※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

妊娠8ヶ月、実父に毎日実家に呼ばれるのがきつくなってきました妊娠8ヶ…

妊娠8ヶ月、実父に毎日実家に呼ばれるのがきつくなってきました

妊娠8ヶ月の妊婦です。
母は3年前に亡くなり、実父が一人暮らしをしています。

私は妊娠後仕事を退職していて、それから毎日夕方車で30分の距離の実家まで父の夕食を作りに行っています。
最近はお腹が重くなってきて、実家まで行き来するのが正直負担になってきました。

父に会いたくないとか、嫌いなわけではなありません。むしろ優しい父親で大切に思っています。

行かなかったら行かなかったでお酒のつまみくらいしか食べておらず不健康な食事をしているので心配でつい行ってしまいます。がんの治療もしているので、それも心配です。

妊娠後期に入り、そろそろベビー用品をそろえたり部屋の片付けや模様替えもしないといけないのですが、体調が優れず昼間寝てしまったりするとすぐに夕方実家に行かなければいけない時間になってしまい出産準備が何も出来ません。
すぐに疲れてしまうので、少しずつしか片付けが進まずイライラしてしまいます…

自宅マンションも三階のエレベーターなしなので荷物を持っての上り下りも最近は辛いです。

父も「無理しなくていいよ」と言ってくれるのですが、毎日「今日の予定は?夕方来る?」と電話があるので結局毎日通っているような感じです。

母が亡くなってから1人になりすごく寂しそうで、全てがかわいそうに思えてしまい何でもしてあげていた私が悪いのですが、父との関わりについて真剣に悩んでいます。
同居は主人に反対されていて難しいです。
アドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

なあ

作り置きしても
食べてくれませんかね?😭

• なな

なな

作り置きもありですね。
    頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 12月26日
  • なあ

なあ

男の人って作り置きあっても
    食べない人が多いんですよね😭
    やって貰ったら食べてくれるけど
    自分でやるなら、、みたいなとこ
    ありますよね😭
    せめて1.2日おきとかにできたら
    楽ですね😭お疲れ様です😭

• 12月26日
  • なな

なな

そうなんです🥺結局冷蔵庫にたくさん残ってて私が捨てて…てなったのでしなくなった記憶があります😅
    せっかく作ったのに辛いですよね😫
    ちょっとお腹が張るからと一日おきくらいにまずはしてみます🥺

• 12月26日
ママリ

数週近くて、毎日ように昼寝しないと動けない妊婦です🤰

毎日徒歩数分の距離でもめんどくさいなーって思ってるいるのに車で30分の距離で毎日食事を作りに行くなんて凄すぎます✨✨✨

無理しなくて良いよと言ってくれてるなら、行かなくて良いと思います!!
今日の予定は?ってのは一応聞いているだけなので

電話🟰催促している
というわけではないと思います!🥰

• なな

なな

ありがとうございます😊

週数近くて心強いです🌼
    毎日本当眠いし疲れやすいですよね😣

聞いてきてるのを催促だと捉えてたのは私の方だったかもしれません😢

最近は肋骨も背中も痛いので、正直に体調悪いと伝えていかない日も作っていきたいと思います😅

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

私も心強いです🤭💕
    そろそろ出産の準備しないとですよねっ私もまだしていません〜🥹笑

今日もお昼寝して、今も洗い物して疲れて横になっています🛏️笑

どのくらいが大変なのかって自分以外わからないですよね〜!私は母と仲良しですが母の歩くスピードについていけなくて無理せず「ごめん🥲もう少しゆっくりでお願いします〜!」って言ったりしてます🤣もちろん合わせてくれますよ🍀

せっかく優しくて大切に思っているのなら、ずっと仲良くいられる関係だと思うので正直に言ってみてください🥰

• 12月26日
  • なな

なな

出産準備もなかなか気合いが必要ですよね😂🙏

性格的に親に気を使い過ぎてしまうところがあるのですが、これからは家族も増えるし自分がダメになったら元も子もないのでうまくバランス取れるよう頑張ってみます☺️
    ありがとうございます♪

• 12月28日
まみむめも

宅配弁当にして確認に週に一回行くくらいにします!お父さんも無理してまでは来てほしいと思ってないと思いますよ!

• なな

なな

ありがとうございます😭
    宅配弁当は美味しくないっていって結局やめちゃったんですよね😭
    産後は今みたいにしてあげられないし、少しずつ来ないことに慣れてもらうしかないですよね😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

冷凍のお弁当とかもありますよ!1週間分とかで売ってます。
妊娠後期になれば運転は避けたいところです…
産後はもっと行くのが大変になりそうな気がします。
ご飯のことは宅配、冷凍いろんなものがあるのでお父さんの好みに合わせて選んでみたらどうですか?

