※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

育休中に退園を考えています。家庭保育で息抜き方法や託児所利用経験が知りたいです。同じ状況なら退園しますか、違う園を検討しますか?

現在2人目出産の育休中で、上の子が通っているこども園を一度退園させ、4月から幼稚園児として同じ園に再度入園させるか迷っています😣

幼稚園出身のこども園のためなのか、園の考え的に育休中のお母さんは家庭保育可能ということで家庭保育への要請が強く、9時から12時30分までの預かりです😲初めは短くて辛いかなとも思いましたが、午後は家でお昼寝するので、意外とうまく過ごすことができ、上の子との時間もできて気に入っていました。
なのですが…短い預け時間でも利用について肩身が狭く感じる出来事が何度かあり(割愛します。。)、結局家庭保育して欲しいんだなあと思いました😭
月々の利用料金も安くはないですし、休むたび連絡することも行けるはずなのに休むこともなんか気持ち悪くなってきて、幼稚園児として教育機関の利用がいいのではないかと思うようになりました。お迎えも14時になり少し長くもなりますが、それでもいいかなと。

今は2歳児クラスで満3歳にはなりましたが、内部で幼稚園児の枠に切り替えるのは難しい時期らしく、内部切り替えできるかなーって相談したら、また強く「保育の必要ないってことですね?家庭保育可能なので一旦退園して仕切り直して入園したらどうですか?そうゆう人もいます。」と言われ、考えてもいなかった退園勧められ驚きました。悪意はないのはわかりますが、誰も頼ることができない地域で心の拠り所にしていたので、なんだか残念な気持ちにもなりました。

とはいえ、考えてみると、退園すれば3ヶ月分の保育料も浮きますし、肩身が狭い思いすることからも解放されて楽になるかもと思うように🤔復職後はまた再度保育枠になれるようですし、問題もなさそう。
3ヶ月を乗り越えるられるかも心配ではあります😅

そこで質問です。
①育休中に退園したことあるよって方で、家庭保育をどのように過ごしていたか。息詰まった時の息抜き方も良ければ教えてください👏※退園せずともほぼ家庭保育してた方でも構いません。
②家庭保育する中で、託児所やファミサポなどに上の子を預けたことありますか?
③同じ状況なら退園しますか…?そして違う園を検討しますか?子供自身は今の園に楽しそうに過ごしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①②2人目の産後退職したため退園しました。家にいるとしんどいので支援センターや公園行くことが多かったです。それでもしんどい時は有料の託児所に預けて友達と会ったりしてました。(月1くらいで)
③今は3号認定ですか?うちもこども園(幼稚園型)ですが、育休中も次女は8~14時か16時まで預け続ける予定です。給食あるだけでも助かるからです💦確実に4月からまた入園出来て、自宅保育可能、通わせ続けるのがしんどいなら退園も考えます。復帰時期にもよりますが、今から別の預け先を探すのは大変かなと思いました😣

• オータム

オータム

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

やはり家にいるとしんどいですよね…実は今まで支援センター利用したことなく、今後行けるようにしてみます。

今は3号認定です!たしかに給食は助かってました…🤔
    4月からおそらく入れるだろうとは言われましたがまだ正式に確認していなかったので、きちんと確認してみます。
    あー、悩みます、、、ありがとうございます。

• 12月24日
き

その話は全部確実なことなのでしょうか?

まず、
いま上の子が通っている園が幼稚園型こども園で割と人気の園です。

今の時期はもう年少入園の願書は終わってますし、
定員満たして締め切りです。

そしてうちは2号に空きがなく1号で入園し、今も2号の申請してますが、
空きがなかなか出なくて1号のままです。
働いているのでずっと延長保育利用してます。

なので、その
一度退園して来年度1号入園が確実にできて、
復職後は確実に2号に移れるなら
ありかとは思いますが、
確約するものではないなら
万が一復職したくても2号に移れなかった時のことなど考えておいた方がいいと思います🤔

それに一度不信感や、不満が積もりますと卒園まで引きずりそうなので、
もし、近くに良さそうな園があるなら検討してみてもいいかもしれません。

上の子満3歳児入園するまで家庭保育したましたが
近くの公園、ショッピングモール、イベント周りなどよくしてました🤗

普段過ごしてたらあまり気づかないかもですが、

地域のホームページや、
大きい公園のホームページなどみると
割と色々イベントしてて楽しいですよ🤗

• オータム

オータム

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    補足すると、地域的に田舎で保育園落選もあまりないよう所です。

ですが、、、おっしゃる通り本当に確実なことなのか心配なってきたので(聞いたのは担任からのみですし)、きちんと園に確認取りたいと思います。

過ごし方のアドバイスもありがとうございます😊イベント周りも楽しそうです🥺色々探してみたいと思います!!

• 12月24日