※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ☺︎
家族・旦那

義理の両親から同居を勧められたが、同居は無理。同じ状況で回避方法を知りたい。

家についてです。
『義理の両親から同居を勧められるのですが、それがイヤな場合、回避した方はいますか?またどう回避しましたか?』

私は結婚する時にお嫁にはいくけど、義理の両親とどんな形であっても同居だけはできない。と夫に伝えて結婚しました。結婚3年目、一度は夫に断ってもらいましたが子供が産まれてまた家はどうするんだと義父から家の話をされます。

義理の両親とも長い付き合いなのですが、良い人で好きです。でもある程度の距離があったほうが上手くいくと思っていますし、今はありがたいと思ってる所も嫌になってしまいそうなので、「近く」でもいいのですが「同居」は絶対に無理だと思ってます。

同じような状況で回避した方いたらぜひ教えてください🥲🥲

コメント

あちまま🔰

旦那様はどのように考えておられるのでしょうか...?
うちの場合、うちの母が同居したがっていたのですが、私自身が同居したら絶対揉めるというのが想像できたので、わたしから母に、『一緒に住んだら揉めるから、週に何回かみんなで会おう!近くに住むから!』と提案しました!

結局わたしはいろいろあり実家と絶縁しました😅

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

コメントありがとうございます。
    はっきり断る事も相手に対しての礼儀ですよね。
    一度断った時も夫ははっきり言えるタイプではないのでやんわりと、って感じでそこも不満です。

夫は土地代が浮くからという理由で、そこで良いじゃないかと言ってきます。

• 4月27日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

離れているからこそいい距離感が維持できる、というのは絶対あると思います。
    ただ、義両親さんも良い人でなかなか断れない状況なんですよね、、難しい。
    確かに土地代は浮くかもしれないけれど、わたしも同居は嫌派です💦
    それに結婚前に同居について話していたのに、ここにきて...って感じですよね😓

まぁさんが義両親になにか直接言うというより、なんとかして旦那さんの方から行動おこしてもらうのが一番良い気がします🥲

• 4月27日
  • まぁ☺︎

まぁ☺︎

良い人だからこそ、、、本当そおなんです!!

そうですよねそうですよね!あちままさんに言われてより確信しました。ありがとうございます🥹🤝🏻

• 4月27日
       チョッピー

旦那さんにハッキリしないと言ってもらうに限ります!
ココで奥さんが出てくるとめっちゃ雰囲気悪くなりますし、両方の両親共に片親とかになってしまったりした際は助ける意味で一緒に住んでも良いと思っているけれどお互い行き来しやすいように同居はやめておいたほうが良いと思います。
ウチは婿さんなので結婚前から回避をガッツリしてますが〜

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

本当ですよね。
    私はハッキリ物事いえるタイプなのでムズムズしてしまうのですが、必死に堪えて義両親の前では知らんぷりしてます🥹

更に同居はやめようという決心になりました、アリガトウございます🥲🥲

• 4月27日
ママリ7年目♡

近居と同居はトラブルのもとですので、
絶対やめといたほうがいいです!

友人でも実際に地獄絵図の家庭を見てますし、
ママリでもまず同居で心から良かった系の話は見ません(逆は多々有り)。

今は義両親の近くにアパートかマンションですか?
別にすぐに出ていかなきゃな事情がない限り、
別にすぐに引っ越すことは考えてない、で貫けば良いと思います。

私はそれでのらりくらり、6年くらい来ましたのでもうさすがに何も聞いてきません。(義両親の持ち家とは車で30分くらいの距離)
そしてもう息子の小学校が確定したので、簡単には近居も不可能になりました😝♫

• まぁ☺︎

まぁ☺︎

確かに。同居してよかったと聞いた事は私も今までで一度もありません🥹
    今はママリ7年目さんと同じ環境です。でもそろそろ持ち家を持とうかと考えていてどこにしようかって感じです🙄🙄

私も小学生(簡単には引っ越せない)とかになるの待ったほうが穏便に事がすすむのかなぁ。

• 4月28日