※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

福岡市南区近辺の産婦人科についての質問です。3つの候補病院の特徴や子連れでの健診、入院中の上の子との面会などについて知りたいです。他にオススメの産院も教えてください。

福岡市南区近辺の産婦人科について教えてください。
2人目妊娠が判ったため病院を探しています。
高宮駅近くに住んでいて候補は3つです。

①福岡赤十字病院(日赤)
②東原クリニック
③はちすが産婦人科

1人目は日赤で産みました。すごく頼している先生がいるので元々は2人目も日赤でと思っていました。
ただ、その先生に退職の噂があること、上の子を連れての健診なので待ち時間が長くなる&キッズスペース等ないこと、入院中に上の子と面会ができないことが気になり、他の産院も検討しています。
一番近いのは東原クリニックですが、出産を取扱っていないため途中で転院になります。
次に近いのは日赤、その次がはちすがです。
質問は以下です。

①福岡赤十字病院(日赤)
子連れでの健診は可能か。(コロナ以降禁止になっていない
か)
入院中上の子と会う方法はあるか。
今も予約をしていても待ち時間が長いのか

②東原クリニック
夜間や休日に何かあった場合対応してもらえるのか。
出産を扱う病院に比べて妊婦健診の対応回数が少ないように思うが、母子に異常があった場合気付いてもらえるか。
日赤以外にどの病院と連携しているか。

③はちすが産婦人科
子連れ健診、入院中上の子と面会可能か。
現在キッズスペースはあるのか。(以前の口コミでは見かけるがHPに載っていない)
健診の待ち時間はどれくらいか。
大きな病院へ転院となった場合、どこを紹介されるのか。
立ち会い出産可能か。(HPには相談可能とあるが実際はできないとママリで見たため)

また、他にオススメの産院がありましたら教えてください。
それぞれの病院の雰囲気や口コミなど、些細なことでも教えてもらえると有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

高宮駅前にある、渋谷レディーズクリニックは予約制のため待ち時間が少ないと聞きました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    渋谷さん、待ち時間少なくなったんですね。
    実は4〜5年前に通ったことがあるのですが、土曜だったせいか毎回2時間近くかかっていました💦
    わりとご高齢の先生がお一人でしたが、今も変わらずでしょうか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が忙しく、お返事遅くなりました💦

私自身は別の産院だったのですが
    産後に知り合ったママ友二人が渋谷で出産されたそうですが待ち時間がなくすぐに呼ばれたよ~と話してました。
    3年半前のことなので、もしかしたらコロナ禍だったのもあるかもしれません💦

ママ友がおじいちゃん先生だったと話していたので、ふたりめのママリさんの時と同じ先生だと思います。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

お忙しいなかありがとうございます!
    待ち時間改善されたならいいですね😊
    2月で分娩終了らしいので健診のみになるかもですが、候補に入れてみます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渋谷は分娩終了なんですね💦
    それは大変失礼致しました。
    良い産院が見つかりますように。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

最近インスタにUPされていました💦一番最寄りなので健診だけでも…と考え中です。
    貴重な情報をありがとうございました!

• 1月10日
みぴ

8月に日赤で出産しました!
1度だけめちゃめちゃ待たされたことがありましたが、その日以外は比較的スムーズに呼ばれてました!
8月時点では上の子とは面会できませんでした😭
病棟の入口までは来ていいみたいでしたが、ドア越し面会は逆に切なくなるのでテレビ電話してました…。
大人は面会OKでした!
私は1人目が個人病院でしたが、日赤も大きな病院なのに親身で手厚くてびっくりしました☺️
退職される噂の先生がどの先生か気になります…!(今も定期的に通ってるので主治医の先生だったらどうしようと…😅)

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます🎉
    待ち時間軽減されているみたいですね!
    やはり面会はダメでしたか😭
    日赤は皆さん親切でいいですよね。
    もしかすると定年退職かなぁ?という感じのベテランの先生です。以前は日にちが近くなったら受付に貼り出されていたのですが…最近はどうなんでしょうね。

ちなみに健診に上の子を連れてきてる方いましたか?4月から幼稚園なのでまだ預け先がなくて…💦

• 1月13日
  • みぴ

みぴ

ありがとうございます☺️
    もしやベテランのO先生ですか?
    主治医ですーー!😭
    元々、出産は別の先生が担当だったんですが、その先生が産休に入られて今はO先生にお世話になってます!(普通は通わなくていいのを、私が心配症なのを先生が配慮してくださり診てくださってる感じでお世話になってます…)

