※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で異なるオムツを発見し、心配して電話したが、担任は特に問題なし。自身がクレーマーと思われているか気になる。体調不良や慣らし保育の経緯も説明。

クレーマーでしょうか。
添付した写真2枚のことを昨日相談させてもらいました。

そして今日、帰宅後オムツ変えようとするとおしっこはしてなくオムツを見ると保育園で使ってるオムツ(ムーニー?使用してます)ではなく、マミーポコのオムツでした。(我が家ではマミーポコLサイズを使ってます)
咄嗟に、え。今日1日オムツ変えてない?(おしっこしてないのかな?)と思いサイズも確認せず、保育園に19時半頃でしたが心配になり電話して確認しました。
園長先生が出たんですが、不思議そうに話を聞いており手ぶら登園利用してますか?と言われ、してます。と…
担任の先生から何か言われましたか?と言われ、何も言われてない旨、伝えました。 担任の先生が既に帰宅してるから分からないので確認して電話しますね.と言われ、帰宅してるのに職場から電話くるのなんて嫌だろうしお疲れだと思いますし、大丈夫です。恐らく7時半〜18時まで預けてたので流石にこの時間までオムツ変えてないってことないと思うので、お騒がせしてすみません。と伝えました。すると少しお待ち下さいと言われ、午前に2回(午後は分からないけど)記録あります。と言われ、そうなんですね。調べたらマミーポコのオムツの柄でいつも保育園から帰ってくるときに履いてるオムツじゃなかったので、他の園児さんのだったらどうしようかと思ってとも伝えました。名前書いてますか?と言われ、書いてない。サイズもMサイズみたいで余計心配でと伝え、不思議そうに、もし他の園児さんなら名前書いてるはずだし慣らし保育のときに持参したオムツとかじゃないですか?と聞かれサイズが違うのでと伝え、そうですかあ。もしかしたら他の園児さんが保育園で貸し出しした?オムツを返却してくれてそれがマミーポコだったのかもしれないですね.終始不思議しそうに言われました。

私も遅い時間だったこともあり、申し訳なく電話切る時もお騒がせしてすみません.と一言伝えたんですがクレーマーと思われてますかね💦 昨日のこともあったので…

オムツ変えてないんじゃないかって心配になったのは、お昼寝後の体温がいつもより高く、年末に胃腸炎だったこともあり心配になり電話してしまいました。
ちなみに、手ぶら登園を利用しているのでオムツを持参したのは慣らし保育の数日に数枚(Lサイズ)だけでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真の続きです。。。

みかん

他の子のオムツ履いてくることもあれば2枚履いてくることもありました。
もうすぐ2歳ならもしかしたら自分で履いたかもしれないですし電話はしません💦
まあまあ遅い時間ですし、、、
気になったのであれば連絡帳でよかったと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦 まだ期間は短いですが、そういったこともなく、いつもなにか成長てきなことがあったときは連絡帳?に文章で報告してくれてたので💦
    連絡帳で聞けるという考えなかったです😣
    帰宅後、発疹もあったので体調不良でおしっこ出なかったのかと思ってしまいました😣

    クレーマーって思われてますかね😣
    実際に昨日問い合わせた件も担任の先生に確認したら何も引き継ぎされておらず、確認しますというかんじだったので💦

    • 1月5日
はじめてのママリ

クレーマーまではいかなくても、正直なかなか大変な親だなぁって印象です🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね😣
    普段は連絡することないんですが、初めての保育園で分からないことだらけで💦

    • 1月5日
そうくんママ

うーん🤔
もうちょっと考えてから色々
伝えたりした方がいいかな、、と思いました。
何時までの保育園かはわからないですが💦
電話する時間もちょっと、、💦と思います、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣
    19時までの保育園ではありますが本当遅い時間にすみませんでした。と伝えてはいますが、本当もうしわけなかったです💦

