※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

佐世保市で託児所って需要あるのかな?ファミサポも保育園の一時預かりもあるし。

佐世保市で託児所って需要あるのかな?

ファミサポも保育園の一時預かりもあるし。

コメント

てよ

その日急に預けたい!という要望に答えられるならいいのかな?と思います。
佐世保市のホームページに出ていたデータによると、保育園の一時預かりの利用人数は年々減少しているのに対し、ファミリーサポートの利用人数は増加しています。
佐世保市の子供の人数は毎年減少しているにもかかわらず、またファミサポのほうが料金は高いのに利用が増えているということは、一時預かりよりファミサポのほうが使い勝手がいい(?)ということなんだろうと思います。
ファミサポは1:1ですし融通が利きますし、乳児からでも見てもらえますし、私も最近はずっとファミサポ利用してます!
ですので、保育園の一時保育とは違う何か(売り?)があればいいのではないでしょうか!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪急に預けることのできる託児所があれば、ファミサポより利用する人を多いのでしょうか。
    保育園の一時保育とは違う何か売り、、、?例えば曜日ごとにイベントや英語や音楽の教室があるとかですか?

• 1月7日
  • てよ

てよ

そうですね、急な預かりに対応というのと、あとは日曜祝日に預けられるサービスも佐世保にはないかなと思うので、日曜祝日に預けられるとよいとおもいます!
    イベントとか英語とかはプラスアルファのぶぶんで、どちらでもいいのかなと思います(⌒▽⌒)

• 1月7日
  • てよ

てよ

あ、あと、ファミサポも地域によっては提供会員さんがいなくて利用できないということもあるみたいです。広田とか…郊外とか?
    なのでそういったところにあると助かると思います!

• 1月7日
ザウルス

あれば利用したいです。
保育園の一時保育は1歳後半にならないと預かってもらえないし時間も夕方までとか決まってるところが多いのでそこを改善すると差別化できると思います。
上の方もおっしゃってるように急なお願いでも預かってくれるなら有難いです。

はじめてのママリ🔰

一時預かりは人数制限もありますしファミサポの方が気軽に使える印象はありますね。

18時〜21時など夜間の時間帯にたまに見てて欲しいなと思う時はあります!