※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

先週出産いたしました。子供が2000g未満の低体重児だったため今もGCUに…

先週出産いたしました。
子供が2000g未満の低体重児だったため今もGCUに入院してます。私自身はなんの問題もなかったため4日で退院しました。旦那が家のことやるから、里帰りして欲しくないとのことだったので里帰りせず家に帰りましたが、初日はなんでもやってくれてありがたいけど申し訳ないなと言う気持ちでした。でも看護師さんには赤ちゃんが家にいなくてもお母さんの体は疲れてるから1ヶ月は家事とかしないでゆっくり休んでねと言われてたのでこれが普通なんだなと思ってました。しかし次の日からは仕事があるから昼ごはんは自分で作ってね、と言われそのくらいは仕方ないかと思いましたが、だるすぎて作れませんでした。後陣痛は入院中にほぼ治ってましたし、会陰切開の傷と胸の張りくらいで他は何にも支障なく元気なんです。だから旦那からは元気に見えてるんでしょうね。搾乳して哺乳瓶を消毒する液体も、自分で変えな!と言われ、他に、ご飯の洗い物を私がしていても、あざす!だけで変わろうとはしない、みたいな感じになりました。
子供が入院してるところまでは高速使って1時間くらいかかりますが、旦那が仕事を午後、有休を使ってくれて週に4回くらい会いにいけてます。往復の運転はそりゃもちろん疲れると思います。ありがたいと思ってます。ですが、どうしてもやってあげてる感が否めず、自画自賛するし、疲れてるアピールをしてきたりします。子供いないんだから今は自分のことは自分でできるでしょと言われ、ムカついて、あんたは運転しか頑張ってないって言いました。そしたら、俺それ以外にもやってるよね?それは酷くない?と言われました。確かに酷かったかもしれません。でも私からしたら、子供を産んだ私は、疲れてないとでも思ってるの?と言いたいです。確かに元気かもしれないけど、産後ってもっと労わってもらえると思ってました。そう思っていた私が甘かったんですかね。でも私から言わせてみればそんな感じでくるから里帰りしてた方が良かったです。って感じなんです。
私が間違ってるのでしょうか?子供を産んだから偉いとは思ってません。ですが子供を産むのに多少なりともリスクはあったはずです。子供がいないからって楽してると思われるのってなんだか嫌です。
どこの家庭もこんな感じなんですか?😭😭
子供に会いたくても会えないし、普通にメンタルやられそうです。

コメント

ママ頑張ってます

里帰りしないでって言ったんだから責任もって労れって思いますね。
間違ってませんよ。
私は里帰りが嫌だったので1人でしてきましたが
そのせいか今でも不調続きです。

なのでゆっくり休めないなら里帰りをすると言ってみてはどうですか?

赤ちゃんのお世話がないから楽とかでは無いです。

今は休む時期なんです

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当にその通りです。
    1人でされていたなんて、、、お疲れ様です。
    やはり産褥期に無理すると良くないとはそう言うことなんですかね。。

母もそう言ってくれてます。
    話してみてもわかってもらえないようだったら自分と今後の息子のためにもそうしようと思います。

赤ちゃんがいなくても楽じゃないですよね😭
    経験した人にしかわかってもらえないのでしょうけど。
    そう言っていただけるだけで心が軽くなりました。ありがとうございます😭

• 12月24日
🦄🦋

主さんはなにも間違ってません。
里帰りしないで家のことはやると言っていたくせにそんな感じならむかつきます!
それに産後は本当に休んだ方がいいです。
出産は交通事故に遭って全治1ヶ月くらいのダメージですし無理すると悪露が長引いたりします。
私も無理してしまい産後1ヶ月以上悪露が出てしかも中で固まってしまったりもしたので本当にゆっくりしてくださいね😔
ただでさえお子さんに会いたい時に会えないのにそんなんじゃ辛すぎますよね。
今からでも里帰りしてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    そう言っていただくだけで心が軽くなります😭
    そうですよね、調べれば一発でわかることなのに、、、
    ええ、悪露って中で固まってしまうこともあるんですか汗
    もう既に織物っぽくなってきてはいるんですけど、たまに血の塊いきなり出てきたりするからびっくりします。無理しないのが1番ですよね。
    本当に、子供がいたらいたでまた別の大変さがあると思いますが、いなくて会えないのは本当に辛いです。いてくれたら心の癒しになるのに😭
    話してみてもわかってもらえない時はそうしようと思ってます。

• 12月24日
はじめてのママリ

出産お疲れ様でした😊
旦那さんは実際経験してないから大丈夫だろって思うみたいですね...😣

家の夫も里帰りしてほしくないと言われたのでやめたのですが、たまに家事してくれるぐらいで出生届も自分で出しに行ってきてねと言われて身体ガタガタな中子供をベビーカーに乗せて出しに行きました💦
娘が意思疎通できるようになってきてからは少しずつ育児もしてくれるようになりましたが、2人目の産後も同じような扱いをされそうで今から怖いです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😭
    経験してないからわからなくもないですけど、、、
    ええ、出生届まで💦
    お疲れ様でした、、、
    もう少し配慮してくれるとこちらもしても気が楽なんですけどねえ。難しいところですね。
    2人目の産後は1人目の時より労ってもらえること願ってます、、、🥲

• 12月24日
ららら

交通事故で大怪我し全治1ヶ月の体で事故から4日目から家事しろと言うてるのと同じだけど大丈夫かな?

というてみては。

勝手にポコっと生まれて来ただけだろうとでも考えてるんじゃないでしょうか。

認識がなさすぎてこういう男は本当に腹が立ちます(人様の旦那さんに向かって失礼な発言ですみませんが。)

こういう人には残念ながら育児の期待もできません。
1人だからできるっしょみたいな感じ。授乳や夜泣きの対応もきっと知らん顔でしょうね。

こんな人は
期待せずにただ稼いで来てもらいましょう。

それかこういう旦那をある程度出来るところまで育てるか。です。

うちは3人目、4人目にしてやっと自ら育児をやろうとするようになりました。
過度な期待はしてませんので、その分は稼いで来てもらってますw

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当ですよね。
    立ち会いも最後の15分しかできなかったし、入院してたから陣痛の痛みに耐えてたところも見てないしそりゃわからないと言われればそれまでなのですが。
    本当に悲しいです。
    やっぱり1人目からせっせと文句言わずに動いてくれるのはなかなか難しいことですよね、、
    期待しすぎたぶん落ち込んだのかもしれないから今後は一切期待せずにやっていこうと思います。

• 12月24日