※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
その他の疑問

私の幼馴染でいちばんの親友の旦那さんが亡くなりました。知らせを受け…

私の幼馴染でいちばんの親友の旦那さんが亡くなりました。
知らせを受けた次の日に会いに行って手を合わせ、
喪主となる親友は旦那さんの髪を撫で、泣きながらしきりに「火葬が1番辛い」と言っていました。
親友の旦那さんは地元の後輩で、卒業してから関わりはありませんが、親友と遊ぶときは家にお邪魔して数年前に顔を合わせています。

明日、火葬です。
今日、親友からレシートの写メが送られてきて〝お茶を買いに行ったら合計金額がihの誕生日だった、ありがとうね〟とLINEがきました。

立場上、火葬に参列する立場と遠いことはわかっています。
葬儀には参列する予定でいますが、このタイミングでLINEが来たこと、明日のことが不安なのだろうと心配で、火葬にも参列したらいいかどうか迷い始めてしまいました。

やはり葬儀に参列するのであれば火葬は親族の方々で、いらない気を使わせない方がいいでしょうか。

コメント

るるるん🔰

お友達に聞いてみても良いかと思いました。
支えになるなら、、、行ってあげたいですよね。

• ih

ih

るな🔰さんのアドバイスを受けて、友達に連絡し火葬にも参列させていただきました。何もできませんでしたが、少しでも寄り添うことはできたかな、と思っています。

ありがとうございました!

• 1月8日