※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯周病持ちで妊娠中、歯茎からの出血が心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠前から歯周病で、やっと妊娠できたんですが、歯茎から出血してて、これは進行してますよね。。まだ初期で。流産とかも怖くて。。。
歯周病持ちで妊娠した方のお話聞かせてください🥲

コメント

まっこ

可能性があがるってだけで絶対ではないので、あまり重く受け止めすぎないで下さいね💦

私は3人目を妊娠中、しばらく歯医者通いできていなくて虫歯や歯周病がかなり酷かったです。
それが関係していたのかは分かりませんが、3人目は1,000gをきる超低出生体重児でした。妊娠中も発育不全で管理入院してました。

結局子供は未熟児なうえ病気もあった為、産まれて間もなく亡くなりました。

100%歯周病のせいではないと思います。
でもしばらくはちゃんと口の中ケアしていればあの子は大きく産まれて、亡くなるともなかったんじゃないかと思えてしまい、少ししてから本格的に歯医者に通い全ての虫歯と歯周病治しました。
そしてその後も2週間に1回、自己負担になりますが予防ケアにも通いました。