※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所付き合いに悩んでいます。挨拶だけのお向かいさんとの関係が気になり、ストレスを感じています。引っ越しは難しいので、どうすれば気楽に過ごせるかアドバイスを求めています。

近所付き合いについて質問です。

お向かいさんの家のお母さんが、あまり感じがよくありません。
わたしが気にしぃな性格なのもあると思うのですが、、。新興住宅で、皆同じくらいの時期に引越してきて、お隣とお向かいさんくらいは、世間話ができる程度に付き合っていきたいなと思っていました。
お隣りの家の方は感じの良い方なのですが、お向かいさんは、本当に挨拶を交わすだけです。『今日暑いですね〜』と私が声をかけても『暑いですね〜』と一言で終わり。
自分だったらもう少し会話を広げたり、気をつかうと思うので、びっくりしました。
お向かいさんも悪い人ではなさそうだけど、他の家の人とも関わりを持っている感じではなく、ちょっととっつきにくい感じがあります。

嫌われてるのかな、、など思いますが、旦那に相談すると、別にお向かいだからって仲良くする必要はない、挨拶はし合ってるんだし、何も悪いことしてないから、気にしなくていいと言われます。
でも、主婦の私は、顔を合わせる機会も多いし、やはり気にしてしまいます。

子どもも1つ違いなので、小学校の通学班等で関わりを持つと思うと、このモヤモヤはなかなか消えません。
最近は、その家族が家の前で遊んでいると外に出たくないなと思ってしまい、うちは時間をずらして外で遊ぶようにしています。自分も子どもをその時間に外で遊ばせたいのに、、と生活リズムが崩れることにとてもストレスを感じてしまいます。

できることなら引越したいですが、それは経済面でもなかなか難しいので、どう生活していけば少しでも気にせず、気が楽になるのか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

なつみかん

挨拶以外何を話したらいいのかわからないのでは?
私も挨拶以外話を広げる気は無いので挨拶だけで終わりにすると思います。
お向かいだからって友達ではないし向こうにも向こうの生活あるので忙しくて気を遣えないだけかもしれません。

はじめてのママリ🔰

すみません…
私は人見知り、話し下手なので近所の方や保育園のママさんに話しかけられても一言しか返せないです😣

相手のことが嫌とかではなく会話が広げられるほどの会話術がないので…
何度も何度も顔合わせて挨拶していくうちにやっと少しずつ会話できるというか…
なので気にしなくて大丈夫と思います!

ままり

暑いですね〜などと返ってきているなら充分なのではないでしょうか?
声をかけたタイミングって相手が時間がある時、家族の体調が良いときなど、抜群のタイミングとは限らないし、わからないだけで体調がすぐれないとか家にいても忙しくしている人であれば、差し障りなくしかお付き合いしない場合もあると思います。
私はそんなに会話を広げたりはしないので、気を使いすぎなのと、相手に求めすぎなのではないでしょうか?
おはようございます〜。寒くなりましたね〜とか天気良いですね〜とか近所の人とはその程度ですよ。
友達でもないですしそのくらいで良いと思います😊
子供の学年が違えばそこまでかからない可能性もありますよ。
うちは集合住宅ですが名前や家族を構成すら分からない人も多いし、挨拶だけでその先のやり取りがない人なんてたくさんいます。
子供の学年が違えば行事も運動会くらいしか一緒じゃないので話もしないし、近所だからみんな仲良しっていうわけじゃないので気にしなくて大丈夫です!
その程度でも特に困ったことはないですよ😊
私は差し障りなく関わる程度が厄介ごとに巻き込まれない最善の策だと思っています。
なので同じクラスのお母さんだと1人以外は挨拶程度です。
唯一の1人は上の子も下の子も同い年で園から同じで、小学校が同じってことで相手が話しかけてきて仲良くなりました。それがなければ学校にママ友はいなかったですね。
ただ、わからないことは先生に聞けますから、いなかったとしても困ることはないですね。

はじめてのママリ

お互い忙しいとか気を使ってるってこともあるんじゃないかなーと!

私は必要以上に仲良くなったら逆にトラブルなる可能性が上がりそうで嫌なので、
そこそこの距離感保ちたいです!

はじめてのママリ🔰

うちのお向かいに引っ越してこられた家の奥さんもそんな方です。
挨拶すらされない時もありますが、誰とでも気軽に話したいタイプでないのかな?と思ってあまり気にしてないです。

気にせず、遊ばせたい時間に遊ばせて何度も顔を合わせていたら変わるかも?もしくは気にならなくなるかも?

私もご近所さんとは世間話くらいしたい派だから、寂しいお気持ちすごくよくわかります。

まろん

私も人見知りだし、ご近所と特に親しくなりたいとも思ってないので、そんな感じですよ😅
挨拶だけはちゃんとして、話しかけられれば返事するくらいです!
挨拶も返事も返ってくるのに、感じが良くないって言うのは結構ハードルが高いと思っちゃいます😅
世間話がしたいなっていうのは、ご自身の考えだけであって、そうしたくない人を許容しないのは只の押し付けになってしまいますよ💦

冬

話を広げるのが苦手とか、
時間に余裕がないとか

だれもがみな話を広げたいとかおもわないほうが…
相手は「暑いですね…」と返事するのも気を使ってるかもしれない。

この人はこんな感じ
この人はあっさりめ
など、自分のなかでそうおもえばその悩みも減少するとおもいます。

はじめてのママリ

いますね、そんな人!

特に気にしなくて大丈夫だと
思いますよ!
新興住宅地は大変ですね💦
うちはそういう子供たちが家の前で遊ばせたりとかが嫌なので、新興住宅地は避けました。。。

いちこ

主さんからもっと話をふってみたら良いのではないでしょうか?人見知りなのかもしれないし、何を話していいか分からないのかもしれないですし💦
無視をされてるわけじゃないのですから、話をしたいならもっと話しかけてみたら良いのになと思いました☺️

まろん

挨拶があるなら気にしないですね。
世間話をしたいというのは主様の都合でしかないです。

私ならこうする!という考えが誰にでも通用するわけでもないですしね。

そんな方がご近所さんなら迷惑でしかないです。