※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に行けず、体重も4キロ減少。病院で診断書が欲しいが言いづらい。どう伝えればいいか悩んでいます。

つわりが酷すぎて仕事に行けてません。
吐きと食べづわりで、体重も4キロほど減っててもう限界突破してます。もっと減ってる方重い方いるのは承知ですが私の中では無理です。
仕事も毎日上司に休みの連絡をいれてその度に謝ってて余計疲れてしまいます。病院から診断書?もらいたいのですが、なんて言えばいいのでしょうか?毎回怖くて言えません、、

コメント

三児のmama (26)

病院で傷病休暇が欲しいとゆえばいいと思います!

• りりまる

りりまる

傷病休暇って言うんですね!
    次9日なので伝えてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
りりり

診断書け母子健康カード?書いてもらえませんか?
社保加入なら傷病手当もらえます
扶養内で有給あるなら有給
ないなら無休になりますがしばらく休めますよ
会社の人は診断書なしでつわりで3ヶ月くらい休んでました(扶養内パート)

• りりり

りりり

社保加入なら傷病手当もらえますよ
    主治医に相談しましょう

• 5月2日
  • りりまる

りりまる

ケトン?がでないと書いてもらえないと思いました、、
    扶養に入ってなく、有給ももうなくて😭
    欠勤扱いになるので休みすぎると次の有給が貰えなくなるのが痛くて、、

• 5月2日
ラティ

母子健康カードだったか(いわゆる診断書)を書いてもらえば、職場を休む事の証明になります☺️

吐きづわり、食べづわりが辛くて4kg落ちている事、仕事も毎日休むぐらい影響が出てて…と、事実を伝えれば書いてくれると思います🤔

• りりまる

りりまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    ケトン?がでないと書いてもらえないと思いました、、
    次回のときに伝えてみます!

• 5月2日