※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月に義実家に新年の挨拶に行きました。娘は一歳後半で、話せる言葉…

「ばぁばありがとうって言ったらお年玉あげる」どう思いますか?

お正月に義実家に新年の挨拶に行きました。
娘は一歳後半で、話せる言葉も増えてきた頃です。
「ばぁば ○○」と言った娘をみた義母が突然、「孫ちゃん、しゃべれるの!じゃあお年玉あげる!ばぁばありがとうって言って!言ったらあげる!言わないならあげない!ばぁばありがとうって言って!!」と言い出しました。
それまで色々しゃべってたのに、突然そう言ってその場でお年玉を用意し始めました。
でも娘はまだありがとうという単語を喋れません。ありがとうって頭をコクっと下げることができます。
私はそれが十分かわいいと思っているし、ありがとうの気持ちは伝わると思っています。
ありがとうっていう言葉を発するタイミングは娘が決めることじゃないかと。
「ばぁばありがとうって言われたい!言えるならお年玉あげる!」と連呼してて意味がわからず私は端の方に座って黙っていました。
夫は「まだありがとうって言えないから」と何回も言ってるし、義姉も、「しつこいわ!!」と言ってくれてるのに、「ばぁばありがとうは?ばぁばって言って!ありがとうは?言わないとあげないよ?」と。

ありがとうって言うのは大切だと思います。
でも今回はしつけという意味で感謝の言葉を言わせるという意図ではない気がしてモヤモヤしました。
娘に何か買ってくれることが生まれてから一切ないのも、そういうことだったのかなと思ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり好きなやり方じゃないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😂

• 1月4日
はじめてのママリ

しつこーーー😌💢
うざーーー🥺💢
今後喋れるようになっても会わせたくないレベルですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に😂
    ありがとう言えるようになっても義母には言わなくていいです😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

えーめっちゃウザイですねwwww逆に絶対言わせたくないですwwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    ありがとう言えるようになっても言わなくていいと思っちゃいます😂

• 1月4日
さんぽ

めっちゃ鬱陶しいです😇
ばぁばじゃなくてばばぁて言うように教えたい😇😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冗談全く通じないっぽいし、ばばぁなんて言ったら私の教育が悪いとか言い出しそうです🫣

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

自己中すぎますね😥
ありがとうは言わせるものではないですし、言わせるお礼はお礼ではないと思います
ありがとうを言わなくても気持ちでお年玉をあげていつかありがたみをわかってくれればそれでいいと思いますが…
言葉を言わせるだけなのはしつけにもなってないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!言えばいいってものじゃないですしね💦
    多分、これは誰があげたものなのかしっかり理解しないとあげたくないってタイプかと思います😂
    いつかのありがたみとかいらないんじゃないですかね😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

ふつうにうざいです😂
可愛い孫が喋れると知ってお年玉準備するところも意味がわからないです笑
実子に言われても聞く耳持たないのは今後の関わり考えますね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!今用意する?っていう🫠
    発する言葉全てを疑いました🥲
    ずーっと色々モヤモヤしてるので、もう会いに行かないと言える決定的なやらかししてほしいくらいです😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹
    どうせならやらかして会わなくていい口実ほしいですね😂

• 1月6日
雪見だいふく

うっとおしいですね…
ありがとうって強制で言わせるものじゃないですよね💦
だったらお年玉いりませんって言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。しつこすぎて、義姉のしつこい!!がなかったらいらないですって言うところでした🤣

• 1月4日
ママリ

嫌な言い方ですね💦😭
それは嫌すぎます。

無理やり言わせてもなんの意味もないのにウザすぎるw

ばぁば、めんめ!😠

とか娘さんに言わせたいぐらいですwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に無理矢理言わせたありがとうで何を感じるんですかね🤣
    いいですね🤭
    5歳くらいになった頃にでも何かグサッとくる言葉発してほしいものです😂

• 1月4日
みー

周りからも言われてるのに、自己中極まりない鬱陶しさですね😇 ありがとう言わないならあげない?「ならいらないです😇✋」って言うレベル😇 しつこい、ウザい、黙れ😇の見事に三拍子揃った義母さんですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にならいらないですって思って聞いてました。
    頂いといて失礼ですが、全然大した金額じゃないし🫣
    しつこい、うざい、黙れと言えたらどんなにすっきりするか😂

• 1月4日
ゆみ

キモすぎです。ならくれなくていいですと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そんなお年玉いらないです😇

• 1月4日