※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳と3歳の子どもがいて、出産を控えているため、保育園の慣らし保育に行ったら、上の子が手を出すことを理由に午前中までしか預かれないと言われ、先生の対応に不満を感じています。

1歳と3歳の子どもがいてもうすぐ出産を控えてるため、保育園の一時保育の慣らし保育に初めて今日行きました。
お迎えの時に頑張っても午前中までしか預かれないと言われました。
理由としては、公園に散歩に行っても手を繋がない、脱走しようとする(2人とも)、手が出る(3歳の兄)というものでした。
また上の子はお昼寝しないため、お昼寝の時間に騒がれたら他の子の邪魔になると言われました。
上の子は発達が遅く療育に通っています。
幼稚園でも手が出るという話はよくあるのですが、今日の保育園の先生の
言い方にはとてもイラッとしました。
慣らし保育初日でいきなりそんな言い方しますか?
確かに手が出る我が子もいけないと思います。でもそこをしっかり注意したり保育するのが仕事なんじゃないの?と思いました。
それに下の子は特に集団生活をしたことがなく、やんちゃな方なのでそんな言われようにショックでした。
今まで上の子も幼稚園に通っていますが、そんな言い方はされたことありません。
私も元保育士ですが、そんな言い方する先生見たことありません。
また頑張れば午前中って言っている時も目で圧をかけてきて、わかってるよね?くるなよ?って言われてるような気分になりました。
そもそも朝の預ける時、初日なのに全然説明もなく、お迎えの時間に行ってもまだ散歩から帰ってきていないなどそこから不信感はありました。
こんなことでイラッとする私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も元保育士です。
よっぽど余裕ない保育園なのですかね( ; ; )
たしかに脱走されたら保育士1人ずつ取られるときついのは分かりますが、1日目なのでそんなに言わなくても。。って思っちゃいますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1日目でお互いに慣れてないのに、そんな切り捨てた言い方する?って思っちゃいました😂

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います‼️
ですが、そういう言い方する先生って居ますよ💦💦私も経験あります…めちゃくちゃムカつきましたし、通うのが怖くなりました💦

ただ、手が出る子を注意したり保育するのが本来の仕事では無いので、それを言ってしまっては、そう育てたのは親のせいだ、親がきちんと躾や注意をするべきだ。と言われてしまいます💦
上のお子さんは療育に通っているとの事ですが、やはりそれもあって先生の人数が足りないんだと思います。
加配が必要な程度と判断されたのかな?と。そうなると、2人同時には難しいなとなったんだと思います。
兄妹同時に一時保育だと、下のお子さんもお兄ちゃんと同じ事したくなりますよね💦
それに言い方は考えて欲しいですし、下の子はまだ2歳前ならわりと普通の事かな?とは思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹❌
    兄弟⭕️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もちろん、家でもしっかり叱りますし上の子も手は出ますが、明らかに診断が出るというほどでもないので、そこまで言われる必要ある?と悲しくなりました。
    ただでさえ出産が近くてナーバスになる時期に…
    違う保育園探すことにしました…

• 12月28日

保育士経験のあるご本人がおかしいなって感じているのならそれは確実におかしくないって思います🥲
私は保育経験もないただの保護者ですが、そんな言い方されたら泣きそうです…。ひど過ぎる…。

認可保育園ですかね?見学や契約などのときもそんな態度だったんでしょうか?🥹見てくれるって言った以上慣らし1日でそれは…💦
保育園自体にも保育士さんたちにも余裕がないんでしょうね…。園長先生に話してみるとかは駄目なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    泣くというよりは段々怒りの方が湧いてきました。
    断ることはないとか言いながら断ってますよね?って感じで、言い方とか目線とかそういうのがもうキツくて、違う保育園を急いで探すことにしました。
    そこに通わせたら、子どもが可哀想な気がして…
    多分出産の間1.2週間しか通わないからって冷たい態度とられたのもあるのかなとは思いました。

• 12月28日