※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもがリトミックやイベントに参加するか相談。自宅保育で自由に過ごしているため、強制されるのは嫌だと感じている。同じような経験をした方いますか?

自宅保育で2歳2ヶ月くらいのお子さん、
支援センターなどでやってるリトミックとか
何かイベントみたいなの喜んで参加しますか?😂
※そんなものです的なのは大丈夫です🙅‍♀️


うちは1歳頃は喜んで混ざってた感じですが
最近、園庭開放とか行って気付いたのは
「いまからこれやりますよ~」みたいに決められても
気分じゃないとノリ悪いなぁって思って😅


今度よく行くキッズスペースでリトミックがあって
1時間程度のやつですが恐らく行ったら
「あっちであそぶー!」ってなって
リトミック系は好きだけど
みんなでこれを持って何何しよう~!ってなると
やだー😫って最初は言いそうな気がします(笑)

全然混ざらないとか騒ぐわけじゃないので
発達を心配してるわけではないんですが
自宅保育なので自由に生きてきてるから
強制されたくないんだろうなぁって感じで😅😅(笑)

同じくらいのお子さんどうですか??

コメント

みんみ

保育士です(^^)

喜んで参加する、参加しないは
お子さまの興味次第なので
保育園に通っているお子さまでも
気持ちが乗らなければ参加しませんよ😌

回答違いでしたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    保育通ってる子でもすんなり流れに乗るわけではないんですかね?😳
    自宅保育なのでスケジュールもないし好きに遊んでるので
    リトミック自体は好きな感じなんですが
    これからやるよー!みたいな感じだと嫌がることがあるなぁと思って🤔🤔

    • 12月27日
  • みんみ

    みんみ


    堅苦しい話になりますが
    集団を意識するようになるのは4歳頃です(^^)
    それまでは並行遊びなので
    いっしょに遊んでいるように見えても「自分だけの世界」で遊んでいることがほとんどです︎✿·͜·

    「したくないけど、やらなきゃいけないからする」
    という気持ちが芽生えるのは4歳後半以降です😌

    保育園では2歳後半くらいから集団遊びを取り入れることが多いですが
    自分の意思と関係なく「みんながいるからなんとなく」一緒にいる
    というお子さまが大半です💡´-

    • 12月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🤔
    まだ流れに添えなかったり
    好きなことでもいまはやらない…とかあっても普通なんですかね💦
    先月から何度か初めて園庭開放とかに行った時も
    自由遊びはおしまいで手遊びやろうー!とかなっても
    手遊びも嫌いじゃないのに遊んでたいー!
    おててやらなーい!ってしばらくやらなかったりして気になってたので🥲

    • 12月27日
  • みんみ

    みんみ


    普通ですよ♬.*゚
    むしろ、流されずに自分の意見をしっかりと伝えていることは素敵です✨️

    2歳は「自立したい」という気持ちが芽生える時期でもあります😌
    今までは大人にされるがままでしたが
    自己主張をし、それが叶うことで
    自己肯定感が高まっていきます✨️

    また、周りを少しずつ見始めているので
    初めてのことには緊張や不安から構えることがありますが
    他の友達が遊んでいる様子を見て
    「やってみようかな」→「やってみよう」→「できた!」→自信に繋がる
    という場面があります(^^)

    • 12月27日