※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の祖母の葬儀に参列予定で、義理母にどんな言葉をかけるべきか悩んでいます。義理の家族にはどう声をかけるべきか不安です。

旦那の家族の葬儀に参列された方いますか?

その場の立ち振る舞いについてなのですが葬儀で合うご親族やご家族の方にどんな言葉をかけるのが正解なんですか?
この度はご愁傷様ですって関係がすごく遠かったら使えそうだけど義理の姉家族とか、義理母とかにはなんていうべきなんだろうと。
今回旦那の祖母の葬儀に参列予定です。亡くなった祖母は母方のほうになり、特に義理母にはなんて声をかけるべきか悩みます。

コメント

げーまー

うちは結婚して間もなかったですが
お見舞いには毎週行ってました。
でも他の親族とはお葬式の場で
初めて会ったので特に何も言わずでした。
旦那の祖母でした。
お義母さんにもいつも通りでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週お見舞いなんて偉いです。
    私は子供が小さいのを理由に、また家も遠く通えないのもあり義理母に祖母の介護を任せっきりです。恨まれてないかと心配になります。
    いつも通りでいいんですかね?

• 12月28日
ゆか

義父の葬儀に参列しました。
義母も亡くなっているので夫が喪主で、あとは義姉家族と親戚一同に会いました。

御愁傷様です、はちょっと違いますよね🤔
同居していた義姉がかなり傷心していたので、、会ったときには「お姉さん…大丈夫ですか?😥」みたいな感じで話しかけました。
義母さんなら、お母さん大変でしたね…とかどうですかね。
親戚には普通に、ご無沙汰しています。とかお久し振りです。とか挨拶をしました。
そのあとは葬儀の段取り確認したり、何をしたらいいですかね…とか。