※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの実親、義理親は孫への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント…

皆さんの実親、義理親は孫への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどを渡す前や購入前に、これはどうかな?とか何か欲しい物ある?など、聞いてきますか?
うちの親は聞かずに要らないおもちゃなど送ってくるので困っています。最大に困ったのは長女の時のお雛様です。
もともと、場所取らない、片付けやすいなど色々要望していて、後日これがいいんだけどなと写真を送ると「もう買っちゃったって、○日に届く予定だよ」と言われ、予想より大きい、古典的なザお雛様!というものを買われてしまい、困った経緯があります。
また今年のクリスマスは12月22日で1歳になる息子へのプレゼントがメインになるのに、息子へはアンパンマンのボーリングセット1つだけ、娘には全部で4つくらいプレゼントがありました。2人に差があるのも納得いきません。
去年のクリスマスは「勝手に買うと迷惑がられるから何か欲しい物ある?」と聞いてくれたのに、今年は聞かれず送られてきました。次回からは「知育系、運動系でお願いします、2人のプレゼントに差があるのもおかしいし、毎回夫とこの件で揉めるので次回からはお願いですから私に聞いてから送ってください」と伝えたところ、「何をやっても文句言われるんだからもういいですよ。何もしません」と逆ギレされました。
もう絶縁したいです。
もらったものはありがたくもらって納得いかないものでもグッとこちらが我慢するのが普通なんですかね?私がおかしいですか?

コメント

ママリ

プレゼントって気持ちですから難しい所でもありますが、流石にその状況だったらこちら側も言いたくなりますね💦
うちの場合は義両親は現金、実親は聞いてきて子供がその時特になければ現金って感じです🧸
こちらからこのおもちゃが良いって頼んで差が出てしまうなら分かりますが最初からとかだったり、相談もなしに大きなものが送られてくるのは流石に困りますよね😅
後は要らなければ売るか処分するしかなさそうですね😭‎
普段の関係性にもよりますがそれだけで絶縁は悲しすぎるかなとも思いますし難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金、1番いいですよね。今までのこともあり、今回に至るので我慢の限界でした。もう実家には帰らないと思います💧

• 12月26日
いちご みるく

お母さん変わってますね…
特に兄弟で差があるのは納得いかないですよね💦
でもプレゼントもらえるのは有り難いなと思います!
さすがに雛人形は1つだけで変えられないので困りますが、おもちゃなら要らなければ少し使って売ったりあげたり…
兄弟で差があるのも、誰のとか決めずに2人で使ってね、って感じで渡します。
うちは両親はプレゼントは気まぐれであったりなかったり…両親は離婚してて、母親は過去3回くらい、父親は何もなしです。
物でお願いするより、たまにしか会わないし、会ったときにお金をくれました。
旦那の両親は何が良いか聞いてくれるか、今日は娘が義実家に遊びに行ってますが、一緒に買い物に行ってクリスマスプレゼントを買ってもらってました😂私は買ってもらったあとに知りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雛人形って場所取るし、ほんとに納得いきませんでした。売るにも捨てるにも大変で困ります。

• 12月26日
はじめてのママリ

私の親はリクエスト聞いてそれを買ってくれますが義理親は勝手に買って送り付けてきます😭
我が家は狭い賃貸で遊ぶ場所も保管する場所もないのに、今年のクリスマスは乗って遊ぶ足蹴り自動車でした
プレゼントくれること自体はありがたいですけどかえって迷惑なものを送って感謝しろって言われても…と思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義親がそうだと、困りますね。私は義親だと言えない、でも自分の親だからちゃんと言おうと思って言いましたが、結果はこの有り様です。。

