※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊活

体外受精で息子を授かり、2人目の治療開始時期を悩んでいます。残りの卵は3つあり、育ちが遅いため不安。計画は4月に保育園入れて職場復帰後、8月から治療再開。歳の差も考慮してアドバイスをお願いします。

息子を今回体外受精で授かりました。
2人目の治療開始タイミングをいつにするか迷っています。
旦那40歳 わたし30歳です。
残してる卵は三つあるのですが、育ちが遅かったので妊娠するのは難しいかなと言う気持ちが正直あります。

今考えているのは4月に保育園に入れて職場復帰。
8月から治療再開して移植1.2を行う。できればここで妊娠したい。
無理であれば2個移植をするという名目でもう一度採卵し一旦凍結して、来年の8月あたりに移植3を開始するという計画です。

どちらも7月から治療再開を考えているのは.4.5月生まれだと保活だったり成長スピードの面で有利かなと考えているからです。

旦那はあまり体力ないので歳の差空けすぎると2人目の時にヘトヘトになりそうだなというのもあります。

みなさん何歳差が育てやすいなど私たちの年齢も考慮して教えていただけるとありがたいです。

コメント

ぽぽ

うちも2人とも体外受精でした。今2人目が2歳です。
今は夫婦とも40を越えましたが、毎日体力がギリギリです。私も1人目の後仕事復帰して、少し落ち着いてからまた妊活しました。仕事の面では良いタイミングだったなと思います。
旦那さんのことを考えると、少しでも早く妊活した方がいいかもですね。うちの上の子は2月生まれですが、成長に関してはそれほど気にならないですよ。

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    妊活開始、職場復帰で保育園呼び出しとかあったら有給ってギリギリでしたか😵‍💫?

すぐ出来るとも限らないので早めに開始したほうがいいですよね🤔

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

保育園一年目は呼び出し多いですもんね。
    保育園のルールがどんなものかも影響が大きいです。下痢だけとか、軽い咳でも預かりしてくれないところは、有給はいくらあっても足りないです。
    私はコロナが始まってから在宅ワークが多いので、仕事を調整できて、スケジューリング的には楽になりました。

• 1月7日
  • みりん

みりん

在宅できる職場いいですね!
    わたしはリモート絶対無理なので預かり基準がゆるいこと祈ります😭

• 1月7日