検診ではたまたま見てないのですが、母親学級には上の子連れてきてる方いましたよー!👍
    あ、でも1ヶ月検診に上の子と一緒だった方いた気がします🙌
    小児科と待合室一緒ですし、ちょっとした靴脱いで遊べるスペースもあったので大丈夫だと思います!
    旦那さんと一緒の方は結構多かったです〜!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

その先生ですー😭特に公表されてない感じですかね?ただの噂だといいのですが…。
    何か情報あったら教えてください😭

子連れの方も見かけられたんですね!そこさえクリアできればO先生にお願いしたくて…。まだいてくださることを祈るばかりです🙏

• 1月13日
  • みぴ

みぴ

10月に行ったときは何も言われてなかったです!次2月に行くので何か言われるのかな…😭
    そんな噂があるの知りませんでしたー!
    去年の3月で先生方がだいぶ入れ替わりがあったみたいなので、まだ続けてくれると信じたいですね😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

他の病院で次の出産の話をしているときに、ポロッと言われたんです💦
    まだまだ先の話だといいですよね😭

• 1月13日
  • みぴ

みぴ

そうだったんですね😭
    日赤は外国人の方の出産も多くて、外国人の方はだいたい先生が担当されてるイメージですし、今は若い先生ばかりなので、まだまだ先生が必要なはずです…!
    私も祈ってます🙏
    お身体大切にされてくださいね💕

• 1月13日
もも

わたしは南区住みですが、那珂川のマミーズクリニックルナで2人とも出産しています!
コロナ禍で色々変わったので今はわかりませんが、検診のときは上の子が待てるキッズスペースがあります!
また産後の入院時も共用部分(廊下やエレベーターなど)でマスクが出来れば子供も面会OKでした✨
今はもう少し緩くなってるかもしれません!!
先生もよく、評判もいいと思います🍀

• ママリ

ママリ

よく口コミで見ます!すごく評判いいですよね。
    距離があるのだけネックで、でもすごく気になっています!
    健診の待ち時間って長かったですか?

• 1月10日
  • もも

もも

わたしは絶対朝イチ予約で、5分前に行ってたのでそこまで待ち時間なかったです😂

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!1人目が日赤で予約しても1時間以上待っていたので…すごく魅力的です!
    アクセスさえよければ即決なのに…😭
    もう少し悩んでみます!貴重な情報ありがとうございました😊

• 1月10日
  • もも

もも

すごく人気で予約枠がすぐ埋まるので、そこだけお気をつけください😌
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️💞

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅気をつけます!
    ありがとうございます☺️

• 1月10日
こじまる

上の子、下の子ともに赤十字で産みました。
昨年9月時点で個室なら面会できましたよー
書類上では子供面会NGでしたが、聞いてみたところ個室なら大丈夫という感じで案内されました。
15分の期限つきでしたが、測られてる感じもなく、ゆるかったです。
検診の待ち時間については、私の場合は30-1時間半くらいでしたよ
だいたい1時間以内に終わりました!

• ママリ

ママリ

個室なら面会できるんですね!
    希望が見えました🥹
    ありがとうございます!

• 1月17日
みぴ

昨日日赤行ってきました!
O先生、退職の話はなく、次回の予約もとってくれました!!
ちなみに次は7月に行きます!
なので退職はしないかも!と期待してます〜✨

• ママリ

ママリ

わー情報ありがとうございます!!
    今とりあえず近くのクリニックで母子手帳OKもらって、次回日赤の紹介状をもらう予定なんです!
    まだお会いできそうで嬉しいです😭
    しかも7月の予約がとれたなら、まだ退職はなさそうですよね!
    希望が見えました✨本当に本当にありがとうございますー!!!😊

• 2月7日
  • みぴ

みぴ

そうなんですね!🥰
    赤ちゃん順調でなによりですー!💕
    妊婦生活、上の子もいるし、大変なこともあると思いますが楽しみながら頑張ってくださいね!
    応援してます📣

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    もうご存知かもしれせんが…O先生やはり退職されたみたいですね💦
    お名前で検索したら今はSクリニックにいらっしゃるみたいです。
    私は遠いし状況的に総合病院がいいのでなかなかご縁はなさそうですが…😅
    この前情報をいただいたので、ささやかながらお返しでした〜✨

• 5月5日
  • みぴ

みぴ

HPみてきました😭
    ショックです〜😭
    予約はどうなるんだ…笑
    そして先生方、結構入れ替わってましたね(°_°)
    情報ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月8日