※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の妊活時期を悩んでいます。息子はイヤイヤ期で、保育料や年齢差を考慮。育休難しい夫との状況。1人目の経験からは1人でいいと思っていたが、兄弟を考え直して焦っています。

2人目が欲しいですが、いつから妊活しようか悩んでいます🤔

息子は現在イヤイヤ期でできればもう少しイヤイヤが落ち着いてからがいい。
保育料の面では3学年差が魅力的。
夫35歳、私32歳なのでできれば早めに妊娠したい。
1人目でひどい産後うつ経験あり。
息子は保育園に通っています。
実家は頼れず、義実家は頼れますが車で1時間、かつ義父母共に仕事をしています。
夫は育休を取ることは難しい。8時出勤18時半には帰宅します。

1人目でひどい産後うつになったのでもう子どもは1人でいいと思っていましたが、お正月に親戚の赤ちゃんたちに会ったこともあり、やっぱり兄弟を作ってあげたいです。
さっきふと3学年差ならいつから妊活を始めるべきか調べたところ、もうあっという間ということに気づき、焦っています🤣笑

コメント

deleted user

私も1人目産後うつ経験して、でも回復して来た頃息子にきょうだいを作ってあげたいのと、同じようにまた赤ちゃんに会いたくなったのとで妊活して2人目授かりましたが..2人目も、やはり産後うつになり生後2ヶ月から保育園のお力もお借りしながら育児して来ました。
転勤族なので、私は両家共遠方で頼れず💦
片方でも頼れるなら、たくさん甘える事をおすすめします。脅す訳ではないのですが、1人育児と2人育児全然違います😭転勤の時期も重なりうつがひどくなり、入院も経験しました💦
私も同じくらいの年齢で産んでいるので、授かりものですが体力的にも早めの妊活をおすすめします。

  • ママリ

    ママリ

    2人目でも産後うつを経験されたんですね。
    1人目産後うつの原因だと考えているものはできる限り解決しているので、その辺は安心ではあるのですが、また産後うつになる可能性を考えて妊活も進めていきたいと思います😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私31なんですが、私なら欲しいときにすぐはじめます!
すぐにできるか分からないし、年齢的にものんびりできないような、、、

  • ママリ

    ママリ

    年齢的にのんびりはできないですよね。
    ママリさんも妊活中ですか??

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は予想外の双子だったので、もう出産はしない予定です!でも不妊治療に2年かかりました。欲しいときに赤ちゃんは来てくれるか分からないので、私ならすぐにでも妊活始めます!

    • 1月3日
Milky

ほしいと悩んでる間にもう妊活始めたほうがいいですよ💦
ほんとにあっという間で、ほしい学年差の間に確実に妊娠できるとは限らないですし😭💦
私は、4学年差で欲しかったけどすぐできなかったのと今月は上の子の運動会があるから妊活やめとこうとかゆるーく妊活してたらなかなかすんなりできなくて焦りました💦

  • ママリ

    ママリ

    1人目が妊活始めてすぐにできたので、そういう部分では余裕を持ってしまっていると思います💦
    夫とも相談して真剣に考えようと思います!

    • 1月3日
  • Milky

    Milky

    私も1人目はほんとにすぐ次の月の1周期でできたんですよ💦
    なので余裕かましてました🤣

    ぜひ相談されて考えてみてください✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと同年代で息子さんと同じ学年の子どもがいます!同じく産後うつを経験し現在も通院中です。
2人を育て上げる自信がなく1人っ子と思っていましたが、ふと2人目が頭に浮かぶようになってからは早めに行動しました。(1人めを授かるのに時間が掛かったため)
来年夏に出産予定なのですが妊娠が分かってからの後悔はありません。今は大丈夫でもホルモンバランスなど自分自身でコントロール出来ない部分もあるので正直産後の状態は分かりません。2人育児は1人の比にならないかと思うので日中は保育園の力を借りながら乗り越えたいと考えています。
兄弟は絶対ではありませんが、やはり作ってあげたいと思ってしまいますよね。産後、ママリさんの状態によっては保育園に相談してお迎えを旦那さんにお願いすることなども出来るのかなと思いました。旦那さんの帰宅時間が早くとても羨ましいです✨
ママリさんと旦那さんが望まれるのなら早いタイミングで前向きに考えてみて良いのかなと思います!