    • 1月5日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    19時までなら19時半に電話は、
    ちょっと非常識かな、、と思います💦
    しかも、年始明けで子供も希望保育だったりで先生の人数も少ないし、、
    今更、クレーマーだったかな、、と思ってもすでに遅し、、かもです💦
    ちょっと、面倒な要注意になってるかな、、
    この話を第三者からきいたら、先生大変だなーって思っちゃいます。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね😣
    明日こそ、人いなくて迷惑かと思って電話してしまいました💦

    保育園に預けることも初めてで分からない、不安なこと(入園当初の対応)もあり細かかったかもしれないです💦

    • 1月5日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、、
    ちょっと気になったのは、、
    小規模園ですか?
    7年近く、保育園通ってますが
    園長にそういう細かいこと聞く機会ってないんで💦
    お礼言ったり→何かのイベント後など
    担任では、どーしても解決できないことがあって相談とかしか
    したことなかったんで、、

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園児は一応120人くらいいます。(0歳〜5歳まで)
    写真の件は受け持ちの先生に聞いたら、ちょっと分からないです。すみません.と言われ、下の事務にいる方に聞けばいいですか?と確認してそうですね.と言われました。 事務所の途中の階段で園長先生に会ったので、聞いた感じです(園長先生も事務所にいることも多い+入園前の見学も全て園長先生が説明などしてたので) 事務所でも基本聞いても基本的にいつも園長先生に確認?してることが多いイメージだったので。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務の方に聞いても、園長先生に確認してることも多々あったので。

    • 1月6日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですねー。
    副園長とか主任先生がいないような感じなんですかね?
    ちょっと、園の体制自体も🤔ですね、、新設園とか先生の入れ替わり激しい園なんですかね、、

    まあ、もうめんどくさい認定になっちゃってるとは思いますが💦
    今後は、電話の時間や
    連絡帳も単刀直入で短くわかりやすくにする、
    ちょっと考えてから話す、
    下手に出過ぎず明るく話すってのを心がけたり、
    先生が作ったものに対して
    感想言う→良い感想
    あれ、可愛い🩷先生すごーい!など、、
    した方がいいとは思います。

    私は媚び売ってるわけではないですが、素直に可愛いかったり
    アイデアにいつも感動するので
    よく伝えるんですが、、
    めちゃくちゃ良い関係を築けているので、子供たちも可愛がって貰ってますよ。
    →7年同じ保育園に通ってます。
    公立園ですが。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副園長はいます。(元園長先生)
    主任先生は分からないです😣 息子のクラスの受け持ちの先生が3人いてそのうちの1人に聞いたんですがまだ入って間もないのか、分からないと言われてしまった感じです😣
    恐らく、園長先生も今年度就任?されたらしく不慣れなとこもある感じですが、旦那も電話の感じや発表会での感じを見て園長先生、大丈夫?と感じるくらい頼りない?印象をうけたみたいです。

    基本はなにも言わないようにとは心がけてはいますが、改めて気をつけなきゃですね!(怪我してても一度も言ったことなかったので、これは継続しようかと…)

    • 1月6日
ママリ

クレーマーかどうかと言われるとなんとも言えないですが…
私なら特に何も言わないです😅
一日中オムツ変えてくれなくて被れてるとかなら、お忙しい中すみません🥲被れちゃって…とか言うかもしれませんが…

写真の件も、細かいなー😅と思っちゃいました😅💦写真数枚くらい買えなくても別にいいかなーと思います!
慣らし保育で最近入ったばかりなんですよね?
そりゃ先生方も年末年始もあったりでバタバタするのは当たり前かなと😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦 
    先生方が忙しいのは重々承知してます。 ですが、恐らく私が気づかなかったら一生写真買えなかった状況です。 案内してないことにも気づいてなかったので😣 なので余計にこちらか聞かないとそのままになってしまうので💦 顔の傷があっても何も言ってこない園なので💦

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    保育園の写真数枚買えないくらいでは全く何も思いません😅今後は対応してくれるわけだし。
    要注意人物になってしまったかなと思います😅
    私が保育士さんなら、ちょっと…担任したくないかな😅

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真の件もこちらから登録するコード聞かなかったら教えてくれなかったです💦

