※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で発達障害疑い。療育勧められるが、親戚は検査結果で必要ないと考える。保育園の対応に疑問。体験談求む。

療育について質問です。
親戚の子が、保育園年少で発達障害を疑われ、支援センターで検査をした結果、療育までは必要ないでしょうと言われました。しかしその後保育園と巡回の心理士さんから療育した方が本人の為になると再度勧められたそうです。
親戚はまだ年少だし、3月後半の早産まれなので成長が遅いから言われる、の一点張りで療育を必要と考えていません。
今の保育園は発達障害グレー?や、ちょっと成長の遅い子を個性とせず、すぐ療育を勧めるのでしょうか。
体験談等あれば教えて下さい。

コメント

保育園の方針や先生によって違うとは思うんですが、園から勧められるってことは園で何かしらの困った行動が見られるんだと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。

伝えてみます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

国は早期療育を勧めているので、なるべく伸び代を小さいうちから提供してあげたいんだと思います。うちも早生まれの子ですが、療育は必要ないとのことで数年に一度の困った時にSWや心理に相談ということになってます。
…が、小学生高学年の今、かなり遅れを取ってます。療育の環境があったらもっと伸びていたところもあったのかもなぁ、の思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

国はそうゆう方針なんですね!知らなかったです💦

小学校に行って差が開いていくんですね。

伝えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
じゅん

保育園の先生や心理士さんが何かしら支援を受けたほうが子供に取って良いと考えたからだと思うのですが😅
もちろん早生まれは考慮の上で。

療育は悪い所じゃないですよ!
療育は子供にとってメリットはあるけど、デメリットはないんじゃないかなと思います💦
親は連れて行かなければ行けなかったりで負担は増えますが😅
もし特別な支援が必要な時に、次の支援に早く繋がりますし。

息子は半年くらい通って、特に問題なくなったので、通うの終了になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ですよね。
    親が受け入れたくないのかもしれません。

貴重な体験談ありがとうございます!
    伝えてみます!

• 12月28日
まろん

園で困りごとが多いから薦めてるんだと思います💦
普通の幼稚園だとついていけなかったりすると年中にもなると個別の対応は難しいです🥲なのでだんだん本人も困ってくる事もでてくると思います💦

療育は習い事みたいな感じで苦手なこと改善してくれるところなので子供にとってはほぼメリットしかないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ですよね。
    なかなか受け入れたくないのかもしれません。

伝えてみます!
    ありがとうございます。

• 12月28日