• なな

なな

ありがとうございます!
    毎日の運転はやっぱり避けた方がいいですよね😫
    産後は義実家に里帰りだし、面倒はしばらくみてあげれません😢
    冷凍のお弁当も考えてみますね🥺

• 12月26日
ママリ

大きいお腹で、お父さんの訪問大変ですね。私は出産直後に実父が他界したので、1人になった親をサポートしたい気持ちすごく分かります。

お父さんの家に毎日行かなくていいように、サポートの方法を変えた方がいいと思います💦このままでは貴女の体や心に負担が多くて、とても心配です。

どんなに頑張っても、臨月や出産後は、お父さんの家にはしばらく行けないと思いますし、赤ちゃん優先の生活になります。
宅食サービスや家事代行サービスの利用を検討したり、寂しくないようにスマホやタブレットを持たせてテレビ電話できるようにするとか、、、でしょうか。
お父さんがおいくつなのか、仕事をされているのか、分かりませんが、将来的には施設への入居なども視野にいれて考える必要がありそうです。60歳以上なら介護認定がなくてもサービス付き高齢者向け住宅に入居できますので、地域包括支援センターに相談してみてください。

もっと近くに住むこともできるかもしれませんが、結局貴女の負担が増えるだけなので避けた方がいいと思います。
金銭的なこともありますし、一度、お父さんと老後の生活について、話し合いができるといいですね。お父さんのご兄弟など、一緒に相談に乗ってくれる方がいれば、頼るべきです。

• なな

なな

ありがとうございます。
    ご出産直後にお父様を亡くされお辛かったですね…

今はしてあげられても、臨月や出産後は無理ですよね…
    兄が1人いるのですが、県外で父のことには無関心で全然当てにできません😔

72歳で料理ができないだけでそのほかの家事はかなりできる方だと思うので、すぐすぐはあれなのですが、今後のために宅食や家事代行サービスを調べたりしておきたいと思います。

詳しくアドバイスいただき嬉しいです🥺ありがとうございます😢‼️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

お兄さんがいらっしゃるなら、いずれ金銭的なことだけでも相談できるといいですね。

お父さん家事できるなら、少しは安心ですね。お父さんも、yuka※さんの負担になることは、望んでないと思うので、お互い無理のないサポートの形が見つかるといいですね!

まだまだお腹大きくなると思います。無理せず、過ごしてくださいね。

• 12月26日
  • なな

なな

親身になって聞いていただけて感謝の気持ちでいっぱいです😭

お互い親を大切にしながら体に気をつけて頑張りましょうね😊
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ぽよ

ヘルパーさんなどは利用できないんですかね?

• なな

なな

ありがとうございます!
    料理以外は私より完璧にできるかもしれないんです😂
    料理にも興味持ってくれたらいいんですけどね😂

• 12月26日
はじめてのママリ

優しい娘さんでお父さんも幸せですね🌸
私も一人暮らしの父が色々と心配で世話を焼いていますが、毎日は無理です💦
掃除にも行っていましたが、臨月には行けなくなると考え、早めにヘルパーさんにお願いすることにしました。
ヘルパーさんはお掃除やご飯を作ってくれますよ♩
娘さんだけでなく色々な方と関わる機会もあった方が良いかと思います。
うちはデイサービスにも通ってます。初めは拒否されましたが半年経った今では回数を増やしたいというほど楽しんでます😊

赤ちゃんが産まれると行けなくなります。その話をした上で色々なサポートに切り替えて行った方がよいかと思います!

• なな

なな

ありがとうございます😊
    お父様もお一人で暮らされていらっしゃるのですね。
    ヘルパーさんも使っていらっしゃるんですね!

ちなみにお父様はおいくつでしょうか?
    うちはもうすぐ72になります!
    デイサービスも色んな方との繋がりができていいですね😊

今後生まれてからのことも考えて、これから出産まで過ごし方を考えた方がいいですよね😫😢

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね。分かります。私も今絶賛父のことで悩み中です💦
    うちの父も72なので一緒ですね😊
    yukaさんのお父様は料理以外は自分でできるとの事素晴らしいです!うちはお金の管理も含めて全て私がやってます😭
    デイサービスではご飯も栄養バランスとれたものを出してくれるのでありがたいですよ✨
    ヘルパーさんも希望するメニュー作ってくれたりします!

• 12月26日
  • なな

なな

お子さん育てながらお金の管理まで…
    頭が下がる思いです😢🙏
    今後のためにデイサービスやヘルパー検討してみます☺️!
    詳しくアドバイスいただき嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 12月28日