※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

出生届を遅れて提出し、年末年始で手続きができず、15日目は生まれてからのカウントです。1月に手続きすると1月分はもらえず、同様の経験がある方いますか?

児童手当の手続きについて

子どもの名前が決まらず、出生届を夜間の14日目に提出したのですが、児童手当手続きをしようとしたところ年末年始のため市役所閉まってました。
年末年始で休みの場合でも、15日目カウントは生まれてからですよね?

1月に入って手続きになると、1月分はもらえないのでどうにかならないかなと。。
年末年始かぶって手続きした方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれた翌日から15日以内に申請しないと翌月からは支給されません😊閉庁日は除いてカウントします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉庁日は除いてカウントではなく、15日目が閉庁日の時は最初の開庁日までになります🙏

• 12月29日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ご回答ありがとうございます。
    ということは、1月初日が15日目にあたるのですが、どちらにしても2月分のみ支給ですよね(⁠T⁠T⁠)

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15日目特例があるので、それは月を跨いでも大丈夫なので1月の最初の開庁日に手続きすれば1月分から支給されます😉

• 12月29日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

15日目特例というのがあるのですね!勉強になりました>⁠.⁠<
    ありがとうございます!

• 12月30日