※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

完全ミルクに移行したいかた、メリットデメリット教えてください。母乳の方が免疫はつくでしょうか?

完全ミルクについて
現在完母でここまでやってきました。
生後4ヶ月に明日でなります!
最近飲める量が増えて、左右一回で30分ぐらい最後は寝ながら吸ってます!
長時間になり、肩こりもすごく授乳がほんとにしんどいです。
しかし、授乳時の赤ちゃんの顔が可愛すぎてたまらないのと、せっかくおっぱいが出るのでミルクに移行するのはもったいない気持ちもあり、現在は時々ミルクを挟んでおります。
本当はしんどくて完ミにしたいのが正直な気持ちです。。
完ミに移行したかた、メリットデメリット教えていただきたいです、
やはり、母乳の方が免疫はつくのでしょうか?🍼

コメント

はじめてのママ👶

一回30分って結構長いので
赤ちゃんが欲しい量が出てないんじゃないかなと思いました😳
私も同じ感じで30〜40分くらいかけてましたが赤ちゃんも私もお互い疲れてきていたので5ヶ月になった頃にミルクに移行していきました😭
ここまで頑張ったのに!母乳をあげたい!って気持ちも強かったので悲しくて涙もでましたが、今は完ミでめちゃくちゃ楽です。笑
4ヶ月しっかり母乳をあげてたので十分免疫もついていると思います!!
赤ちゃんとママが無理なく過ごせるのが1番だと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭
    元々母乳分泌が多く、ここ数ヶ月減らしていってたので減ったのかもしれません。
    私も同じ気持ちでミルクにしたらと考えると涙がでてきます。
    無理なく過ごせるように、ミルクも頼りながらやっていきます😢🥹

    • 12月30日
  • はじめてのママ👶

    はじめてのママ👶

    同じです!分泌多かったのに生理始まったのもあったからか急に減ってしまって、、、
    私もめちゃくちゃ頑張ってたので、旦那が勝手にミルクあげてたときはめちゃくちゃ泣きました🤣
    飲んでる姿も可愛くてなかなかやめられないですよね😭😭

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理の影響もあるのですね😢😢
    旦那さん、、ミルクあげる前に確認してほしかったですね🥲
    そうなんですよ〜必死に吸い付く姿がたまらなくて、やめれません😭❤️

    • 12月30日
ダイエット頑張ります。

1人目30分でした笑
今のまま時々ミルクで良いと思います!
体重増えてれば問題なし!
上の子ずっと飲んでたから体重重かったのかなて思います🤣🤣
4ヶ月で8kgあり...
下の子は、7kgです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    8キロぉおお!すごいです!!
    30分も授乳すると体力が全て奪われる感じがしてとても疲れます😂😂

    • 1月1日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    下が早すぎて飲めてる?て思っちゃいます😂😂

    • 1月1日
かな

1人目は母乳寄りの混合で、2人目は生後1週間くらいから完ミです!
1人目は頑張りましたが、時間もかかるし常におっぱいのことを気にしながら生活していて、おっぱいに支配されている感じがとてもしんどかったです🥲 乳腺炎にも何度もなりました💦
そういうのもあり、今回は完ミですが、時間を気にせず預けたり、薬を飲んだりもできてすごく気持ちが楽になりました!4ヶ月もあげたなら、もう免疫はかなりついているんじゃないかと思います!ミルク飲んでる顔もかわいいですよ😊😊🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1人目が母乳よりの混合なら結構でていたんですかね?その場合でも2人目ミルクにできるのですね☺️☺️
    心強いコメントがとても嬉しいです!!!無理せずしんどいときはミルクに頼ります🥹

    • 1月3日