※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ🧀🥞
家族・旦那

夫と義父が喧嘩してしまいました😅夫の実家は親族の集まりなど重んじるタ…

夫と義父が喧嘩してしまいました😅

夫の実家は親族の集まりなど重んじるタイプの家で元日は夫の実家に毎年親族が集まっているのですが、今年は一日は夫の体調が悪く参加できませんでした。
体調が回復したので他の親族はいないですが正月の挨拶に、と日にちをずらし義理実家に本日行ってきました。

争いの原因としては簡単には「行けない事を連絡した、しない(言った言わない)」論争、って感じです。

義父は、「食事も用意してたのを残ったもの全部処分した。正月は大事な集まりの場なんだから来られないなら電話1本連絡しろ」ということを夫がいない場で初め私に言ってきました。私は夫に当日、今日行けないって連絡した?と聞いて、した、と聞いていたので若干ポカンでした💦それが別部屋にいた夫にも聞こえたようで「したよ!」と喧嘩が始まってしまいました。

夫は実家に行くこと自体好きではなくて、親族の集まりもいつも嫌がっていたので本音が出てしまったのか、最終的に「体調悪かったけどよくなったから、子供たちの顔見せようと来てやったのに!」などと言ってしまい(来てやった、は良くないよなぁとは思いました笑)、
義父も「親を舐め腐りやがって。もう親子の縁切る。二度と来るな。鍵置いてけ」と高速で片道1時間半かけて行ったのに行って早々の喧嘩だったのでトンボ帰りでした💦(運転全て私←ここ大事笑)しかも、鍵を返すのに夫が鍵を投げつけたのですが至近距離にいた私の額にクリーンヒットし、ちょっと腫れてて痛くてちょいイラしてます笑

普段義父と私は直接連絡とることがないので、私からは行けないことを連絡しなかったですし、数日後に行くだろうからと行けない代わりに新年の挨拶の電話を私から元日にしなかったので、その点は泣きながらすみませんでした、と謝罪しました。

皆さんに聞きたいのは、

皆さんなら二人の間を取り持つようなことしますか?

2人とも頑固なので直接説得しても自分から歩み寄ることはないと思います。
なので、するとして夫の叔母(義父の実姉)が義理実家の近くに住んでいて義父と仲がいいので、どうしたらいいか私から相談するのがベストかな、って感じです🤔でも私はその叔母の連絡先知らないので夫のスマホ盗み見る感じになっちゃいます💦直接夫に叔母さんの連絡先教えて、って言っても、余計なことするなって絶っっっ対教えてくれないです。

私は結婚前から義父のこと嫌いなので笑、正直縁切れたならまぁそれはそれでいっか、ともちょっと思うのですが夫は一人っ子で義母が今介護状態なので、そこが縁切りになったら悲しいよね、、とも思います😅

ここまで長文読んで頂きありがとうございます。
皆さんの考え、何かいい解決策などありましたらアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

☆まめお☆

主さんとご主人にとって何か困ることがありますか?
困ることがあるなら仲直りを取り持っても良いかもしれませんが、特に問題なければ放置します!

お互いに良い大人ですしね💦

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

私はないです!😂清々します😂
    強いて言うなら、子供たちのクリスマスや誕生日などは結構なお金をくれるのでそれがありがたかったくらいですかね😂
    3人目欲しがってたのでできたこと今日言うつもりだったのですが、言えなかったのでそれは少し心残りですが😂

私も放置したいと思ってたのですが、それが私が義父を嫌いという気持ちからきてしまってるのでは、と思ってたので、第三者の方から見て放置でいいのでは、と見えるなら放っておきます🕺
    ありがとうございます😭❤️

• 1月4日
ゆた

リコッタさんは優しいのですね、私なら放っておきます。
自分が介入したとしても仲直りするか分からないですし、妊娠中で小さい子もいるのなら尚更…。
お義父さんも少し変わった方のようですし、リコッタさんも嫌っておられるようなので無理なさらないでほしいなと思います。
お義母さんのことを思うと悲しくなるのも分かりますが、私がお義母さんの立場ならお嫁さんに無理してほしくないです。
何かご主人から相談されたら答えるくらいでいいのではないかな〜と。。

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

あの文章で義父が変わってる人ってよく分かりましたね😳!!
    それが、義父再婚してて義母は実は産みの親じゃないのに、それ未だに黙ってるんですよね🤔私と夫が結婚する時に義父が戸籍謄本を送ってくれたのですが、それで初めて夫は知った次第です。バレるって思わなかったのかなって😅正月云々言う前に、それちゃんと告げてあげるべきだったんじゃない?、って個人的には思うのですが、、夫も未だに騙されてるフリしてます😅

確かに、私が介入した所で二人次第なので解決できない気がしてきました😂
    私がお義母さんならお嫁さんに無理して欲しくない、などむしろ私なんかより優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 1月4日

何もしないです😂めんどくさすぎる
連絡したのならスマホに発信履歴がちゃんと残ってるのでは?

別に料理準備してなんて頼んでないし(多分親戚誰も頼んでない、タダで食えてラッキーくらいにしか思われてないはず笑)、息子の体調よりも捨てた料理や親戚の心配をした時点で人としてどうかなぁって感じなので🤷‍♀️

元旦に連絡しろなんて、あんたの息子の看病をしてたんだろうが。そ子どもも一人で見て、かつ身重なのにんな状況でいちいち連絡なんかするもんか🤗って感じです。

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

ごめんなさい、真面目に答えてくださったのに笑ってしまいました😂あまりにもスカッとして😂

私もそれ思いました!!「こっちから連絡した」「いや、俺から連絡した」の言い合いしてたんで履歴見ろよって😑その場では言えなかったんですけど😂

確かに😳!!!体調気遣う言葉ひと言もなかったです😳!!

ほんとですよ😑なんもしねぇのに、メシだけは食うから看病ほんとにめんどくさかったです😑(こんなこと言っちゃいけない🫢笑)妊娠してる事は今日言おうと思ってたんですよ💦到着早々の大喧嘩だったので言えずじまいでしたが😂

• 1月4日