もあなたを必要としているんじゃないの?と思ってしまいます。
隠れて会おうとしていたくらいですし…
私はそのとき元嫁のことで何一つ口出ししたことなかったんですけど。

主人は自営なので休みを取るときは自由なのですが、子供が休みのときは休みをとるのが難しかったりで、休みをとるときは友人らとゴルフに行くときだけに休みを取りますので家族ために休みをとるなんてこと全然してくれません…
休むと稼げないと思うと私の口から休んでとも言えないので主人の気分に任せています…

みゆー

それは…ご主人にも問題ありますね。
仮に元嫁と仲良しは今さら仕方ないことだと、諦めるしかないですが
それはそれ、これはこれで今の嫁は主様なのでそこはご主人の認識の甘さなのかなぁ。なぜ自分がバツ2になってしまったかきっとご主人もわかってないのかなぁと。人様のご主人をあまり悪くは言いたくないんですが…(^^;
もしかしたら、主様も、もっと自分達家族に目が向けられてたら、元嫁だったり元家族にもそんな思いしないで、私も同じ立場だしって理解できるんですよね。ただ…ご主人の態度がそんなんだったら私も同じ気持ちでいるかもです。
繋がりは子供がいる以上、仕方ないことだと主様も理解はしてるみたいなので、そこは別として、やはりご主人側の配慮が足りないのかな…。でも、そこは主様も自分の感情を押し殺さず割りきる必要ないのでは?
今の妻は自分!堂々としてればいいと思いますよ。
実は私、前のお子さん達が1度遊びに来た事があったんです。私の娘もまだ赤ちゃんの時です。
前のお子さんも元嫁も私達が再婚し、子供が生まれた事知らなかったんですよでもわざわざ教えませんでした。子供達には罪はないし。
そこだけは自分でも不思議ですが納得できたんですよ。娘がいたからかなぁ(^^)
やはりご主人を変えるのは主様です。主様が我慢したところでこの先ご主人は変わりません。
そのまま疲れるからいいと割りきれるならそれでもいいと思いますが
まだ気持ちがあり迷いがあるなら自分の気持ち押し殺さずに言いたい事は言うべき。これから子供が生まれるんですから。何があってもその子供達を守らなければいけないのはお母さんですよ。偉そうな事ばかり言ってごめんなさい。

☆奈緒☆

義母が原因だったとしても、子どもと離れて暮らす決意をしたのは旦那様ですし、旦那様と離れる決意をしたのは前妻ですよ。
そして、その仲良しの前妻と子ども達がいるにも関わらず主様と再婚して新しく子どもをもうけたのは旦那様と主様が決めたことですよ。
どれも第三者によって無理矢理導かれ、自分達の意思がなかったわけではないはずです。
自信持ってくださいね

maai

私も主人に元嫁がいます。
幸い子供がいなかった為、離婚自体複雑ではなかったのですが…
向こうの自分勝手な理由で離婚に至っているのに、1年経って私と付き合っている事を知ってからか復縁や後悔のLINEが届いていたらしく連絡をとっていました。

それを知ったのは結婚してからですが、やはりいい気はしないしLINEの返信をして、しかも会っていた事も分かったのでとても腹が立ちましたよ。

私は主人に対して、誰が大切なのか…
お腹に赤ちゃんもやってきているのに…
元嫁の復縁したい、後悔しているという気持ちを大切に考えて、過去の思い出が忘れられないのなら離婚すると言いました!

私たちは必要ないと感じるので。
遠慮なく元サヤに戻ればいいと伝えました。

その後じっくり話し合い、主人も辛い離婚を振り返り気持ちの向ける方向を間違えていたと反省してくれました。

そして電話番号やLINEなどはブロックしてましたが、そのブロックからも完全に消去させました。


長くなりましたが…
言葉ではいくらでも何とでも言えますので、行動で示してもらいましたよ。