※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

私は今週一の夜勤専従の仕事をしてます17時から10時までで、1人夜勤なの…

私は今週一の夜勤専従の仕事をしてます
17時から10時までで、1人夜勤なので休憩が取れないこともしばしば、、、
夜勤の日のルーティンは
朝いつも通り起きて子供を送っていき
送った後に洗濯2回ほど
おもちゃやら散らかったものの片付け
食器洗い
夜ご飯の準備
あとはゆっくりして15時ごろお迎え
明日の保育園の支度をして
おやつなどを食べさせてから
旦那とバトンタッチして仕事へ

仕事終わりも夜ご飯の準備をしたり
買い物に行ったりで寝る時間は1時間ほど
夜は子供達とそのまま寝ます
ちなみに旦那は別の部屋で寝てます

下の子は今イヤイヤ期などがあり夜泣きがひどく
何度も起こされるため寝不足続き
夜勤がない日はゆっくりすればいいと思うんですが
基本洗濯は2回必ず回さなきゃいけないし
部屋の片付けや家事があると
ゆっくりできるのは昼ごはんが終わった13時過ぎになります
そこから少し携帯触りながらごろついて
そうこうしてるうちに保育園のお迎えの時間になります
寝不足も相まって結構自分的にはゆっくり過ごせてません

子供が1人の時は時短勤務の正社員をしてましたが
ハードすぎて半年で10キロ痩せるくらい消費量もすごかったし
そんな中もう1人増えたとなると無理だなあとも思ったし
子供との時間を増やしたいと言う考えたら夜勤の仕事にしました

私は結構女はこう男はこう
みたいな考えがあるので、女は家のこと男は仕事と思ってる部分があります
ただ旦那には子供と遊ぶ時間を持ってくれればいい
家事をやるのは苦じゃないから手伝わなくてもいいといってます

そうして本題なのですが
旦那はお高い服が好きです
安物をたくさん買うのではなく高いものを少しずつ買っていくタイプです
今回ノースフェイスのアウターとナイキの靴何足かが欲しいということで
バイトをするならいいよという話をして実際バイトをして買っていました
私も12月は誕生日があったのでプレゼントとして服や靴を買いました
ですが思ったより出費が高く思っていた値段より六万ほどオーバーしてました
これは衣服の値段ではなくクリスマスプレゼントやらなんやらの積み重ねです

初めからオーバーすることはわかっていたので
またシフトが出て入れるとこがあったらバイトをするといっていた旦那でしたが
なんでお前はバイトしないんだと詰められました
お前も服や靴買ったよね?美容院も行ったよね?(☜3年ぶりの)
なのになんでお前は自分で買ったものをバイトで払おうと思わないの?俺は自分が欲しいからバイトをしたのに
と言われました
なので私は
オーバーした分を全部バイトしろなんて言ってない
自分でするっていってたのに疲れたからとなぁなぁにしようとしてることに対して言ってるだけ
私のお金から少し出してもいいけど貯金する分もあるから六万全ては出したくない
私がバイトしたからといって子供の面倒見るわけでもなく部屋も別々で寝て
本業だけでも疲れたと言い八つ当たりし放題のくせに
バイトなんか行けるわけない
実際タイミーでもみても経験者しかダメとか夜のバイトしかない(田舎なので本当に求人がないです)
そんな中子供任せたら、下の子が泣き叫ぶほど夜泣くのに八つ当たりされるだけでいくのも躊躇うじゃないか
と言いました
結局お互いこの言い分を何回も言い合ってる感じで話になりませんでした
実際扶養内で働いてるのにバイトなんかできないって話なんですよ、、

家のことは私がやって
子供のことも基本私がやって
毎日寝不足の中全てを終わらせて状態で夜勤に行って働いているのに
少しスイッチが入るとこうなる
男友達は
奥さんに家のこともやらせて夜勤も行ってもらってるのにどう言う旦那さんだ
と言ってくれます

内容的に金銭管理ができてないことでの喧嘩なので賛否あるのは分かってますし
文章では伝えるのに限りがあるので申し訳ないのですが
そう言う言い方するなら財布も家事も全て折半にしてくださいとなることを言われて
まじで萎えた

コメント