※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギーっ子ママへ、息子がアレルギーで困っています。先生からのプレゼントで泣いてしまったことがあります。皆さんなら、先生に伝える、息子が休む、準備をする、フォローするのどれがいいでしょうか?

アレルギーっ子ママへ質問です。

乳成分のアレルギーです。
習い事でクリスマスプレゼントとして、先生からドーナツをいただき、息子は大喜びで持って帰ってきましたが、食べられず大泣きでした。
その後の流れはご想像通り、なだめるまで時間がかかり、就寝までいつものスケジュールが駄々崩れでした😭

息子は年長で、これまでも配られたお菓子は食べられないものが多いことをわかっているので、必ず食べられるか確認してきますが、大好きな先生からのクリスマスプレゼントをもらい今回は息子の中でいつもと状況が違いました。

1 先生に今後はそのような食べ物は不要と伝える
2 息子だけもらえないのは可哀想なので、配られる日を教えてもらい、その日はお休みをする
3配られる日を教えてもらい、こちらが準備をして事前に先生を渡す
4先生には特に何も言わず、本人にアレルギーっ子の宿命として受け止めてもらい、今回のようにフォローする。

皆さんならどうしますか?

コメント

ちゃぁー

うちも下の子は乳と卵アレルギー持ちです😭
今は上の子と違うものが出されても気にせず食べてますが、年長さんだと、みんなと同じものもらって食べられないの辛いですよね💦

うちなら3の事前に聞いて、準備して、事前に先生に渡すかもしれません🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、だんだんと、「みんなと一緒に食べたい」(アナフィキシーを発症するほど重度なので息子だけ離れて食べています)「皆んなと同じ物が食べたい」となってきていて、1年生になったら息子だけ保健室で食べる予定なのでとても可哀想です😢
    先ほど、先生にアレルギーの事、事前に教えていただければこちらで準備する事をメッセージで送りました!

• 12月26日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

アナフィラキシー発症するほどなんですね😭
    習い事の先生も理解してくれるといいですね😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から謝罪と、今後気をつけると返信が来ました^_^

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

習い事の先生はアレルギーの事はご存知なんですよね?

息子さん可哀想でしたね😢
先生も渡す前にもう少し配慮があってもいいのにな…と思ってしまいました💦

私なら3です。代わりの物があれば先生側にもご迷惑にはならないと思うので。
年長さんなら自分だけ貰えない状況は理解できるので1.4は可哀想かなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前面談の際にお話ししたことがありますが忘れているのかもしれません💦

皆さんの意見を聞き、先ほど先生にもう一度アレルギーの事を伝え、今後事前にこちらで準備するという事をメッセージで伝えました!

• 12月26日
もも

乳+他多数のアレルギーっ子ママです🙂

我が家では最近、
園でお餅つきをしたのち、
市販のあんこ付きのお餅をお土産として持ち帰りましたが、
成分表がなかったので食べるのは諦めてもらいました😭

我が家はアレルゲン接触だけでも強く蕁麻疹でるんで
本人も危機意識が強く。。
【食べれない】と説明すれば、納得してくれます😓
代わりに大好きなゼリーやアレルゲンフリーなプリンやチョコ等、買って食べようね😘ってします😭
なので
我が家としては4ですね🤔

でもなかなか納得できない子なら、3の対応を習い事の先生に相談してみても良いのではないでしょうか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも触れるだけで赤くなり、誤食するとアナフィキシーで死んでしまうので、本人も何度か園や外出先でしんどい思いをしてきて(給食先生や厨房スタッフのミスです)色々わかっているので、いつもなら変わりのもので納得するのですが、最近は「なぜ自分だけ1人で食べなきゃいけないのか」「なぜ皆んなと同じ物を食べられないのか」という、アタマではわかっているけど…という思いが出てきて、今回その思いが爆発したかんじでした😢

• 12月26日
  • もも

もも

うちも乳でエピペン対象児です🥲

クリスマスとか子供にとったら楽しいイベントですもんね🥲
    病識や我慢や納得とか、
    その子その子、
    またはその場その場で違いますもんね😭

いつもは頑張ってると仰ってましたもんね😭
    爆発。。せつないなぁ😭

でも先生にご相談されたとの事。
    先生がご理解・ご協力くださるといいですね😊

我が家も年長なので、春からまた給食時の流れややり方が変わるのが心配です🥲
    お互いに親子で頑張りましょうね🙂

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんもなんですね😢
    乳の他にも多数あるなんてこれまでかなり気をはった生活をされてきましたね
    しかも同じ年長さんとのことで、勝手に親近感をかんじています。

ウチの子が通う学校は除去食非対応で、事前にアレルギー表示がある献立表を渡され、それを確認して乳表示がある日はこちらがお弁当を作ります。

牛乳は毎日出るので1人だけ保健室で食べる事になると言われました😣

保育園の先生達はかなりの対応をしてくれていたのだなと実感しています💦

来年からはそんな先生達はおらず、本人がしっかりとアレルゲンを避けなければいけないのでお互いとても心配ですね😣

• 12月26日
  • もも

もも

除去食非対応ですか!?💦
    乳なんてほぼ毎日何かしらで出そうな気が💦
    お弁当率、高そうですね💦
    保健室対応なのも💦
    安全のために徹底されているのでしょうが。。

親としてもいたたまれなくなりますね。。
    ママリさんのお気持ちも大丈夫ですか?💦
    必要以上にご自身を責めたりしないでくださいね💦

うちは幸い
    基本除去食対応で、どうしても代替え品を出せない時だけ持参対応です。
    牛乳は園でもまわりでみんなが飲んでいたし、席を少し離す対応でやってみましょう、となっています💦

最初は学校側とも手探りですね💦
    子どもの気持ちを掬いつつ、一番良い対応をお互い模索しましょうね🙏

• 12月26日
  • 美ママ

美ママ

はじめまして。
    うちも乳アレルギーっ子です!
    うちは軽度なので、園では完全除去ですが、家では、ゆる〜く制限してるくらいです。
    年長さんで、頭では理解してるけど…かぁ。辛いですね。
    でも…まずは息子さんの辛い気持ちを受け止めてあげるのがママの役目ですよね。私も最近色々ありそう思いました!もちろん今までもなさって来た事だとは思います😌その上でもう一度いい聞かせる!じゃなくて、ママとお話しして改めて確認して納得してもらうのが良いのかな?と私は思いました。それをした上での3番かな?と私は思いました。
    小学校の件もビックリです🫢それは辛いですよね💦でもそれを可哀想とか思っちゃいけないみたいです。自分だけ特別ママのお弁当食べれて(好きなもの食べれてラッキー✌️)
    くらいにママも息子さんも思うと、マインドが変わって来ていいらしいです😆

頭では理解してても!って時ありますよね!色々と。親も子も!その気持ちをわかってあげられる(共感できる)事で気持ちは少し楽になるんじゃ無いかなぁ〜と思いました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心配もしていただきありがとうございます😊
    私は大丈夫です⭐︎
    お互い、早くアレルギーから解放されたらいいですね

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、兄の分も頂き、帰りの車中で「オレは食べられないかもしれないけど」と言っていたのでわかってはいたけど実際食べられないと言われショックだったようで😢
    これまでの、自分だけ食べられない悲しさが爆発した感じでした。

確かに…!
    別室での食事、完全に可哀想だと思い、残念そうに伝えてしまいましたが、考え方次第ですよね。
    “自分だけ保険の先生と好きなものしか入っていないお弁当を食べられる”という特別感⭐︎そのように感じてくれたら寂しい食事が特別な食事になりますね✨

• 12月27日