※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

お年玉をもらってないけどもらったことになってたらやっぱりお礼を言う…

お年玉をもらってないけどもらったことになってたらやっぱりお礼を言うべきですよね?

私の祖父母(母方)がうちの子供達にお年玉を渡そうとしてくれていたそうなのです。
元々お年玉を準備していて無くしてしまったのか、または準備してなかったのかはわからないけど、祖母が私の母に「子供達のお年玉って渡してあったっけ?」と聞いてきたそうです。

それで母は優しさで「もうもらったよ」と答えたそうで、あとでお礼を言いなさいと言われました。

準備していなかったのなら大丈夫ですが、もし準備してくれてあったらいつかは渡してないことが分かるよな…と思いつつ、相手も渡したつもりだからお礼言わないのも私が非常識だよな、と思っています。

こう言う時は話を合わせてお礼を言うのがいいですかね?

コメント

だいふく

私なら話合わせちゃいます😊
後で渡してなかったわーって言われたとしても、あれ?そうだった!?もらったと思ってたー💦で終わらせます😁

• れの

れの

コメントありがとうございます!
    それいいですね!
    お年玉色々な人から貰ったからもう貰った気になってたー!(実際には数名からですが😂)と言えば丸くおさまりますもんね!
    ぜひ使わせてもらいます!

• 1月6日
はじめてのママリ

貰っていないのにお礼を言うのは辻褄が合わないので、私は相手がなにか言ってこない限り黙っておきます。
お礼まで言っちゃうと「あげたんだわー」ってなっちゃうだろうし…やっぱり貰ってないのにおかしいですよね😅

• れの

れの

そうなんです!
    けど母がもう貰ったと言ってしまったから相手はあげたと思っているし、そうするとお礼言わない私が非常識って話になってしまうよな…たとえ実際にもらっていなくても、と思って悩んでいました💦

上の方が言ってくれた通り、今回はお礼を言おうかなと思います…多分言わなきゃ言わないで自分の親とも揉めそうなので😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら、私なら「母にお預けいただいたと伺いました。後で受け取りますね、ありがとうございます」みたいな言い方をするかなぁ。
    それにしても…モヤモヤしますね💦

• 1月6日
  • れの

れの

実際にはまだ受け取ってないし、けどお礼は言えてるしでいいですね!

お年玉がないだけなら何も思わないのですが…
    ちょっと気になってしまいます😭

• 1月6日
みー

優しさでも「もうもらったよ」はちょっと違うような🤢 実際貰っていないですよね?🤢 私なら貰ってないのにお礼は言えません🤢 うちの実母の場合、お金に汚い人間なので、もしかしたら、祖母が忘れたのを良いことに、自分の物にして、私にお礼だけ言わせるような事するので、言えないです🤢 が、実母さんの場合、そのような事なければ、ただの優しさで言ってきたのかもしれませんが、また同じような事あったら嫌だし、本人(祖母さん)の為にも、お金の事ですし、渡していない事は、伝えるべきですけどね🤢 親戚が、実家に行った時、私に手土産持って来てくれたそうですが、それもきちんと受け取っていなければお礼言えないので、きちんと受け取ってから連絡しました🤢 
受け取るまで実母が勝手に食べてしまう可能性や、人にあげてしまう可能性もあるので🤢 

• れの

れの

そうなんです!実際はもらってません😭
    私の母はお金に汚いわけではないですが、私たちが子供の頃もらったお年玉は学費に消えたのか自動車学校のお金に消えたのか成人式のお金に消えたのか…
    それのどれかに消えたみたいです💦
    お金に余裕がなく困ってはいますがおそらく自分のものにしていることはないと思っています、思いたいです、母とは絶縁しているので確かめられませんが…

お礼言うのも簡単だし嘘つくのも簡単ですが、なんかちょっとひっかかってしまいますよね🥲

• 1月6日
  • みー

みー

実母と似たような内容なので、疑うくらいでちょうど良いと思います🥲 実母も渡してが成人した時、絶対親戚からお祝いや、もしかしたら結婚した時も貰っていたかもしれないのに、一切ありませんでした🥲 実父が亡くなった時、実兄が喪主だったので、香典返しも実兄に「実家の仏壇の横に置いてあるから」と言われましたが、どこを探してもなくて、実母に聞いても「あったんだけどな~」とはぐらかされて、実家に実兄来た時には、聞いたら「あれっ仏壇に置いて置いたんだけどな~」って言いながら散々探してくれてた後、実母が「ここに置いてたの忘れてた」と不審な行動起こしたんです💦 むやみに移動させるのもおかしいし、置いた場所忘れるのもおかしいので、実母は、また私が何も言ってこなければ自分の物にしようとしていたのだと思いました💦😖
    封書は、テープで止めてあった訳でもないので、簡単に誰でも見れる状態だった為、きっと実母はいくら入っているか、中身を見て、2万だった為、自分の物にしようとしてたのだと思います🤢 実兄から借りたお金も返さないといけないのに、「会っても何も言ってこなかったから返さなかった」とか、私達姉妹の保険の払戻金も私達が何も言わないのをいいことに、一円足らず、自分の物にしてました😖💦
    実母さんも元々、不審がられるような行動を起こしてたのなら、疑っていいくらいです😖💦 祖母さんからのお年玉だと、二人分ですし、少し多めに入っていた可能性あります🥲 絶縁して、お金も受け取ってないのに、「お礼言って」はおかしいです🤢 また同じ事やられますよ🤢 これから七五三や入学祝··お年玉以上に高額になってくるので、はっきり「受け取っていない物にはお礼は言えない」ときっぱり言わないと、またやられると思います🤢 今回だって、お金を自分の物にする為の嘘かもしれませんし🤢 絶縁するだけの事があった訳ですから🤢
    れのさんが、これで電話してしまったら、実母さんからしたら、まんまと引っかかった··またこの手を使おう!と絶対なります🤢 実母もそうだったから、私達姉妹や実兄でさえも次から次へと同じ手を使いから騙してきたんです😖💦
    そもそも普通の親は、受け取ってない相手に、お礼だけしなさい!とは言いません🥲 あんたが貰ったから、変わりにお礼しろって事だよね?くらいに思っていいと思います🥲 

• 1月6日
  • みー

みー

きっと、れのさんは優しい人だと実母さんは分かっているので、そこで上手く利用されたと思います🥲 実母さんの手口、毒親実母と一緒です🥲

• 1月6日
  • れの

れの

先ほどお礼の連絡をしたら結局祖父母の家にあったそうです!
    今回は結果的には解決しましたが、色々モヤモヤした気持ちです😅

• 1月7日