※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

上の子との関係が辛い。上の子が病気で大変だったが、下の子に感染せず夫が重症化。上の子の振る舞いにイライラし、上の子の存在がつらい。上の子可愛くない症候群についての経験やアドバイスを求めています。

上の子と一緒にいるのが辛い年末年始😢

出産して1ヶ月半です。
下の子が生後3週間の時に上の子がアデノウイルスになりました。実家に里帰り中でしたが部屋数が少ないので下の子と部屋を分けるため早めに自宅に戻りました。
下の子には移らなかったものの夫に移り重症化し数日間寝たきりに。下の子に感染していないか不安の中、赤ちゃん返りしている上の子をなだめつつ近づかせないようにしながら寝付きの悪くなった下の子の世話をワンオペでするのはとても辛かったです😭
やっと登園許可もおり、保育園に通い始めて2週間で次は溶連菌になりました😭薬を飲めば24時間で感染力は無くなるそうなのですが既に家庭内感染している可能性もあり、また数日間は不安な日々😥
心配なあまり、上の子のすること(くしゃみをしたりチョコを舐めて手がベトベトになったり)が汚く思え、上の子の存在自体が嫌になってきてしまっています💦
何度言っても下の子に近づこうとするのもすごく嫌です😢
今日も別の件ですが上の子にかなり強く叱ってしまって大泣きしていましたがウザイとしか思えず😭

上の子可愛くない症候群だと思いますが、同じような気持ちだった方いますか?どうやって乗り越えましたか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのうちは上の子の感染症こわいですよね…
うちの下の子は3ヶ月になる数日前に上の子のRSがうつり入院になりました💦
そこから時期も時期で胃腸炎やインフルエンザが保育園で出てたので上の子は12月ほとんど保育園に行ってません💦

下の子の宿命、とか聞きますが私は低月齢のうちは絶対避けたいので休ませるのが1番だと思います。
その方が菌の心配もなくママさんも安心できるんじゃないでしょうか?

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    入院大変でしたね😭
    確かに保育園に行かせない、というのもこの時期は選択肢のひとつですね。ただそうなった場合延々とYouTube生活になりそうで💦💦
    体の健康をとるか心の健康をとるか、になってきそうです😓

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

この文には上の子だけですが…

私、夫~!!と思ってしまいました😅
大変な時期に限って使えない…(思ってなかったらすみません💧)

うちも、退院してすぐ夫が帯状疱疹になって、退院して一週間は寝て過ごそう❤️が早々なくなってしまい😅

末っ子が生後1ヶ月で末っ子以外家族全員インフルに感染したときも、私も38度~39度熱出しながらほとんど家事育児やって、、夫は寝室に早々に引っ込んで寝てました。それもイラっとしましたね😂😂

というのを思い出してしまいました💦

4歳だと、近づかないで!がまだ難しいですよね…💦
インフルの場合は先生に聞いたら生後1ヶ月なら心配いらない、かかっても軽くすむとのことでした。溶連菌、アデノはわかりませんが…。
とにかくお大事にしてくださいね。
長男も先月10日間も熱を出してました。
幼いうちは何があるかわかりませんね💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    本っっ当にそのとおりです!!笑
    そもそも里帰り中のアデノ感染も、保育園は休ませていたのに夫が室内広場に連れていったので感染源は恐らくそこですし、1番傍にいた私が移らず夫が移ったのは普段からウイルスに対しての意識が低かったからでしょ?!と😂
    なのでワンオペは辛かったもののこれで意識が変わったでしょ?😊と思ってる私もいて😈
    インフルの中のお世話(しかも産褥期)お疲れ様でした🙏
    母はどんな状況でも逃げられないから辛いですよね😭😭

• 12月28日