※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子供の1人部屋、いつから使っていますか?または、使わせる予定でしょう…

子供の1人部屋、いつから使っていますか?または、使わせる予定でしょうか?💡

また、1人部屋を与えた後、寝たり勉強するなども1人部屋で…という感じでしょうか?
どのように使ってますか?(自分の服なども全て置いて管理させてるとか、勉強はリビングだけど寝るのは1人部屋で寝てる!などなど)

私は大家族で育った為、ずっと姉妹で同じ部屋でした!完全な1人部屋(プライベート空間)をもらったのは上の姉たちが家を出てから…とかだったので、だいぶ大きくなってからでした🤔
そのため、勉強もリビング、寝るのも姉妹で同じ部屋(小さいうちは両親と家族みんなで)だったので、1人部屋っていつから与えたら良いんだろう!?!と😂💦

今年、マイホームに引っ越し予定です。
上の子は来年から小学生になるので、タイミング的には良いかな?と思うものの、まだ1人では寝られないし、、寝るときだけ家族で…っていうのも、1人部屋を与える意味なさそうなので悩んでます😅
1人部屋にする前は、兄妹共有のおもちゃや遊び部屋にする予定なのですが。。

コメント

arc

わたし自身はひとりっ子で5歳頃から自分の部屋がありましたし、1人で寝ていました。

我が子達(小5と小2)は今のところ一人部屋はありません😅
子供部屋として1部屋です。
姉妹仲良し過ぎて、二段ベッド買ったのに隣同士で毎日寝てます💦
勉強は一緒にすると喋ってしまうので、1人がリビング学習、もう1人がパパの仕事部屋のデスクを借りてます。
これは性格によると思いますが、パパの部屋を使う方は親の目がないのを良いことにサボったりするので、(途中で本を読み出したり絵を描いたり)自分の部屋で一人で寝て、勉強も自分の部屋でってなかなか難しいです🥹
子供部屋にはランドセルラックをそれぞれ置いて、勉強道具を収納していますが、そこも1週間に1度くらいはチェックしないとぐちゃぐちゃです🤣

deleted user

上の子が小学生になるくらいから私が子供と寝るのが限界になり、子供部屋で寝てもらってます😂
子供の寝相が悪すぎて寝不足が酷くて💔
基本的に子供部屋は寝るだけで勉強はリビングだし服も家族のWIC使ってます🙌

まま

1人部屋は4歳の時で、寝る時はみんな一緒でしたよ!
小学生になる頃には1人で寝てました。
勉強はリビングか兄の部屋でやってましたよ。
親が味見とか言って持ってくるのと、兄がやってる物の方が楽しかったので☺️
高学年になると友達呼んだり友達の家に行ったりだったので決まってなかったです。

子供は上が2歳、真ん中が0歳で途中から年子部屋になりました😂
理由は1人で寝るようになったためです。
真ん中の子に至っては、私がいると寝てくれないので💧
年子は女男なのですが離れないので幼稚園入ったら別部屋にしようかなと思ってます😊
勉強はみんなでリビングでしたり、年子うるさい時は自室でしてもらったりですね🥺

はじめてのママリ🔰

小学生から一人部屋あげましたが、上の子がドキュメンタリー、怪奇現象、SF系等の怖いテレビ見たがるくせに怖くなるタイプで、結局夜は家族一緒に寝てます!(今小3)

勉強はリビングのスタディスペース、部屋は玩具とピアノ部屋と化していて、どちらがどたらの部屋ということもなく子供二人で遊んでます。