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません😅💦やりとりをしてみて改めて質問の答えになりますが、クレーマーではないかもしれないですが、
    モンペ気味だなと思いました!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    いつも、園に聞くときはこれでもかってくらい下手になって嫌な気分にならないよう心がけてましたが、モンペとかになるんですね😣💦

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    怒り狂うとかだけがモンペではないと思うので…
    とにかく細かい、しつこい、要求が多い、それこそやたら下手に出てくるの(これも結局自分の要求を通すためなので)も要注意人物になります。
    子どもと関わる仕事に関わることもあるので、よく分かります😥

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    気をつけないとですね💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私の園だとクレーマーでマークすると思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    怒ってなくてもクレーマーになってしまうんですね😣

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレーマーというかモンペですね……怒ってなくても 細かい、めんどくさい、要件が多いなどを総じてモンペですね、、

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    気をつけないとですね💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみになんですが19:30のお電話でこの内容だと私でも素っ気ない対応してしまいそうな程(しませんけどね)非常識扱いになってしまいます🫠💭園が何時までかわかりませんがうちの園は19:00なので帰ろうと思った時のこの電話…主任が取ってたらキレてそうです😵‍💫

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦

    遅い時間にすみませんと一言伝えてましたが、嫌な気持ちになりますよね😣

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な気持ちというか自分中心の親御さんなんだなという印象です🥶まだ慣らし保育なら今後嫌だなと思われてしまわれてる可能性高いと思います、、

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は慣らし保育は終わってます😣
    何度もお騒がせしてすみません😣💦とは言ってましたが、嫌だなとお思われちゃいますよねか💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは口だけなので……行動が全然ちがう(しつこい、要求が多いなど)と結局はモンペです。自分のことしか考えてないと思われてると思います。正直第三者からみると担任したくないと思ってしまうくらいなので……お子さんが可愛がって貰えるといいのですが……

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    気をつけないとですね。

    • 1月6日
deleted user

私なら、どちらも、連絡帳で尋ねるくらいにします。

連絡帳を保育園が見て、連絡帳に書いての返答が大変だったり、園長案件ならば、保育園側から電話がくるでしょうし。とりあえず、ワンクッション置くためにも連絡帳に書くかな🤔

これが、帰宅してみたら、あきらかに園で骨折など大きな怪我をしてる、とか、そういう早急な状況ならば時間外に電話しますが、、、。

たとえば、今回のオムツの件なら、お尻が腫れ上がり真っ赤になってるなら、オムツ替えしてないのは明らかですから、時間外に電話するかもですが、お尻がキレイならお帳面でお尋ねする、にしておきます。

ただ、ママの気持ちが、信頼をいまの園に持てれない、というのはヒシヒシと感じます。なので転園も視野にいれてみるのはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる場所的に今のところ以外はもう難しいです😣(見学も行きましたが息子にあってなかったりしたので)
    連絡帳?がイマイチ使い方が分からずなんですで😣(アプリななんですが、以前よく分からず聞くと、園長先生は園と保護者のは違うのでよく分からないんですと言われてしまい)
    ちなみに明日は土曜なので保育園に預けないんですが、その場合だと月曜日の連絡帳にってかんじでしょうか?💦

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん連絡帳が、同じアプリだけとも、園のアプリ画面と、保護者側アプリ画面、が違うから、園長はよくアプリのことを理解してないから分からないってことかと。

    うちも不動産会社ですが、入居者様との連絡ツールである入居者専用アプリが、入居者側アプリ画面と、こちらの不動産会社アプリ画面が違うため、入居者側のアプリ操作画面の詳しい操作方法までは説明はなかなか難しいです→アプリのアップデート更新で、アプリ画面が変わることもあるので。

    ちなみに、、、

    今回の件なら、月曜日の連絡帳に書きます! お尻みたら腫れ上がり真っ赤になったんなら、土曜日の時間内に電話したらよいと思います。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    次回から連絡帳で対応しようと思います。

    • 1月6日
まろん

クレーマー・モンペかなと感じました。

緊急性がない・確認もせずに19時30分過ぎに電話するのは非常識かなと思います。

衝動的に電話する前に、考えて行動されたほうがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけます。

    • 1月7日