※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

13週まで順調だったが胎児の病気が見つかり、18トミソミーと診断された。死産後、埋葬し悲しみに包まれるが、前を向いて生活していく覚悟を決めた。

とても悲しい出産報告になります。不快な方は絶対見ないでください。私の思い出として残させてください。

<入院までの経過>
13週までは本当に順調な経過でした。
13週の最初の母子手帳を貰った検診で臍帯ヘルニアと言う病気が胎児に見つかりました。個人病気では産まれてすぐに子供に手術が必要で対応が困難との事で小児外科、NICU 、産婦人科が揃っている病院へ転院を言われ、近い所に対応できる病院がなくていろいろ情報をお聞きしたりして県外にはなりましたが症例数のある病院を選びました。
最初の転院先の診察では臍帯ヘルニア単体なら型にはよるけど治るよと言われ希望を持っていました。ただ型が悪かったり染色体異常があれば予後は悪い可能性もあり念の為に羊水検査を進められ16週で羊水検査を受けて19週に結果が出た所18トミソミーが見つかり、エコーでも手の拘縮と内反足がすでにありました。医師からは予後は悪くこのままお腹で亡くなるかもし頑張って生きても産まれてすぐかよくもっても半年ぐらいで長く生きる事はまず厳しい。今回は諦めた良いと言われました。私も頭では理解出来てはいましたがやっぱり諦めたくない思いが強く即返事はできませんでした。3日の猶予を貰いいろいろ尽くしては見ましたがやはり良い情報はなく諦める以外の方法はありませんでした。3日後の診察で一番したくなかった決断をする事になりました。

<入院から出産まで>
3月6日入院し2日かけて子宮口を開く処置を4回しました。
入院前日にストレスの限界だったのか胃は激痛で食事もまっもに食べれない薬も効かない状況での子宮口の処置で2回目の処置の最中に胃痙攣のような症状を起こし胃潰瘍の治療でも最高レベルの薬を処方して貰いなんとか頑張れました。
3月8日 8時30分 陣痛を誘発させる膣座薬施行
10時40分頃 破水し分娩室へ移動
11時15分 220gのとても可愛い男の子でした
20週4日死産でした。

今日退院してすぐに埋葬にお別れします。
本当にこんな結果になり子供に申し訳ない気持ちで一杯です。0.1%でも可能性はなかったのかと言われたらなかったと言える自信はありませんしどんな事を言い訳しても最低の決断をしたのは事実です。
ただずっと悲しんで落ち込んでいてもこの子の為になるのかなて思います。上の子もいるしすぐにとはいかないかもしれないけど前を向いて頑張らないといけないです。
また必ずこの子が来てくれる事を信じて頑張ります。
その前にまずご飯をちゃん食べれる、胃を治す事を優先し今はゆっくり休みたいと思っています。

※以前病院探し等の際情報頂いた方本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼言わせてください。
またこんな下手な長文をお読み頂いてありがとうございます。皆さんが私みたいな結果にはならず無事に出産できますように。

コメント

ママさん、お疲れさまでしたm(._.)m
今回お腹のなかに宿ってくれたべびちゃんは、きっとママさんのもとに来られて幸せだったと思います。
この文章を見て涙を流してしまいましたが、ママさんもきっとたくさん涙を流したと思います。
今はゆっくりしていただき、また元気な姿をここで見せてください‼

Macintosh

お辛いご経験でしたね。
お疲れ様でした。
ベビーちゃんも優しいお母さんのお腹で過ごせて幸せにだったと思います。こんなに暖かくて優しいお母さんのお腹なら絶対またもどってきてくれますよ❃
また会えた時にベビーちゃんと一緒に元気に過ごせるよう、今はお体を大事にされてくださいね。

まき

お疲れ様でした∩^ω^∩
これだけだいじにしてもらって、赤ちゃんは幸せです❤
自分も大事にしてあげてくださいね😊

あずき@輝希マム

ご出産おめでとうございます
(悲しい出産ですが、ママも赤ちゃんもがんばったのであえて言わせていただきます)

私も天使ママです。上手に病気を隠してたので産まれてわかったのですが、赤ちゃんはママを助けるためにやってくるといいます。悲しませるためではないです。今は、おつらいでしょうが後から必ず理由がでてくるとおもいます。
手形足形とられましたか?お時間があるなら、後悔ないようにできることたくさんしてくださいね。

みゆ

はるmamaさんも赤ちゃんも本当に頑張りましたね😭❤
お疲れ様でした!!
読んでいて涙が出てしまいました😢

赤ちゃんは自分でどのママの元へ行くか決めるんですって。そして、自分がいつまで生きられるのか、どんな運命なのかお腹に宿る前に神様から聞いてるそうです。
違うママのところへ行けば長く生きられるんだよ。と言われても、赤ちゃんはこのママのところじゃなきゃイヤだ!
少ししから一緒にいられなくても、このママとパパの元へ行きたい!という強い意志でお腹に宿ってくれるんです。
なので、赤ちゃんはこの結果をちゃんと受け止めていると思います😊
それでもはるmamaさんを選んで宿ったと言うことは、それほどはるmamaさんが素敵な方という事だと思います❤
赤ちゃんはママとパパを幸せにするため、笑顔にするために宿ってくれるので、今は悲しくてたくさん涙を流すかもしれませんが、これからきっと何かプラスになる事があるはずです😫
とってもお辛いと思いますが、今はたくさん悲しんで赤ちゃんをお見送りしてあげてください😢

このコメントで傷つけてしまいましたら申し訳ありません😢

ハル

お疲れさまでした!(´;ω;`)
読んでいて胸がしめつけられる想いでした。
以前ネットで読んだのですが、赤ちゃんは自分の命が短いと知ってても、このママの所に行きたいと思ってお腹に宿るんだとか✨
大切にされていたのは絶対赤ちゃんに伝わっていますよ❤
またはるmamaさんのお腹に宿ってくれることを祈っています✨