※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

義実家で義父、義母、夫、息子(5)、犬と同居ですお風呂と洗面所は1つず…

義実家で義父、義母、夫、息子(5)、犬と同居です
お風呂と洗面所は1つずつしかないので共同ですが、
一応、二世帯住宅です。
ですが、私たちが使う予定の部屋は義母が1人で
使っており、あけ渡す約束で同居し始めて
1年経ちますが、あけ渡す様子はありません。
荷物が多く片付けが何もされてません。
台所は何年も使われていなく、
ゴミがたくさん置いてあります。
義父も夫も何度も片付けろと言っていますが、
何かと理由つけたりして、後回ししているようで
何もやってくれません。

いつも義父と私たち家族で過ごしている感じです。

2月上旬が予定日で、産まれるまでには
明け渡してくれるだろうと思っていましたが
あと1ヶ月ではどうにもならないと思います。
旦那にはなるべく育児して欲しいので
里帰りはしないと思っていましたが
このままの生活スタイルなら
義父の前で授乳したりしたくないですし
里帰りするべきかなあと思い始めました。
(いうて、実家までは車で5〜10分の距離...)

何も考えず、産んだら里帰りするの?と聞いてくる
義母に腹が立ちます。

ちなみに2階にある部屋は全て自由に使っていいと
言われており、片付け中です。

皆さんなら里帰りされますか?

あと、2人目産んだ時里帰りした人に聞きたいのですが
上の子も一緒に里帰りしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2階が空いてれば問題なくないですか?
まぁ、最初に明け渡す約束してたって言うところが問題ですが💦
多分お義母さんは同居賛成ではなかったんじゃないですかね💦
実家近いので実家でも問題ないなら帰りますね。
で、旦那さんに来てもらいましょ😊👌🏻

  • な

    旦那兄弟が使っていた2段ベッドがあったり、義母の大量の服があったりで、2階も物が多くてなかなか片付かない状態です。2階には台所とかないので、2階でずっと生活するのは無理ですよね💦
    あけ渡す約束だったので、テレビも、冷蔵庫も新しくしたのに、お金出してない義母が使ってます😂
    全く片付いていないですが、こっち使っていいからね!とは言ってくれるので同居反対とかではないと思ってます....

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは片付け早く旦那さんにしてもらった方がいいですね💦
    私も1階の方が楽だなと思いましたが頑張ればやって行けます。
    お湯ポットに入れてミルク上で作って哺乳瓶2個用意して使い切ったら下降りて消毒してって。
    1人目の時は最初飲んでくれなくて1ヶ月ミルクでした💦
    母乳なら2階でも楽です。
    用がある時だけ下に行けば生活は出来ますよ。
    が、とても大変だったのでお義母さんどかないなら実家帰りますね💦
    ちなみにお義母さんはそこの部屋を空けても他に部屋があるって事ですよね?
    もう強制的に移動するよ〜っていって旦那さんとかお義父さんいるうちに部屋のもの移し替えちゃった方がいいのかなと思います!

    • 1月2日
  • な

    やっぱり1階で生活する場所があった方がいいですよね💦
    そうですそうです!
    義母は在宅で仕事してることも多いので、サテライト(仕事部屋)を義父と旦那で作りました!その他に使える部屋があるんですが、そこも義母の服だらけで、足の踏み場もない状態です😭
    私たちが使う予定の部屋で義母は寝てて、別の部屋の片付けしないと義母の寝るところが無くて....。結果、義母が片付けてくれないので、お手上げ状態なんです。
    実家に里帰りが一番ですかね😂

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんのものありまくりですね😂
    お義父さんと寝てないってことですか?
    これを機にお義父さんと同じ部屋で寝てもらってはどうでしょうか?
    お義父さんと旦那さんでもお義母さんのもの片せないですかね?
    私が子供の立場ならバンバン片しちゃうんですけど🤣
    里帰りしても授乳するならかなり長い期間里帰りしないとですよね💦
    大丈夫なら里帰りが1番簡単で気兼ねなくできますけどね😊👌🏻

    • 1月3日
  • な

    義母は物を捨てられない人みたいです😭旦那が子供の時に着てた服もいっぱい出てきました....
    義父と義母は別々に寝てます、一緒に寝ることはこれからもないですね💦
    義母にぐちぐち言われるので、義父も旦那も義母の物には手出せないみたいです😭私もバンバン捨てちゃう派なので、捨てられないの意味がわからないです(笑)
    里帰りするのは全然いいんですが、それで義母が片付けしなくていいんだーってなるのも嫌なんですよね😅

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはめちゃくちゃヤバいですね😂
    もう義母が権力握っちゃってますね😂
    今やらなきゃ一生やらないと思うのでなんとか片付けして欲しいですね💦

    • 1月3日
まる

2階の部屋全て使っていいと言ってくれてるなら、義母の部屋はいらないと思うんですけど💦

  • な

    2階の部屋には台所とかないので、ずっと2階で過ごすのは無理があるかなと💦
    2階も義母の物が多くて片付けてもらわないと使えないですし😂

    • 1月2日
ひさ77

いろいろ困ったことがあって解決されないなら、私なら同居解消して、自分達だけで住みたいとしつこく言うかもです。二階を片付けたら何とかなるって訳でもないなら出て行って夫婦で生活した方がストレスなく生活できるかなと思います。産後のママさんは何かとガルガルしやすいので自分達で生活リズムを掴む方が良いのかなと思います

はじめてのママリ🔰

遅いですが🥵
もう、強制的に片付け勧めて、2階に流し台だけつければミルク作るのも楽になると思いますがどうでしょうか?
うちも同居始まりますが2階にキッチン、トイレはつけて別にしました🥵

里帰り中に片付けしてもらってリフォームしてもらっておくのもいいかと思います(^^)
終わらないと帰れないって理由にもなるかと!