※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず悩んでいます。マニキュアを試しましたが効果がなく、自然に辞める方法を知りたいです。

3歳9ヶ月の娘の指しゃぶりが辞められません。
歯科検診では歯並びを指摘されたのでどうにか辞めさせたいと思い、色々試しましたがだめで😓 最終手段だと思った、バイバイチュッチュと言う苦いマニュキアを塗りましたが、それを塗ってる時はしないのですがマニュキアが取れてくるとまたし出します。本人は、もうお姉さんだからしないよ!とか、指しゃぶりしないからマニュキア塗って!とか言いますが、寝る時はやはりしてます😓💦
自然にやめられるものですか?上にも2人子供がいますが経験がないので心配で。 何か良い方法あったら教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ年齢ですね😊うちも3歳児健診で母子手帳に上顎突出と書かれてショックで必死になりました😨

うちは寝る時だけの指しゃぶりでしたが、同じく苦いマニキュア(うちはかむピタ使いました)と、「ゆびたこ」という絵本を気持ち悪く読んであげたら、パタっとしなくなりました。

マニキュアした時は、キラキラして喜んでいましたが、まだマニキュア乾いてないから舐めないでね、と言っていました。

舐めそうになると、ゆびタコでてくるよー!!か、マニキュアとれちゃうよー!!のどちらかを言うと、すぐ口から指を離しました。

早いうちにやめれると、まだ小さいので歯並びもまた正常に戻ってくるらしいですよ。ファイトです!

  • クッキー

    クッキー

    同じですね😆マニュキアって乾いてもすぐ味がしなくなるのか、2日後ぐらいには指しゃぶりしてしまうんですよね💦何度か塗ったりしましたか?
    ゆびたこ絵本、早速購入してみます。今のところ、指たこでてくるよ!とは言っていて、それでも「大丈夫!」と言いながら吸ってます😓

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マニキュアは毎晩お風呂上がりに塗ってましたよ!

    結局やめるに至るのに、どの部分が効いたのか、相乗効果なのか、今となってもわからないんですけどね。。

    •ゆびたこが登場したらいや?
    •せっかく綺麗なマニキュアはがれたら嫌?
    •マニキュアの指なめたら味的に前ほど安心しなくなった?

    あと、今思い出したら指をしゃぶろうとしたその瞬間に、指が痛そうだよかわいそうだよ!と必死で私が叫んでました😅

    いまいち解決策にならなくてすみません。
    でも絵本はインパクト大きいので一度は試されることをオススメします!

    • 5月8日
はじめてのママリ

うちの子2人は自然に辞めました😊
辞めてほしくて、チュッチュ辞めて!と言ってる時は全然辞めてくれなくて、もう諦めて言うの辞めたらある日突然指しゃぶりしなくなりました!!

  • クッキー

    クッキー

    何歳ごろまでしてましたか?自然に辞めるの待って小学生になってもしてたらどうしようと焦りが出てます💦歯並びのこともあるので😓

    • 5月8日