※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめ🐶
妊活

35歳の女性が結婚1年目で体外受精を試みていますが、着床せず不安です。AMH値が低く、チョコレート嚢腫があることも課題。移植後も仕事を続ける中、成功例やアドバイスを求めています。

初めて投稿します!><
いま35歳で、結婚して1年目です!
結婚してすぐにタイミングや人工受精始めましたが、かすりもせず、半年ぐらいで体外受精したいと主治医に伝えて、採卵で4つとれて3つ受精し、凍結できたのは初期胚1つと胚盤胞1つでした!そのあと卵巣を1周期休めてから、12月に初めての移植で胚盤胞1つをホルモン補充で移植しましたが、着床もせずでした><
エコーで排卵を確認したので、自然周期で1月9日に初期胚移植が決まりました!
移植に向けて、あれこれとサプリメントなど飲んでいますが、結局どうしたらいいのかわからずのまま不安です><

左の卵巣に3cmほどのチョコレート嚢腫があり、右にも少し小さめのチョコレート嚢腫ができていると言われています!
旦那は41歳で、精液検査等の問題はなく、私も色々と検査しましたが、AMHが0.69と低すぎだったのですが、体外受精で着床しない原因とかって何があるのかなって、検索しまくっていますが、途中で疲れてきてしまいます😭

胚盤胞移植のときも、ずっとネットで検索してばっかりでした!!

移植後も普通に仕事もあり、休むこともなかなかできないし、移植後に仕事してても着床や出産までいかれた方とかいますか?!

いまできることや移植後のアドバイスなどあれば、教えて頂きたいですっ!!!😭
よろしくお願いします!

コメント

つき

2回陰性となれば着床不全や
不育症等の検査をすすめられますよ😌
私も1ミリもかすりもせず
2回陰性で着床すらしなかったので着床不全の検査をすると見事に引っかかり
薬を飲んで妊娠しました🌈
普通に仕事していたのでそれが
原因だったのだと思ってます!
体外受精とか関係なく自然妊娠
している人も安静にしている
わけではないのでそこまで
気にしなくていいと言われました🙏

  • ごまめ🐶

    ごまめ🐶


    通知がこなくって遅くなりすみません😔
    着床不全の検査とかあるんですか??
    私もやってみたいです!💦
    その薬で妊娠するなら、本当に嬉しいですけど、何が原因かわからないのって辛いですよね😭

    • 1月9日
モリゾー🔰

三回の採卵と顕微授精で授かり、現在安定期まで来ました。37歳です☺️夫は33歳で数に問題もないですが、相性が悪いのかフーナーテストは一匹も動いておらずでした😥私に精子不動化抗体はありません。

一回目→採卵七個、内1つを顕微で受精し分割胚が出来る。移植して陰性。

二回目→採卵五個、内2つが未成熟卵で残り全て顕微して、タイムラプスのオプションで着けて、分割胚1つ。移植して陰性。

三回目→採卵三個、内全て顕微して受精。ザイモードで精子を選別し全て胚盤胞まで辿り着くも、内2つは凍結レベルに到達できず。残りの一つを移植して陽性。

AMHは1.8くらいでしたが、めちゃめちゃのんびり暮らしてたら翌年の検査で殆ど数値は落ちていませんでしたので、やはりストレスと数は関係あるのかなと思ったりしました。

あと、卵子が出来るのは半年前から始まるそうなので、半年後の移植に向けて調味料を変えて食事を変えたり色々しました。…が、結果、ザイモートで精子を選別したのが良かったのかなぁという感想です。

三回目の移植後は真夏に10km歩いて汗だくになった翌日、急激な便秘でパニックで救急車呼んだりしましたが良い結果が出たので、着床と体力?はあまり関係ないのかなぁ…と思います。半ば諦めてたので、無茶な過ごし方してたと思います😥

やはり受精卵の強さではないでしょうか…。

胚盤胞での移植を三回して着床しなければ反復着床不全の検査が受けれると聞いたので(うろ覚えです💦)検査を目的とするなら、胚盤胞を目的として体作りを目指してみると良いかもしれません。

個人的には漢方店で調合してもらった当帰芍薬散(月2万ほどですが…)を飲んだら生理痛0になって治療中は楽でした。薬局のは成分が半分程なので目の前で調合してもらう物がお勧めです。

とにかくストレスを溜めなよう気を紛らわせること。他の楽しいことを考えながら規則正しい生活を送るのこと。コレが大事なんだと思います。

大丈夫です。良い結果が出ます🙏将来ごまめさんに赤ちゃんがやってきます🙆

お祈りしております☺️

  • ごまめ🐶

    ごまめ🐶


    返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    3回も採卵されたんですね!!
    まだ私も1回しか採卵したことないんですが、卵は高刺激でも4つしかとれずでした😔

    モリゾーさんの詳しい結果や、情報聞けてすごく安心しました!!😭
    私もあんまり考えすぎず、適度に運動して気楽に過ごそうと思います!
    私も今回は分割胚ですが、胚盤胞で陰性だったので、不安です😭

    やっぱり卵の強さの違いでしょうか。。

    安定期まできたのなら、あと少しで赤ちゃんに会えますね!!無事に出産して可愛い赤ちゃんに会えることを、私も願ってます✨
    私も赤ちゃんを抱けるのを楽しみに、今日の移植も頑張ります✨✨

