※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳1ヶ月の子どもがいて、2人目の妊娠が発覚。保育園か自宅保育か悩んでいます。産休前に保育園に預けるか、産後も預けるか、無休期間も考慮中。客観的な意見が欲しいです。

2歳差2人目妊娠、保育園か自宅保育かで悩んでいます。

現在1歳1ヶ月の子どもがおり、2人目の妊娠が発覚しました。
1人目妊娠時は一度仕事を辞めたので、10月から別の会社でアルバイトを開始、4月から保育園に預けてフルタイムで働く予定でした。

妊活はまだ先の予定だったのですが、夫と意見の合わないままで上手くいかず、まさかの妊娠です。。(1人目は1年以上クリニックに通っていたので自然に1回で出来るなんて、という感じです。。)
もちろん家族が増えることは嬉しいことではあるのですが、ずっと働きたかった職場だったので、迷惑をかけてしまうこと、またブランクが開くことの辛さが今は強いです。

7月なかばには産休に入るので、3か月でも預けるべきか、また産後も復帰する予定なら産前産後の無休期間も預けるべきか、全く保育園に預けずに今まで通り土日のみ夫に預けてアルバイトをするかで悩んでいます。

雇用保険は1年以上入っていないので育休手当がなく、無給の期間に預けるもったいないという気持ちもあります。。しかし1歳児の世話をしながら新生児を見ることは可能なのか、疑問です。

4月から保育園に預ける方向で動いていたので、他の選択肢が思いつかず、客観的な意見をお聞きしたいです!
厳しい意見はご遠慮願います。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

2歳3ヶ月差兄弟です。
産前産後の保育園はとても有難かったです💦✨
長男が園に居る間はゆっっっくり次男との時間を過ごせました😭❤

あれが無かったらずっと自宅でイヤイヤ暴れまわる2歳児と新生児、そして寝不足の私、、、本当に気が狂ってました😓
※うちは特にイヤイヤがキツかったのもあり。

3ヶ月でも預けられるなら預けてギリギリまで働くで良いのではと思います😊
結局は産休に入り働けない期間は必ず来るし、それまでだって何があるかはわからないので、自分のしたいことをしてた方が良いかなと個人的に😊✨
2人目産まれたらもっと自由が制限されますよ😅

• ママリ

ママリ

背中を押してくださってありがとうございます!
    やっぱり2歳児との自宅保育はかなり大変ですよね...。
    もし金銭的に保育料がきついなどあれば、そのときに考えようと思います!🥲
    自由制限されますよね💦今のうちに少しでも経験積んでおきます、、!

• 1月4日