※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌱
妊娠・出産

予定日が来年の4月頭です。上の子が逆子で帝王切開だったので、次の子も…

予定日が来年の4月頭です。
上の子が逆子で帝王切開だったので、次の子も予定帝王切開になります。
通常、帝王切開は38週頃に行うというのは知っていたので 3月生まれになるだろうな〜と思っていたのですが
前回健診に行った時、「次の健診で手術の予定日を決めます。3月希望か4月希望か考えておいて下さい」と言われました。

旦那や親戚たちは絶対4月生まれの方がいい!と言っていますが私はどちらかというと3月生まれ希望なんです。
皆さんならどちらを選びますか?

私が3月希望している理由は↓です
・保育園料が1年分少なく済む
・産院の出産費用が4月1日から7万円ほど上がる
・周りに今年度生まれの子が多い
・上の子が帝王切開手術当日(37週)に破水した

もし手術予定日より前に破水したら緊急帝王切開になるのでしょうか?
予定帝王切開と緊急帝王切開の違い(緊急帝王切開のデメリット)もあれば教えて欲しいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当や扶養控除等考えたら保育料や出産費用+7万ふまえても4月産まれのが断然上回るので結果的にいいです。
あとは2歳差がいいか3歳差がいいかですよね、、私なら2学年差がいいです🙂