• 12月26日
ちゃこ

わー!お気持ちすっごくすっごくわかります!😂うちも実母が勝手に決めるので、毎回「必ず相談して!」と言ってるのに、忘れてるのか伝わってないのか…うちは娘はの1才の時は、毎月本が3冊送られてくるサービスに勝手に申し込まれました。こどもちゃれんじもやってるから、年間で48冊絵本が家に増えることになるので何してくれてんじゃあ!と思い、気持ちは嬉しいが解約してくれとお願いしました。
下の子のお食い初め食器も、お宮参りで神社から頂いたものが一式あるのに「買ったので送ります」とか。確認してくれ!😂せっかくの子供の大切なイベントに、実母によってイライラするのが嫌になりました!コロナ禍で!まだコロナを恐れていた時期、娘の誕生日プレゼントを今から届けに行きます!とか。「濃厚接触者になってしまって。今出られないし、同居の義父母も持病があるから来ないで」と言っても、なんとか理由つけて来ようとしてて。

孫を可愛がるおばあちゃんを楽しむために、こちらの都合お構いなしです。

実母嫌いすぎて、下の子の鯉のぼりやカブトも、実母が買うと言ってたけど、断りました。毎年それを見るたびに実母を思い出すのが嫌で!「自分たちで買うのでいいです。いつもこちらの都合を考えないあなたが嫌です。」というと『孫を祝いたいという人の気持ちを踏みにじる方が嫌です!』と実母からLINEきて。孫の前に、自分娘である私と向き合いもしない実母はもういいやと思い、絶縁して2年です。

イライラして子供に八つ当たりしそうなこともあり、これでは行けないと思い、LINEはブロックしました。連絡は取れないことはないし、相続の土地の売却についての連絡はメールでしますが、もう子どもの写真を送らないし、年賀状も送っていません。

もらったものが納得いかないものは、我慢しなくていいと思います!だって、相手の都合を考えてない贈り物は、相手の自己満足の押し付けです!いいんですよ!嫌なものは嫌って思っても!😚連絡しない、贈り物は勝手に送られてきたら、受取拒否か、フリマで売っちゃいましょう!私はいくつかラクマで売りました!人の気持ちを考えない人の贈った気持ちとか、もう知らん!と思いました。

長くなってすみません💦あまりにも同じ人がいたので熱くなってしまいました!

• ちゃこ

ちゃこ

急いで文を書いたからたまに誤字脱字がいっぱいですみません💦『コロナ禍で!』は『コロナ禍で、』です。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じですね。。「私も自分の親に色々買ってもらったけど、文句も言わなかったし、有難いとしか思わなかった」と、自分の経験を私に言ってきて、親に感謝すること、それが正しい、あなたはおかしいばりに言ってきます。自分も自分の親のように孫にしてやりたい!とその欲だけで生きているような人です。私のことなんて何一つ考えていないのでしょう。毎回夫とその件で揉めていることを伝えても、「それで揉める方がおかしい。お父さんは私の親に色々買ってもらってていつもありがとうございます、すみませんと文句なんて言ったことなかった」と自分中心で話してきます。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてねも外して、ラインもブロックしようかと思ってます。

• 12月26日
  • ちゃこ

ちゃこ

あーもう、何から何まで一緒です💦私の母も、そうしてもらったから自分もやりたい!が先走ってるんですよね。

だんなさんと揉めてるの、あなたのせいなんですけど?!って感じですね!それを揉める方がおかしいとか…どんだけ自分中心に世界が廻ってんだ。自分の価値観や倫理を押し付ける人って、こちらは何言っても全て否定するんですよね…

いろいろと感謝はしてますし、それが正しいとも思いますが、それ以上にこちらの気持ちを子供の頃から踏みにじられてきたことに恨みがあります。世の中の「親に感謝しないとね」に抗う自分はおかしいんだと自分を苦しめていましたが、『嫌いなもんは嫌いでよくね?(*´-`)』と悟った瞬間がありまして、絶縁したら…ストレスなしで快適です❤️義両親は愛に溢れた人たちなので、実母を遮断したら快適すぎて。

そして、みてねもやってましたが、共有を外しました😂そしたら姉に「アルバムがね!急に見れなくなったのよー」と言ってたらしくて。姉はなんも知らないから「??」だったそうで、私が絶縁したと伝えたら「そういうことね(笑)」と言ってました。

思い切って断つと、なかなかスッキリしますよ!
    嫌な思いしましたね!🤨

• 12月26日