※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こどもの服について。義理のお母さんが、子どもの服をよく送ってきます…

こどもの服について。ごめんなさい愚痴です…。

義理のお母さんが、子どもの服をよく送ってきます。
ありがたいのですが、服は自分で選びたいです…。

私の母は、私が小さかった時に父側の祖母が私の服を大量に買って送ってきていたらしく、私の服をあまり買ったりできなかったそうです。そのため、私の子どもの服も選びたいけど、同じ思いをさせるまいとぐっと堪えてくれています。買う時はわたしの好みを聞いて一緒に選んで買ってくれます。

義母から送ってくるのは正直あんまり好みじゃなくて、着せてると、産前産後にいろいろ言われたりしたことがよみがえってきてしんどいです。初孫なのでテンションが上がるのもわかるのですが、3人子育てして、嫁姑付き合いはほぼ無しだったそうで、もう散々選んだでしょと思ってしまいます。夫がたまに写真を送ってるので着せてないと、サイズ合わないの?とか連絡きます。また、送ってきたらお礼の連絡をしないといけなくて、その時に育児のアドバイスと自分の昔話をされるのがめんどくさいです…。何回も同じ話で、こちらは家事育児で忙しいのに返事に困るかみあわない返信がきたりして疲れます。実両親はお金でくれたり、欲しいものを聞いてくれるのでどうしても比べてしまいます。

男の子とはいえ、そのうちこれが着たい、これは着たくないが出てくるし、今は自分の好きな服を着せたいです。産後は自分の服は好きに買ったり着たりできないし、子どもの服を選ぶのが私にとっては数少ない楽しみです。
まだ60サイズくらいだった時に、来年着せて!と80サイズのとかを送ってきたりしていて、先回りされるので、置く場所もないしなんかもう自分で買う気がなくなります…。

黙ってありがたくもらっておけばいいのは重々承知してます。遠方に住んでいてなかなか会えないし、そのくらいでぐちぐち言ったらダメだと思ってます。服自体に罪はないし、捨てたり売ったりするつもりはないんです。そんなに大量なわけでもないし、めちゃくちゃ変な服とかでもないです。でもなんか着せると顔が浮かんで嫌になってしまいます…。

自分がひねくれてるのはよくわかっているので、批判は無しだとありがたいです。同じような経験ある方いらっしゃらないでしょうか…?

コメント

ちひろ✩⃛

こっちの親戚、友人からお下がりでたくさんもらうので、、
これでいけないですかね?🥺

うちもよく義母が服買ってくれてましたが、好みではなく、、義母と会うときだけ着せてました🥺💦
好みが合わないと困りますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物はあればあるほどいい!っていう考え方の人で、たくさんあると言ってもダメそうです…
    ですね😢ありがとうございます!

• 1月8日
ゴン太

ありますあります🖐🏻💦
私はそっちに置いといて〜着替えで着せるわ〜とか置くとこないし〜とか言ってます🤣🤣ハッキリ言って義母のセンスと私のセンスは合わないので旦那の家だけなら好みが違う服でもよしとしてます。(それで外出するわけでもないし)
写真の件は写真の時だけ義母の服を着せて写真とってました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!行くことが多かったらそれもありですね!しまいこんで着せてなかったので、今度からとりあえず写真撮ることにします…笑
    ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

義母センスってなんともいえないことが多いですよね😅

もらっても着せなければいいのではないでしょうか😙
一応お礼は言うけど、洋服ありすぎても着せられないのでもう大丈夫です〜って言っちゃうかもです笑
あとはとことん汚れる遊びする時に着せて即捨てるとか、旅行行く時のパジャマにして、そのまま旅行先で捨てるとか🙆‍♀️荷物も減るしオススメです笑

うちも義実家にとって初めての女の子だったので最初服も送ってきましたが、(しかもピンク!!!!みたいなやつ笑)あえて義実家行く時にめちゃくちゃ自分好みの服を着せて、服にこだわり持ってます!!!ってアピールしました!
おかげで、全く送ってこなくなりました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なんともいえなくて…😢初めての女の子…!それは大変そうですね🥲自分の好みの服着せた写真も送りつつ、アピールしようと思います!ありがとうございます!

• 1月8日
キャラメル

義母は息子2人だったので、初めての女の子!と言わんばかりの義母センスの服(どピンク、フリフリ、リボンどーん等)を大量に買われました。嫌、その分のお金くれ…。
それで義母に会わせる時その中ではましなやつ着せてたらあら、服少ないわね!と言ってまたドーン!…
違う!私が買ったのはお出かけで着てるの!
旦那にやんわり収納がないからもう服はいいよーと言ってもらいましたが効き目があるかどうか。

写真や義母に会わせる時だけ着させるのでいいと思いますよ!
私はサイズアウトしたら親戚の子にどうぞーって返そうかとか考えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わたしも女の子だったらもっと大変なことになったと思います…😢気を遣ってそれを着せてるのに少ないと思われるんですよね、違うのに!😢
    うちも夫が言ってくれてますが効き目ないです…。
    確かに!程よい使用感を出して、いとこが生まれたらお返しするのいいですね笑
    ありがとうございます!

• 1月8日
まぁママ

うちもそうなるのが嫌だったので、私はこうしたい、嫌なことは嫌ってハッキリ示すようにしてたら義実家はしゃしゃりでてこなくなってハッピーになりました☺️👋

他の人がいうように、勝手に準備された好みでないものが自分家にあっても意味ないから、そっちに置いといてくださーい🤭て言えば義母はまた孫がてくれるってバカ正直に嬉しくなってるから、その気持ちを上手く使ってます笑

センス悪いものは汚れてもいいように、部屋着として利用させてもらってます笑
本気でいらんかったら躊躇なく売りに出して、なんか言ってきたら昨日着てて洗濯中ですだの適当に言えばいいと思ってます🤭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    はっきり言わないとわかってくれないですよね。お世辞も遠慮も通用しなくてイライラします笑
    なんかもったいないけど喜せるのが嫌で奥の方にしまい込んでたんですが部屋着にしたり手放したりしていこうと思います。ありがとうございました🙇

• 1月16日