※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お仕事

子育てママさんが保育園に入れるか悩んでいます。フルタイムか時短か、どの働き方が良いか相談したいです。田舎での仕事探しや子供の体調不良時の融通の利きやすい職種も知りたいです。

子育てママさん!お仕事について教えて下さい🙇‍♀️

現在派遣で産休中、入れれば4月に保育園へ入所し新たに派遣会社で仕事を探す予定です。

生後半年から月2回一時保育を4時間利用しているのですが、毎回ずっと泣いているようで慣れず、そんな状況で保育園に7〜8時間お預けするのが可哀想な気がしてフルタイムで仕事を探すか時短で探すか悩んでいます。

田舎なので求人数もかなり少ないのですが、皆さんはどのような勤務形態(正社員、パート、派遣、アルバイト、時短勤務など)で働かれているか教えて欲しいです😭😭

今34なのでなんとなくこの歳でパートやアルバイトっていうのも違うのかな?と思いつつ、子供が体調不良の時など融通のききやすい仕事がいいなと思っています。
↑これもおすすめの職種があれば教えて欲しいです。

コメント

*Seira*

私も元々は地方出身で今は首都圏に住んでて派遣で産休育休取得後、フルタイム在宅事務してます🙋‍♀️

地方だと選べるほど仕事の数が少ないですよね😭
逆に地方の方が、保育園激戦と言うことは少ないかと思うので、パートでもよいのかなぁと思います🙆‍♀️
都会の方が、どうしてもフルタイムじゃなきゃ保育園に入れない場合が多いですが、私の地方の友達は結構パートでも保育園余裕で入れてます✌️

• *Seira*

*Seira*

休み取りやすいかどうかは職場によりますが、休んでも代わりがいる仕事、同じ作業をする人が多い職場になりますかねぇ🤔

• 1月5日
  • まーる

まーる

コメントありがとうございます🥰
    Seiraさんは現在は派遣で在宅って事ですか?

都心部だと在宅のお仕事もたくさんあって羨ましいです、、
    パートってあんまり正直理解出来てないんですがアルバイトとは全く違うんですかね😩?

また子供が小さいうちはやっぱり外でフルタイムよりパートの方がよさそうですかね🥺?

保育園は過疎地域という事もあって仕事内容に関わらず恐らく入れる予想です。

• 1月5日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね、今はフルタイムの在宅事務してます🙋‍♀️
    都市部だとフルタイムじゃないと保育園入れないので😭

パートとアルバイトの定義はあまりわからずすみません🙇‍♀️

収入やキャリアにそこまでこだわりがないのなら、パートでもよいかと個人的には思います😊

私は実家も遠く、義両親も他界しており、頼る人がいない中、育休後すぐにフルタイムで新しい仕事しましたが、とにかく保育園入りたての半年は病気しまくりで有休ほぼなくなりました
    😂
    ちなみに今までの仕事は何系の職種でお住まいのエリアはどこですか?

• 1月5日
  • まーる

まーる

なるほどですね😭😭
    ちなみにお子さんは保育園入るまではあんまり体調崩したりはされなかったですか🥹?

保育園の洗礼恐ろしやです笑、、

産休前までは実家から近かった事務の仕事で、在職中に結婚、出産、引っ越しがあったので途中から1時間位かけて通ってたので次は今の家から近い所がいいんですよね😢
    住まいは千葉県です!

• 1月6日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね、赤ちゃんの頃は兄弟いないこともあり、1歳過ぎまで風邪引いたことないです🥹
    1歳過ぎたら月一で風邪はひいてましたが、保育園入ってから半年は毎週熱やら胃腸炎やらでした😅

千葉県なんですね😳✨
    私も独身時代、リゾートバイトで館山に住んだり、働いてた会社が船橋だったり結構千葉には縁あります😊

ワンチャン、都内の派遣とかだと千葉県でもリモートで働ける求人あったりするんですけどね😇
    でも保育園激戦区じゃないならパートでもいいと思います🙆‍♀️
    やはり職場が近いことに越したことないですし、時間の融通も効きやすいと思いますし。

• 1月6日
  • まーる

まーる

仕事+家事+子育てに看病も毎週なんて想像しただけで大変そうです😭😭

リゾートバイトいいですね🥰
    今ちょっと求人見てみたんですけどフルリモートの仕事で全国どこからでも応募OKの求人たくさんありました✌️

リモートで仕事した事なかったのもありその頭は微塵もなかったので、仕事探しの幅がかなり広がりますありがとうございます❤️❤️

ちなみにリモートで使うPCやタブレットは自前ですか?
    差し支えなければどんなお仕事なのか聞いてみたいです!

• 1月6日
  • *Seira*

*Seira*

本当に今のワーママは大変ですよね😭でもなんだかんだ慣れますし、夫にも休んでもらってなんとかなってます😂

私自身は通信業界で正社員営業職が長く、コロナ禍の時から派遣でフルタイムの在宅勤務になりました😊
    ちなみにドコモ系列で働いてます🙋‍♀️
    ドコモとかの本社はやっぱりホワイトで在宅、リモートのPC、タブレット、携帯端末は基本貸与です😊

ただ、研修期間中は出社の所が結構多いので千葉から行ける距離の職場だと決まりやすいかもですね😊
    なんだかんだ、在宅勤務はやっぱり楽ですよ~✌🏻

派遣会社はテンプスタッフが求人多めです🙆‍♀️

• 1月6日
  • まーる

まーる

なるほどですね😭😭

もう長く在宅勤務なんですね🙋‍♀️
    私も事務の前はKDDI系列の会社にいました笑!
    (まだコロナ蔓延前なのでリモートっていう言葉すらなかった時)

今はテンプスタッフで産休取得中なんですがやっぱり完全在宅はあんまりなくて、でもインディードとか見てたら家の近くで求人が結構あったので希望が少し見えて来ました🥺❤️

• 1月8日
  • *Seira*

*Seira*

そうなんですね😳✨️私もテンプで産休育休取得しましたよ😊奇遇にも通信業界、経験されてたんですね😊

通信業界だと、まだまだ在宅推奨の所結構ありますが、研修期間は出社となると遠いと難しいですよね😭

でも地元でいい求人があれば、そこに決まるといいですね😊
    応援してます🙋‍♀️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

月2回だとお子さんも保育園慣れないのでは??  
私は在宅勤務可能な正社員で仕事しています。