※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お年玉について。支離滅裂な文章ですがみなさんの意見を聞きたいです!義…

お年玉について。
支離滅裂な文章ですがみなさんの意見を聞きたいです!

義理の姉夫婦には子供が3人います(全員未就学児)
うちは1歳の子供1人です

毎年義姉の子供に1人1000円ずつお年玉をあげていて、今年も1人につき1000円ずつ渡しました。
うちの子は今年初めてのお正月で、お年玉を貰い、家に帰ってみると3000円入っていました💦
(ちなみに去年うちの子は、産まれたばかりでお正月は入院中でした)

なんとなくこちらが毎年同じ金額であげているので金額を合わせてくれると思っていましたが、1人頭の金額が向こうが多くなってしまい申し訳ない気持ちです💦

ですが、よくよく考えるといろいろ思う所もあって…🥲

皆さんの意見を聞きたいです💦

いろいろ思う所です↓

・義姉の子は3人で3000円になるから、総額で金額を合わせて来た?
だとしたら、こちらの子供が1人の間は気にしなくてもいいのかな?🥲

・2年ほど前、義姉夫婦に新築祝いを3万円程包んだのですが、その半年後うちが新築を建てた時にはお祝いは貰えてません

・義姉の子供それぞれにお誕生日プレゼントを毎年あげていますが、うちの子が一歳のお誕生日の時は何も貰えていません

・旦那は5人兄弟で、義姉の他に妹2人弟1人います。
その妹弟3人はまだ学生なので、うちは毎年妹達にもお年玉を1人につき3000円ずつあげています。(旦那と結婚する前からあげていたのでそのまま続けてます)
義姉は妹達にお年玉をあげたことはありません。

これらを見て皆さんならどうしますか?🥲

コメント

kitty

祝いをしたのに新築祝いもなし、1歳の誕生日もないなら旦那とも話ししてこちらももうプレゼントやめますかねー🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もう誕生日プレゼントはやめようと思います😞
    kittyさんなら、お年玉については何も言わず、来年も金額変えずに渡しますか?

• 1月4日
  • kitty

kitty

変えません😊

気になるなら兄弟で話しあってもらってはどうですか?

私も義姉と話し合い金額は揃えました😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一度主人に兄弟で話し合ってもらうように相談してみます💦

• 1月4日
ひよこ

相手がそう来るなら旦那に気持ちぶちまけてこっちも相手の考えに合わせます😌
旦那は兄妹ですがこっちは他人なので、してくれないのにしてあげるのはあまり気持ちのいいことでは無いと伝えます。
その上でとりあえず義姉の子には誕生日もあげない、お年玉の金額もかえない、ですかね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

今までの気になることが重なり、ちょっとモヤモヤが募っていたので、今後プレゼントはあげないことにします🥲
    お年玉の金額は変えないのですね!ありがとうございます!

• 1月4日

どうする…

とりあえず誕生日プレゼントはあげなくていいんじゃないですかね?これも結婚前からご主人があげていてそのままって感じですか?

お年玉の額はご主人や義姉さんのやり方に任せます。事前に相談して額を揃えてる人もいるし、子供の人数関係なく年齢に応じて金額が増えて行く方式もあるし、経済力に比例することもあるし、いろんなやり方があるので、ご主人側の親戚との付き合いはご主人がどう考えてるかを確認して今後どうするか決めていきます。

• ママリ

ママリ

誕生日プレゼントは今後やめようと思います🥲

こちらは今までもお年玉をあげているので義姉はいくら包まれるか分かっている上で、金額を統一するつもりなら、千円で合わせてくると思ったのですが、そうしなかったのは以前からのことを相殺してなのかなとも思ったのですが…💦
    金額統一するならきちんと話し合いした方が良さそうですね💦

• 1月4日