    ありがとうございます!💓

    • 1月9日
ままり🐈‍⬛

まだ1回目ですので、焦らないのが1番です😊
不妊治療はオーダーメイドのようなものなので、1度目で上手くいったらラッキーなくらいです。
私も同じくらいのAMHで人工授精も含め4年ほど不妊治療しました。
人工授精で2度ほど化学流産はあったものの、体外に進んだらてんでダメ。
着床しないだけでなく、育てた卵が採れない、ホルモン補充しても移植できない、など色々ありました。
低AMHが着床しない理由ではないですが、高刺激より低刺激の方が良いかもしれないです。(クリニックの方針によりますが…)
何度か陰性だと、また新たな検査や薬などもあります。

移植後はサウナなど極端にあたためることは避けて、あとは普通通りに生活しても大丈夫です。
仕事をしながら体外で妊娠出産されている方、たくさんいますよ!
友人にもいます。2人生まれてます。
私は仕事はしてませんでしたが、移植の日からひどい風邪をひいて、移植後は薬漬けの生活、こりゃ今回もだめだろうと諦め半分だった時にうまくいきました。
過度でない仕事をする程度でダメになる卵なら、いずれダメになる運命なので、気負いすぎずにゆったり過ごしてくださいね!

  • ごまめ🐶

    ごまめ🐶


    返事遅くなりました😭
    焦る気持ちばかりで、焦っても仕方ないのは分かるんですが、いつ赤ちゃんができるだろうと、毎月毎月そんなことばっかり考えて、検索してばっかりいます!
    今回がダメならまた採卵からです😭本当に身体作りも大切だけど、低刺激だとやっぱり違いがありますか??
    移植後は、温めてすぎない方がいいんですね!
    そうですよね!これでダメになる卵ならいずれ何か問題が起きたりしますもんね!
    そう思って前向きになります!!✨
    移植後の性行為ってどうなんでしょう?!やっぱり避けた方がいいのかな??って考えたりするんですが、情報もなくです😔

    • 1月9日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    私の場合は、高刺激だと体への負担も大きく、その後の移植周期で内膜が厚くならず、直前キャンセルが続きました。
    大変な思いをして体をホルモンだくだくにしても、なかなか移植できず、月日と治療費ばかりかさんでいく…(まだ保険適用前でした)
    そもそも高刺激したところで、低AMHだから数も採れないんですよね。
    その分、OHSSの心配は少ないのですが、こんなしんどいのにコスパ悪いなと思って…
    なので転院して、低刺激かつ無麻酔、新鮮胚移植にしました。
    それでも、卵胞はあるのにトリガーが上手く効かず空胞になったりもしましたが、都度医師が修正してくれ、低刺激なので翌月も治療出来たし、転院してから8ヶ月で妊娠しました。
    ちなみに、低刺激にしても採れる数はほぼ同じでした。

    • 1月9日
  • ごまめ🐶

    ごまめ🐶


    確かに身体への負担はすごく大きいですよね…
    私のクリニックは、主治医の判断でその時の卵とかによって決められてしまいます><

    ちなみに受精卵のグレードも教えて貰えないです😭
    だから写真みてもわからずです…

    ちなみに今日戻した初期胚も融解するとこんな感じでした!

    低AMHだから高刺激にするとたくさん採れるとは限らないんですねっ!><
    それなら高い治療費払うこと思えば低刺激の方がいいですね😔

    今日の移植がうまくいけばいいですけど><

    • 1月9日
トミー

私も低AMH1.0で、2人目体外受精、2回目初期胚の移植で妊娠しました。
1回目の胚盤胞は謎の出血が続き、かすりもしなかったです。

移植後の翌日は仕事もあり、長時間立ち仕事で動き回ってましたが妊娠しましたよ!
ちなみに1人目も人工授精ですが仕事で動き回ってて妊娠しました。
よく仕事のストレスで妊娠できないという話ききますが、私もストレスあって動き回ってても妊娠してるのでそこは関係ないと思います💦

私は胚盤胞移植失敗してから、ざくろジュース飲んでました!

  • ごまめ🐶

    ごまめ🐶


    返事遅くなりました😭
    1回目胚盤胞で、2回目初期胚だったんですね!
    私も同じです!!
    今日、初期胚戻してきます!
    あんまり仕事のことは考えすぎずに、頑張ります!✨

    ざくろジュースは成分的にはいいんでしょうか??
    私も飲んでみたいです!💓

    子宮内の影響なのか、何が原因かは謎ですが、人工受精でも着床すらしないことを考えると、不安になります😭

    • 1月9日
  • トミー

    トミー

    同じなんですね😄動くことなんか気にしなくていいですよ!
    私もタイミング方をずっとやってて、かすりもしないことに絶望してました;

    私が飲んでいたざくろジュースは不妊や冷え性に効果あると書いてありました。私は末端冷え性なのですが、ジュース飲んだらポカポカしてたので冷え性には効果あるとおもいます!

    • 1月9日
  • ごまめ🐶

    ごまめ🐶


    ほんとに今回の初期胚もダメだったらまた採卵からやし、どうしようかなって悩みます!😭

    着床できることを願ってますが、今さら何をしていいかも分からずです!

    ちなみにどこのざくろジュースか教えて貰えないですか??><

    • 1月10日
  • トミー

    トミー


    私のはざくろジュース5倍濃縮という名前で、エンジェルハウスって楽天ショッピングのお店が販売してるものでした!

    採卵からまたやり直しは考えたくないですよね💦
    本当にうまくいくように祈ってます!

    • 1月13日
  • ごまめ🐶

    ごまめ🐶


    ありがとうございます✨
    さっそく楽天で調べてみます!💓

    今はたまごちゃんが頑張ってくれることを信じて、判定日まで待ちます😭💓

    本当にありがとうございます!!

    • 1月14日