※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震でパニックになり、子供も影響を受けている。普段の生活に影響があり、警報音に敏感。子供の安全が心配。

吐き出させてください。。
今回の地震で震度6を経験しました。
私自身すごくパニックになり、2回目の大きな揺れから震えが止まらなくてこどもも震えが止まらなくなりました。
お喋りが大好きなのに、1月1.2日は一言も喋らなくなりました。
テレビをつけると大泣き、ケータイの通知音ですら聞けなくなる状態になり、ご飯もいつもより半分も食べれない。
こんなに小さくてもすっごく怖かったんだろうなと…。
今でも地震の警報音に似た音を聞くとベッタリ引っ付いて、目をギューっとしてます。
なるべく普段通りにして抱っこをするようにしたり、スキンシップを多くとったりしてますが、次は私の身体が悲鳴を上げるようになり…
もっともっと被害が大きかった地域もあるし、私達はまだ生活できてますが、子供の様子を見てると心が痛くなります。。

コメント

はじめてのママリ

私は東日本大震災で震度6を経験しました。
ライフライン、周りの状況は大丈夫でしょうか?
当時はまだ結婚もしていなかったのですが、子供がいる今もしあの規模の地震が来たら…と想像するだけで恐ろしいです💦
とにかく子供だけは守りたいですよね。
まだ1歳でもそこまでいろいろ感じてるなんて…😢
一日でも早く日常が戻りますように🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフライン、周りの状況はバタバタとしてますが大丈夫です!😭
    子供を連れての地震がこんなに恐怖だとは思いませんでした…。
    ママリで吐き出せて、少し気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございます😭

• 1月8日
Ribon

上の子が5歳の頃に大きな地震があり、
そこから1週間おねしょが続きました……。
子供も色々精神的なものがありますよね💦

今回もこちらは震度5強でしたが、
今5歳の娘もやはり地震に過敏になっています。
怖いですよね。
大人でも怖いですもんね。

ママが必ず守るから大丈夫だよ、と冷静を装いつつも、
いざその時が来ると私もパニックです💦

慣れるのが良いのか慣れてはダメなのか……
とにかく安心させてあげないと……とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるのがいいのか慣れてはいけないのか、本当にに私も悩みました。。
    子供も色々わかってるんだなって思いました💦
    ありがとうございます😭

• 1月8日
ゆきだるま

今回の地震はかなり揺れたので、娘を守っていましたが地震の隙を狙って避難の準備をする為少し床にお座りさせると泣きました。
今は落ち着いて生活してますが、赤ちゃんでも大人の気持ちを読み取って不安になるんだなと気付かされました。
私や旦那も揺れに敏感になってしまい夜中でも起きます。
まだまだ心のケアは必要ですが頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で感じ取れるのですね…。
    頑張りましょう😭

• 1月8日
○pangram○

私も一人暮らしの時に東日本大地震で、住んでたところが半壊しました。

大人でさえ、テレビがトラウマになるレベルでしたから、今回の地震、私は今東京ですけども、1/1から、テレビは付けてません。子供にとって、トラウマになりそうなので…。

被災地では情報を得ない訳にはいかないので、テレビつけてるとは思いますが、なるべく見せないであげると良いですよ。

なるべく、普段通りに楽しいこと、優しい声かけ、をしてあげてください🥲

どうぞお大事になさってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もテレビをつけないように、余震もスマホだけの通知でこの1週間生活しました💦
    ありがとうございます😭

• 1月8日