※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

息子が食事を喉に詰まらせて食べなくなり、心因性の嚥下障害かもしれないと悩んでいます。明日耳鼻咽喉科に受診予定で、栄養不足や体の異変が心配です。食欲がない息子を見てイライラし、困っています。

長いですが、どなたか聞いて下さい😔

息子が心因性の嚥下障害かもしれません。
数日前2日続けて食べ物が喉に引っかかった事がきっかけで、ご飯を全く食べなくなりました。
今までは引っかかっても問題なく食べれていましたが、2日続けてというのが原因かと思います。

固形物は全部ダメ、ヨーグルト、スムージー、コーンスープなどのとろみのある物なら2口、3口…
アイスなら食べるというので食べさせてもあまり食べません。
水分はお茶やジュースは飲めています。
それでも「ジュースも引っかかるから嫌」と言って不安がります。

このままでは栄養失調など何かしら体に異変が起きるのでは…と心配でたまりません。
一応明日耳鼻咽喉科に受診をする予定です。

元からそんなに食べるタイプではないですが、今は本当に全然食べてくれなくて、その姿を見てる私がイライラしてしまいます。
調べても怒るのはよくないと出てくるので気をつけているのですが、私の気持ちが伝わるのか「ママあっち行って」と言われ、私のメンタルまでやられています。

もうどうしたらいいか分かりません…
本当に悩んでいるので、厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

ときわ

似た経験があります。
20代の頃外食終わりにお店の駐車場で吐いたこと(飲酒無し・体調不良無しで)があります。
それ以降外食するのが怖くなり、また外食中ちょっとでも気持ち悪いかも…と思うと食べれず、店内にいるのも辛く外に出たりとしていました。

気持ち・精神の問題なので食べれる物を完食し成功体験を重ねる。
あと多分ダイニングでの食事中に引っかかったと思うので、食べる場所・環境を変えてみるのはいかがでしょう?

栄養失調に関しては舐めて溶けるタイプのサプリを活用したら少しはマシかと💦

🍎さんもお子さんも各々で不安や焦りがあり、それがイライラになってしまうと思うので、例えばですがお子さんに食べ物を出したら別室に行ったり背を向けたりなど距離を取って見守ることがあってもいいのかなと思いました。
長文失礼しました💦

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます🥲!

ときわさんはそのような症状をどのように克服しましたか😫?
    大人と子どもだと対応も改善の仕方も違うとは思いますが、参考程度に教えて頂きたいです…

晩ご飯は飲むヨーグルトとプリンを食べられたので、今は食べられる物を完食できるようにフォローしていくようにします。
    あと、あまり干渉せず必要な時だけ援助したというのもあって、お互い嫌な気持ちにならずに食事ができたように感じます🥲!
    ときわさんの仰るように、少し距離を取るのも一つの方法ですね🥺

• 1月8日
  • ときわ

ときわ

私の場合は先ず自己暗示。
    ひたすら「大丈夫、大丈夫。ちゃんと食べれる。」と自分に言い聞かせていました💦
    他は無理をせず、食事中に駄目だと思ったら席を外したり(食べ物が目に入ったり、臭いも辛かったので)、食べる量を減らして成功体験を増やす。
    吐いた時に食べた料理は暫く食べないなどなのであまり参考にはならないですね😣すみません💦💦

嫌な気持ちにならずに食事ができて良かったですね😊
    息子さん不安がありながらも食べる行為を拒否せず頑張っていらっしゃるので、少しずつ食べられるようになると思います!
    焦らず無理せず適度に距離を取りながら進めていけるといいですね✨

• 1月9日
  • 🍎

🍎

教えて頂きありがとうございます🥺!
    症状が落ち着くまで時間はかかりましたか?
    聞いてばかりですみません💦

私も不安になって焦ってしまいますが、逆効果ですもんね😫
    本当に無理せず、少しずつ…ですね🥲

• 1月9日
  • ときわ

ときわ

もう何年も前のことなので記憶曖昧ですが2ヶ月ぐらいでしょうか💦
    当時は週1で外食デートをしており、4〜5回食事中に店外に出たり代わりに食べてもらった記憶があります。

あと吐いた時が年1の健康診断後のお昼ご飯だったので、2〜3年健康診断後の食事は不安で量を減らし用心していました💦

• 1月9日
  • 🍎

🍎

やっぱりすぐには改善しないですよね😫
    心配でたまりませんが、長い目で見て少しずつ食べられるように試行錯誤してみます🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

息子さん、その後食べられるようになりましたか?🥺

娘が1週間前からおそらく心因性で、同じように固形物が飲み込めない状況です💦

• 🍎

🍎

お返事遅くなってすみません💦

息子はこの後1週間程で少しずつ固形物が食べられるようになりました。
    まずはお菓子など好きな物からスタートして、だんだん食事も摂れるようになった感じです。
    今もお肉や魚など噛みきれなかったり、飲み込めない物は出してしまい、完全に今まで通りとはいきませんが何とか乗り越えた感じです🥺

娘さん心配になりますよね😔
    私、心配すぎて、悩みすぎて自分がおかしくなりそうでした😭

• 2月10日